【モンスト】優先すべきわくわくの実は!? エンジョイ勢が攻略班に聞いてみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事では優先して取っておくべき「わくわくの実」を、ブラボー成田の個人的な意見も交えながら解説いたします。

神殿実の記事サムネ


目次

攻略班ではよくある会話

▼ツイッターのDMにておもちがブラボーに質問

おもち質問画像


モンスト攻略班ではよくこんな会話があります。

画像をよくみてみましょう。

▼拡大画像

拡大


攻略班でエンジョイ勢の“おもち”が、
「ゾロ」にわくわくの実をつけようとして、
「Sランクの力(特級L)」を引き当てております。

▼おもちがブラボーに質問

おもち


▼ブラボーが返答

ブラボー


といった話をよくします。

後で“おもち”に聞いてみたところ、優先して付けた方が良い実はわかるが、
特Lが出ると“取っておいた方が良いのか不安になる”とのこと。

わくわくの実はどれをつけるべき?

おもちのように手に入れた実を取っておくのか、捨てるのか迷う人も多いかと思われます。
まずは優先してつけるべき実をご紹介。

優先してつけたほうが良いわくわくの実

わくわくの実 おすすめポイント
加撃系※1
・同族加撃
・同族加命撃
・同速加速撃
・撃種加撃
・戦型加撃
・撃種加命撃
・撃種加速撃
・戦型加命撃
・戦型加速撃
・自身と条件にあった味方の攻撃力アップ
・高難易度クエストでは特に重要
どのキャラにもおすすめの実
熱き友撃の力 ・友情コンボの威力がアップ
・威力の高いキャラほど恩恵が高い
スピードアップや攻撃アップなどを持つキャラは付けても恩恵なし
将命削りの力 ・各ステージでボスのHPを最大16%削る
・高難易度クエストに有効
ボスが回復がするクエストではおすすめしない
兵命削りの力 ・各ステージで雑魚のHPを最大16%削る
・高難易度クエストに有効
雑魚が回復するクエストではおすすめしない
速必殺の力 ・実をつけているキャラのSSターンを短縮
極端にSSターンが短いキャラにはおすすめしない(4ターンや8ターン)

※1:上から順におすすめの順番、条件にもよるが撃種のほうが戦型より合わせやすいため

おすすめする実は以上の5つ。

「5つおすすめされたって、キャラに付けられる個数は限られてるんだからもっと教えてよ!」
という方にもう少し細かく解説します。

つける実は最終的には好みになりますが、ブラボー個人のつける基準は以下の通り。
※英雄の証を使わないこと前提

1:友情、SSどっちがウリ?

キャラによってどこが“ウリ”なのか変わりますよね。

▼「エクスカリバー(神化)」

エクスカリバー


例えば「エクスカリバー」のように、友情が強くさらにSSも強いキャラの場合。

友情はそのクエスト中何度も使用しますが、SSは多く使えたとしても2回。
そのため、エクスカリバーだと「熱き友撃の力」を付けます。

※英雄の証をつけるなら「熱き友撃の力」と「速必殺の力」

2:それ以外は迷わずつける

1で漏れたキャラには、先ほどおすすめした5つの実どれが出ても迷わず付けます。

※1で言う「友情が強い」「SSが強い」は個人の感覚が強く出ると思われるので、判断は各自にお任せします。

おすすめしない実

わくわくの実 恩恵とおすすめしない理由
荒稼ぎの力 恩恵:獲得ゴールドがアップ
理由:ゴールドが足りなくなることは少ない
スピクリの力 恩恵:スピクリまでのターンが伸びる
理由:加撃系や熱き友撃の力で、キャラを強化したほうが良い
ハート強化の力 恩恵:ハートの回復量がアップ
理由:加撃系や熱き友撃の力で、キャラを強化したほうが良い

こちらの3つの実はおすすめしません。
「スピクリの力」や「ハート強化の力」は状況によっては活躍することもありえますが、
キャラ自身を強化したほうが良いでしょう。

その他の実

ここまで紹介してない以下の実は、特定の場所で活躍することもありますが、
あくまで妥協枠として考えると良いかもしれません。

・加撃が含まれない実(同族加速命や撃種加速命など)
・「ちび癒しの力」(個別HPクエストで活躍)
・「ケガ減りの力」(被ダメを軽減)
・「一撃失神の力」(ドクロ雑魚が出現するクエストではマイナスに働くことも)
・「毒がまんの力」(覇者の塔24階や禁忌の獄1階などで活躍)
・「学びの力」(ノマクエ周回キャラにつけると良い)
・「スコア稼ぎの力」(メダル稼ぎで使用頻度の高いキャラにおすすめ)
・「Sランクの力」(「Sランクをとれ」のミッションで活躍)

まとめ

いかがでしたか?
あくまでブラボーの個人的な意見も含まれますので、これを参考にご自身でもつける基準を考えてみるのも良いかもしれません。

みなさんの参考になれば幸いです。

注目記事一覧

AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ2024/02/05 17:34
AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?2024/01/23 11:30
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】2024/01/21 18:30
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!2024/01/21 16:00
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!2024/01/20 19:00
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター最近は「熱き友撃の力」と「速必殺の力」をつけておけば大体強いです。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次