耳で本を聞くオーディオブック読書アプリ『オーディブル』レビュー!

毎日忙しくてなかなか読書する時間がない。そんな人にオススメしたいのが、オーディオブックアプリ『Audible(オーディブル)』。音声を聞くだけで、本の内容を理解できちゃうんです♪

『オーディブル』とは?


『オーディブル』は、アマゾンが運営している本を聞くサービス「オーディオブック」のアプリです。読書は文字を目で追って読むものですが、「オーディオブック」は音声で本を聞く新しい読書スタイルなんです!


聞く本はビジネス書から文学、洋書、ライトノベルなど幅広いジャンルが用意されています。どのジャンルもたくさんの本があるので、なにを読もうか迷っちゃう!

このアプリはiOS・Android・Windowsとそれぞれ対応しているため、スマホだけではなくパソコンやタブレットで使えるのも嬉しいポイントです。

『オーディブル』はこんな人にオススメ

いつも忙しくて読書をする時間がない。通学・通勤中の時間を有効活用したい。そもそも活字が苦手。なんて人に『オーディブル』はおすすめです。


『オーディブル』は耳で聞くだけなので、手で本を支えたり眼で文章を読んだりする必要がありません。家事をしながら、移動しながら、ジムで体を鍛えながらと“何かをしながら読書”ができちゃうんです。文章を読むのが苦手で、読書が続かない人にもピッタリですよ。

また、寝る前のリラックスタイムに聞くのもオススメです。私も寝る前に聞いているんですが、落ち着いた空間で聞くと内容が頭に入りやすくて良いですよ!

『オーディブル』の有料プランは1つだけ

『オーディブル』の会員向け有料プランは月額1,500円のものだけです。シンプルで分かりやすいですね! アプリのダウンロードや、解約するときの費用はかかりません。


会員になると毎月1コインをもらい、1コインで1冊の本を買うことができます。どんな本でも1コインで買えるので、1,500円以上の本を買うとお得です。

さらに『オーディブル』には返品システムがあります。買った本が気に入らなくて最後まで読まなかったり、もう読み返さないだろうなーなんて思ったりすることって多いですよね?

そんなときに購入した本を返品すると、消費した1コインが戻ってくるんです。返品は無限にできるわけではありませんが、読者にとってこのシステムは嬉しい!

Audible Stationという無料で楽しめるコンテンツの利用や、30%オフで追加の本を購入できるといった会員特典もあります。

『オーディブル』は無料体験もできる

でも、なかには月額1,500円はちょっと高いな……と感じる人もいるのではないでしょうか?

そんな人向けに、『オーディブル』には30日間の無料体験があるんですよ! なので、どんな使い心地なのかをタダで試すことができちゃいます。

無料体験中でも1コインがもらえるため、本を1冊無料で買えます。めっちゃお得ですよね!

無料期間が終わると、有料に切り替わって料金が発生するようになります。有料になる前に解約しても、もちろんお金はかかりません。しかも、コインで買った本は解約したあとでも聞くことができるんです! なんだか太っ腹すぎるサービスでは?(笑)

『オーディブル』を試したい人は、ぜひ無料体験を利用してみてくださいね。

『オーディブル』は朗読の質がいい

『オーディブル』はプロのナレーターが朗読しているので、聞きやすくて耳にすーっと入ってきます。でも、読んでいるのはプロのナレーターだけじゃありません。

なんと、声優さんや俳優・女優さんなども朗読しているんです! 例えば、声優の朴 璐美や花澤 香菜、俳優の城田 優、女優の真木 よう子なども本を読んでくれます。


好きな声優さんや俳優さんたちが本を読んでくれるなんて、ファンからするとかなり嬉しいですよね! 耳が幸せ〜という状態になりながら聞けちゃうかも(笑)

『オーディブル』でのオーディオブックの再生方法

本を購入したあと、ダウンロードしたアプリから再生します。


ライブラリから読みたい本を選んで、タイトルをタップすると朗読がスタート!


目次の機能があるので、聞きたいところへすぐにジャンプできるのがとっても便利です♪

音声の再生速度を変えられる機能もあるので、ゆっくり読んでほしいときや、もう少し速度を上げてほしいときは調節しましょう。

自動で再生を終わりにしてくれる“スリープタイマー”や、“ブックマーク”という再生途中にしおりをはさめる機能もあります。また、30秒ずつ前後にジャンプできるボタンもあるので、とても使い勝手がいいですよ!

『オーディブル』の解約について

『オーディブル』のプランをやめたいと思ったときは、いつでも好きなタイミングで解約できます。「しまった! 今月で解約しようと思ってたのに、忘れてたー!」なんてことが起こっても大丈夫。窓口に問い合わせれば、ちゃんと返金の対応をしてくれるそうです。とっても親切なので、慌てないで済みますね!

1つだけ注意なのが、スマホアプリからは解約できないことです。パソコン表示に切り替えてから、解約手続きをする必要があることを覚えておきましょう。

『オーディブル』で豊かな毎日を送ろう

忙しい生活のなかに、読書をカンタンに取り入れられるのってありがたいですよね。時間を有効活用できるので、限られた時間を有意義にすごせます。

まずは無料で『オーディブル』を使ってみて、実際の使いごこちを体験してみてください。本を耳で聞いて、読書を楽しんじゃいましょう!

Amazonオーディオブック - オーディブル ・販売元: Audible, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ブック
・容量: 99.2 MB
・バージョン: 3.25.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2020. Audible, Inc

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!