初心者でもできる! 心のストレスを癒す瞑想アプリ『Meditopia』レビュー

忙しい毎日をすごしたり、身の回りのたくさんの刺激を受けたりしてストレスを抱え、心の平穏がみだれてしまっていませんか?
そこで、そんな心を落ち着かせられる『Meditopia(メディトピア)』というアプリをご紹介します。

『Meditopia』で心を落ち着かせよう


『Meditopia』は、心理学者やマインドフルネスの指導者が監修してできた瞑想アプリです。世界最大級のメンタルアプリで、なんと300万人以上のユーザーが使っているそうですよ!

瞑想はもちろん、深い眠りにいざなってくれる睡眠導入のプログラムなども体験できます。質の高い瞑想プログラムが100以上用意されているので、飽きずに毎日楽しめちゃいますよ♪

瞑想?マインドフルネス?

「瞑想って言葉はよく聞くけど、いったいなんなの?」と理解していない人もいるのではないでしょうか。

瞑想とは、”心を落ち着かせて自分と向き合うことで、今の自分の心はどう感じているのか?”ということを知る行いです。「なんだかむずかしそう…。」と思うかもしれませんが、瞑想は少しの時間でできるので、気軽に行うことができるんですよ!

そして、マインドフルネスとは”今という瞬間を大切に思う生き方”という意味です。その考えを実践するために行う方法を、マインドフルネス瞑想といいます。

マインドフルネス瞑想を行うことで、ストレスが軽減されたり、集中力が高まったり、自分の感情をコントロールしたりすることができるといわれているんです!

じつは、大手企業や福祉現場などでも取り入れられていて、ストレス解消にかなり役立ってくれるんですよ♪

お金はかかるの?

『Meditopia』には3つのプレミアムプランが用意されていて、

  • 1ヶ月780円
  • 6ヶ月3,900円
  • 1年6,000円

という料金設定になっています。


プランに登録しなくても利用できるコンテンツはありますが、大半が有料コンテンツとなっているので、登録したほうがより楽しめるようです。自分の心をしっかりとケアできることを考えたら、それほど高い値段ではありませんね!

プログラムは毎月追加されるとのことなので、内容に飽きることはなさそう♪プレミアムプランは、最初の7日間が無料トライアルになっているので、まずはためしてみることをオススメします。無料トライアルが終了すると、自動的に課金されるので注意してくださいね。

『Meditopia』でできること

『Meditopia』には、”今日”、”見つける”、”睡眠”、”音楽”、”プロフィール”の5つの機能があります。

今日

今日という機能をタップすると、画面の一番上に「今日の調子はどうですか?」という言葉が表示されます。その横にある下向きのアイコンをタップすると、「不安」や「ストレスがある」、「落ち着かない」などいろんな感情があらわれるので、今自分が感じている感情をタップしましょう。


すると、その感情にあったプログラムをおすすめしてくれますよ♪

また日替わり瞑想というコンテンツや、瞑想の基本、はじめての瞑想など瞑想の初心者に優しいプログラムも用意されています。

そのほかに、瞑想をがんばって続けるための7日間チャレンジや、いろんな名言で気づきをくれる今日の言葉、今日の気分を残せるノートをつけるなどのコンテンツも楽しめちゃいますよ!

見つける


見つけるの機能では、シリーズ、クイックスタート、ブログの項目に分かれています。

シリーズでは、マインドフルネス基礎や感情、睡眠、パフォーマンスなど、行いたいテーマにそったプログラムが用意されていますよ。ためしに、感情というテーマにあるプログラム、”ストレス”をやってみました!


プログラムを再生すると、優しいバックミュージックと共に、女性の優しい語り声が聞こえてきます。もうこれだけでいやされる…!ストレスのとらえ方や、いいストレスと悪いストレスの違いなど、考え方の新しい発見がありました♪

クイックスタートは、その名のとおりすぐにプログラムを始められるようになっています。興味があるプログラムを見つけたら、タップして気軽にやってみましょう!

ブログでは、瞑想に関する記事や、精神的に前向きになれるような記事が掲載されています。


記事数はまだまだ少ないので、これから増えていくことを期待!

睡眠


睡眠の機能では、ぐっすり眠れるように、たくさんの睡眠導入プログラムが用意されています。呼吸法を整えるプログラムや、なかなか眠れないときに最適なプログラムなどを聴けちゃいますよ!

また、ストーリーズでは有名な文学作品を聴くことができます。静かな音楽と、表情ゆたかな語り手の声で、しみじみと聴き入っちゃう♪眠れない夜に聴いたり、通勤時間やストレッチをしながら聴いたりするのもいいかもしれませんね。


そしておやすみBGMでは、眠りにいざなってくれる優しくて不思議なフィーリング音楽を聴くことができます。これ、聴いているとなんだか頭がホワホワして眠くなってくる…(笑)再生時間を調節する機能があって、最大で約10時間の連続再生ができますよ。


音楽

音楽の機能では、自然の音楽曲を聴くことができます。

自然の音では、”雨音”や”暖炉”、”森林”などさまざまな自然の音を楽しめますよ。さっそくいくつか聴いてみましたが、これはいやしの波動を感じる…!
自然の音は、有料会員でなくてもすべて聴くことができますよ♪


また楽曲では、心が安らぐような演奏作品を聴くことができます。そのときの気分に合わせて、テーマにそった色んな楽曲を聴いてみましょう!

プロフィール

プロフィールでは、マインドフルメーターや連続日数、よく聞いているプログラムなどを確認できます。マインドフルメーターとは、”ストレスに向き合う力や、今を生きるよろこびを感じる力を測ったもの”です。


『Meditopia』を使って、どれだけ精神を鍛えられたのかを確認できますよ!

自分の内面に目を向けてみよう

『Meditopia』では、いろんな瞑想や音楽を聴いて、自分をいやしたり自分の心と向き合ったりすることができます。自分にあったコンテンツを利用して、毎日おだやかな気持ちですごせるようになりませんか?

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠 ・販売元: YEDI70 SAGLIK DANISMANLIK PAZARLAMA TICARET ANONIM SIRKETI
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 147.2 MB
・バージョン: 3.60.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Meditation Company

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!