iPhone, iPadでもPDFを自由自在に! 閲覧/編集アプリ5選

PDFファイルとは、仕事や学生のドキュメント整理でも一般的によく使われている電子ファイルです。

今まで紙で行っていたことをPDFに置き換えるだけで、作業効率のUPに繋がったり、ペーパーレスになるので紙の保管や管理のコスト削減にもつながります。

そんなPDFを閲覧したり編集をiPhoneやiPadで可能なアプリがあるのを知っていますか? 

PDF閲覧/編集アプリの選び方

PDFアプリを選ぶ基準として必要最低限の機能は、PDFを閲覧/編集できること、編集ができるPDFファイルを作成できること、PDFファイルに変換することができることの3つです。

それに加えてあなたが使う場面を想像してみて、目的に合わせたもの、またセキュリティ性が高いものを選びましょう。

目的に合わせたものを選ぶ

使用する目的のない機能をもつアプリを選んでしまうと、それだけで使いにくさにつながるでしょう。

使いにくさの他にも、スマートフォンのストレージ容量が減ってしまうなどの影響が考えられます。

閲覧がメインである人は、閲覧やスキャンができるものを選びましょう。また閲覧/編集どちらもよく使うという方は、ファイル管理が簡単で直感的に操作がしやすいものを選んでください。

 

信頼できてセキュリティが高いものを

PDF閲覧/編集アプリは、学生をはじめ大事な書類を扱う社会人に重宝するアプリですよね。

大事な書類であるほど、セキュリティ性が求められます。あなたが信頼できるものを選びましょう。

iPhone,iPadユーザーにおすすめするPDF閲覧/編集アプリ5選

ど定番の物から、PDFにしたい文書をカメラでスキャンしてPDF化できるアプリなど自由自在に使える物まで、iOSユーザーにおすすめするPDF閲覧/編集アプリ5つをご紹介します。

1.ド定番! PDFを開発したAdobeが提供するPDF編集アプリ「Adobe Acrobat Reader」

他のPDFアプリと比較しても他にはない信頼と安定性の「Adobe Acrobat Reader」

PDFドキュメントの閲覧から、署名やコメントなどの編集が可能なパワフルなPDF閲覧/編集アプリです。

Googleドライブなどのクラウドと連携して、自宅以外でもいつでも大事な書類を確認することができます。

2.学生から社会人におすすめ! カメラでスキャンしたものをPDF化「Adobe Scan」



あのAdobe(アドビ)から無料で使えるPDFスキャナーアプリ「Adobe Scan」

領収書からメモ、名詞やホワイトボードまであらゆるものを一瞬でPDFファイルに変換。

自動補正機能や、クリーンアップ機能で他のPDFスキャナーアプリでは実現できないクォリティを感じることができます。

出典:AppStore / Adobe Inc.

・販売元: Adobe Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ビジネス
・容量: 148.1MB
・バージョン: 20.05.28
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3.iPhoneやiPadで簡単にPDFに文字を書き込める「PDFelement」



無料で全機能を使用可能の「PDFelement」

Wondershare IDにアカウントを登録するだけで無料で使用可能で、完全無料とは思えないほどの機能がPDFelementに詰め込まれています。

カメラで撮影した文書をPDFに変換可能で、署名からマークアップまで、迷っているならとりあえずこれ!と言えるクォリティです。

出典:AppStore / Wondershare Technology Group Co.,LTD

・販売元: Wondershare Technology Group Co.,LTD
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 167.2MB
・バージョン: 5.1.9
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4.見開き表示が可能で閲覧がメインの人におすすめ「PDF Expert7」



Mac版ではあのAppleにも選ばれた「PDF Expert7」

直感的な操作でPDFアプリとしての機能はもちろん、読書に最適な見開き表示が可能に。また、簡単にDropbox、iCloud、Googleドライブなどのクラウドと連携可能で、クラウド上のドキュメントをダウンロードすることなく編集可能です。

種類豊富なステッカーの使用や手書きでのメモを作成も可能で、カスタマイズ性も高いPDFアプリになります。

出典:AppStore / Readdle Inc.

・販売元: Readdle Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 250.2MB
・バージョン: 7.3.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5.外出先でも手軽にPDF閲覧、編集が可能「Foxit PDF Reader & Editor」



機能が充実していて外出先でも使える「Foxit PDF Reader & Editor」

外出先でも文書をスキャンすることにより、効率よくPDFファイルに変換することができ、その他にもPDFアプリとしての機能を持ち合わせています。

ファイル毎にタグをつけることができ、ズボラな人でもファイル管理を簡単に行うことが可能です。

出典:AppStore / Foxit Corporation

・販売元: Foxit Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 97MB
・バージョン: 7.3.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

PDFアプリを使いこなしてペーパーレス生活へ

今回ご紹介した意外にもたくさんのPDFアプリが存在します。

あなたの使用する目的や、使いやすさに合わせたPDFアプリを選びましょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!