中国語勉強アプリならこれ! 本気の人におすすめの5選

ビジネスにおいても、中国語のスキルが求められることが増えてきています。中国語を学習する上で大事なのはやはり発音です。

発音となると実際に中国語をリスニングしなければなりません。そのリスニングがスマホ一つあればできるのです!

今回は、スマホだけでできる中国語勉強アプリ5つと、選び方をご紹介します。

中国語勉強アプリの選び方

中国語を勉強するためには、発音を覚えることが1番大切です。これは中国語だけに限らず、英語においても発音やアクセントがポイントになります。

まずはスキマ時間に単語帳などで中国語の単語にはどういうものがあるのかを網羅し、単語の意味を理解した上で発音練習に移りましょう。

そのためには中国語勉強アプリも、単語の種類が豊富なものでリスニング・発音練習ができるものを選ぶのがおすすめです。

リスニングができて発音がチェックできる

単語や文章のリスニングができて、意味を理解しながら発音をチェックするものを選びましょう。

アプリの中には、現地の人が実際に話しているようなネイティブの発音をチェックできるものもあります。中国語の勉強が進んできたらチャレンジしてみるのもいいですね。

収録語彙数が多い

言語を覚えるときは、まず単語の意味を理解するところから始まります。

発音だけ覚えていてもその意味を理解していなければなかなか頭の中に記憶することができません。

単語を覚えるためには収録語彙数が多いものを選んで、通勤時間やお家のリラックスタイムなどのスキマ時間を活用してクイズ形式で単語を楽しく覚えましょう!

本気の人におすすめする中国語勉強アプリ5選

おすすめの中国語勉強アプリ5つをご紹介します。

1.ゲーム感覚でリスニング強化「超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>」

中国語の基礎となるリスニングを習得したければこれ!「超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>」

勉強がある程度進んできた人でも、区別しにくいような音節や声調をゲーム感覚のクイズ形式テンポよく中国語を学習することができます。

中国語を読めるけど、聞き取りが苦手といった方や、発音の勉強をしたい方におすすめの中国語勉強アプリです。

出典:AppStore / Majestech LLC

・販売元: Majestech LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量:
・バージョン: 4.1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2.初心者から上級者までの総合勉強アプリ「HelloChinese – 中国語を学ぼう」

中国語学習アプリ利用者数1,000万人!「HelloChinese – 中国語を学ぼう」

中国語の勉強をしたことがない人でも、基礎から勉強することができ、すぐに話せるような学習プランで楽しく中国語を勉強することができます。

現地の人が話している中国語の動画が2,000以上もあり、本場の発音を学習することができるため、発音の認識違いを無くし上級者にもタメになるようなアプリです。

出典:AppStore / HelloChinese Technology Co., Ltd.

・販売元: HelloChinese Technology Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量:
・バージョン: 5.2.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3.中国語入門単語1000単語以上! 「mikan 中国語」

大人気英単語アプリから中国語版が登場!「mikan 中国語」

なんと中国語単語1,000単語以上収録しています。これだけあれば基礎となる単語をマスター可能!

4択のクイズ形式でテンポよく学習を進めていくことができるので楽しく誰でも中国語を勉強することができます。またあなたの苦手な単語をピックアップしてくれるので、苦手な単語だけを復讐して効率的な勉強ができますよ。

出典:AppStore / mikan Co.,Ltd.

・販売元: mikan Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量:
・バージョン: 1.1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4.中国語音声判定機能で、発音までしっかり学習! 「LingoDeer」

基礎単語から日常会話までをゲーム感覚でしっかり学習できる「LingoDeer」

ネイティブの動画コンテンツも豊富で、このアプリ内全てネイティブの綺麗な発音を収録しているので、本物の発音を真似して中国語力をUPさせることができます。

挨拶から文法まで、2,000以上の単語と10,000以上の練習問題で何度でも繰り返し学ぶことが可能です。そしてちょっと嬉しい機能でアラーム機能があるので、1日10分でもあなたの生活リズムに合わせて「LingoDeer」が中国語勉強のサポートをしてくれますよ。

出典:AppStore / LingoDeer Co., Ltd.

・販売元: LingoDeer Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量:
・バージョン: 2.5.42
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5.スキマ時間にラジオで中国語講座「NHKゴガク 語学講座」

NHK語学番組でおなじみの「NHKゴガク」が公式にアプリをリリース「NHKゴガク 語学講座」

こちらのアプリで番組のストリーミングを視聴することができます。公共放送のラジオで語学講座なので内容の質はとても高く、視聴しながらこのアプリを使用することであなたの中国語スキルがUPすること間違いなしです!

単なる丸暗記にならないような、解説付きであなたのペースで進められるような学習設計で効率的で確実に勉強を進められますよ。また声調確認くんという機能で、あなたの発音と正しい発音を聴き比べすることができます!

出典:AppStore / NHK (Japan Broadcasting Corp.)

・販売元: NHK (Japan Broadcasting Corp.)
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量:
・バージョン: 6.3.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

中国語をマスターしてキャリアアップに近づこう

中国語を覚えるだけであなたのビジネスにおけるキャリアも確実にアップします。

世界各地でのコミュニケーションが求められるこれからの時代で中国語勉強を先取りして、キャリアアップを目指しましょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!