【ポケモンGO】あなたは何年で何匹ゲット? プレイ歴と色違い所持数の関係を調べてみた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2020年5月30日(土) 〜 6月1日(月)に実施した「色違い何匹持ってる?」についてのアンケート結果をお送りします。

目次

始めた時期で色違い所持数は変わるはず


皆さんこんにちは。くしゃみと咳が出て、自分の体の異変に危機感を覚えるphiです。

早速本題ですが、今回の記事では5月30日(土)より、「持っている色違い」についてアンケートを実施しました。

色違いの所持数について調べた結果は、以下の記事でどうぞ。

関連記事
【ポケモンGO】色違い何匹持ってる? 聞いてみた結果……え? みんなすごい捕まえてるじゃん2020/06/04 09:00
【ポケモンGO】色違い何匹持ってる? 聞いてみた結果……え? みんなすごい捕まえてるじゃん

では今回この記事では何をまとめたか? といいますと、「ゲームプレイ期間で所持数変わるだろう」という前提のもと、ゲーム開始年別で結果をまとめてみました。

当然、最初からプレイしている人ほど、多くの色違いを持っているはず! ということになりそうですが……?

以下、結果をどうぞ!

まずは一番直近から

最初は、「2020年からプレイしている方」の結果から。


色違い所持数 割合
0-10匹 36.11%
11-20匹 16.67%
21-30匹 13.89%
31-40匹 11.11%
41-50匹 13.89%
51-60匹 2.78%
61-70匹 2.78%
71-80匹 2.78%
81-90匹 0.00%
91-100匹 0.00%
101-150匹 0.00%
151-200匹 0.00%
201-300匹 0.00%
301-400匹 0.00%
401匹以上 0.00%

一番所持している方でも「71-80匹」という結果になりました。やはり100匹以上ともなると、何年もプレイしていないと至らないですよね。

2019年からやってる筆者は17匹しかいないけどね……。

というか逆に半年で70匹以上ってすごくない?

ちなみに匿名希望の方でした。名を名乗らぬとは……デキるっ!!

どんどん遡ります

続いては、「2019年からプレイしている方」の結果です。


色違い所持数 割合
0-10匹 8.75%
11-20匹 3.75%
21-30匹 8.75%
31-40匹 12.50%
41-50匹 10.00%
51-60匹 6.25%
61-70匹 5.00%
71-80匹 6.25%
81-90匹 8.75%
91-100匹 2.50%
101-150匹 12.50%
151-200匹 5.00%
201-300匹 5.00%
301-400匹 2.50%
401匹以上 2.50%

すでに400匹超えがいるんですけど。

どんなに長く見積もっても、1年半で400匹以上。スゴすぎる。

筆者もこのカテゴリに属するトレーナーということになりますが、かなり少ない層だったみたい……。

外に出歩ける時は、ガンガン捕まえていけばこのくらいのペースでゲットできちゃうものなのでしょうか。いや、それでもやっぱりすごいわ。

101-150匹の層が一気に増えたのも見どころですね。ちなみに同票数で31-40匹ももっとも多い票数となりました。

そこそこプレイなら40匹くらい、コミュニティデイをしっかり積極的にプレイすると100匹超え、というあたりでしょうか。

もちろん2019年1月と2019年12月では大きな差があるので、一概にはいえませんけどね!

絶対数が減り始める2018年

続いては「2018年からプレイしている方」。


色違い所持数 割合
0-10匹 4.65%
11-20匹 6.98%
21-30匹 4.65%
31-40匹 2.33%
41-50匹 0.00%
51-60匹 4.65%
61-70匹 4.65%
71-80匹 4.65%
81-90匹 9.30%
91-100匹 4.65%
101-150匹 16.28%
151-200匹 9.30%
201-300匹 13.95%
301-400匹 6.98%
401匹以上 6.98%

プレイ歴1年半以上の方が対象となる2018年は、「101匹以上」が過半数を占める結果に。

一方で、401匹以上はなかなか多くはいません。それでも14人に1人という割合なので、少ないともいえないところでしょうか。

途中で止めることなくプレイしていると、このくらいはいっちゃうのかも。

なんとなく、のプレイでも100匹くらいなら2年前後で到達できるのかもしれません。

あれ? 2018年より少ないぞ?

4番目は「2017年からプレイしている方」の結果なのですが、少し様子が……?


色違い所持数 割合
0-10匹 3.23%
11-20匹 0.00%
21-30匹 6.45%
31-40匹 19.35%
41-50匹 3.23%
51-60匹 12.90%
61-70匹 0.00%
71-80匹 0.00%
81-90匹 3.23%
91-100匹 3.23%
101-150匹 12.90%
151-200匹 12.90%
201-300匹 19.35%
301-400匹 0.00%
401匹以上 3.23%

なぜか2018年より「全体的な色違い所持数」少なくなるという不思議な事態に。

その一方で偏りが大きいのも見受けられ、「31-40匹」や「51-60匹」の割合が高めでありながら「11-20匹」や「71-80匹」が皆無だったりしています。

「201-300匹」の層に限れば、2018年よりも多くなっているので、この年に始めた方は分布が二極化しているようです。

長くやってれば色違いをいっぱい捕まえている、というわけでもないんですねえ。

最古参! 配信した2016年組の色違い所持数がヤバい

ラストは「2016年、つまり配信開始した年からプレイしている方」です。


色違い所持数 割合
0-10匹 2.87%
11-20匹 2.05%
21-30匹 2.46%
31-40匹 3.28%
41-50匹 2.05%
51-60匹 1.64%
61-70匹 1.23%
71-80匹 3.69%
81-90匹 4.92%
91-100匹 4.10%
101-150匹 11.07%
151-200匹 13.11%
201-300匹 14.34%
301-400匹 14.34%
401匹以上 18.85%

およそ5人に1人400匹以上所持という恐るべき結果が出てきました。

なにせ「100匹以上所持」というだけで7割超ですからね!

やはり全体を通して見ると、プレイ時間の長さ色違い所持数は比例しているのは間違いなさそう。

ま、当然ですよね。

プレイ時間が長ければ、ポケモンに出会った絶対的な回数が多くなります。となれば、色違いに遭遇することも多くなりますよね。

まとめ

今回一番びっくりだったのは、半年で80匹近くも色違い捕まえている方ですね。

このペースでボール投げたら、一体1年後には何匹になっているのでしょうか……?

「2016年からプレイ」の方では、400匹以上ゲットしていたトレーナーがかなり多くいたように見受けられました。

今度アンケートを実施するときは、上限超えの方限定で、「具体的な所持数」を聞いてみてもおもしろそうですね!

というあたりで今回のアンケート結果はおしまい! ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

次の結果記事では、皆さんから送られてきたエピソードをまとめてお送りしますよ!

次回もお楽しみに!

関連記事
【ポケモンGO】色違い何匹持ってる? 聞いてみた結果……え? みんなすごい捕まえてるじゃん2020/06/04 09:00
【ポケモンGO】色違い何匹持ってる? 聞いてみた結果……え? みんなすごい捕まえてるじゃん

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 343.9 MB
・バージョン: 1.141.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次