Googleフォトが超便利! 使いこなしたい機能8選を徹底解説

スマホを利用していると、気づかないうちに写真や動画のせいで端末のストレージ容量を圧迫し容量不足になったことはありませんか? 毎回しょうがなくいらない写真を削除したりしてもすぐに容量不足になってしまう…

そんな人におすすめなのが、「Googleフォト」という無料&無制限のストレージサービスです。

Googleフォトとは

Googleフォトは、写真よ動画を無料・無制限でアップロードできるGoogleのストレージサービスです。

Googleアカウントで管理するため、iPhoneやアンドロイド、PCなどのいろいろなデバイスから利用できます。

驚異的なのは、無料で無制限でアップロードできるという点と、バックアップが取れる点ですね。他にも顔認証機能や検索機能で写真管理がしやすい機能が豊富ですよ。

Googleフォトで使いこなしたい機能8選


1.Googleフォトにスマホの写真・ビデオをバックアップ

端末がWi-Fiに接続されている状態だと、自動的にGoogleフォトに写真や動画をアップロードしてくれます。

必要な操作もなく完全自動でアップロードしてくれるのは嬉しいですね。

Googleフォトにアップロードされた写真は、端末の写真フォルダから削除することにより、端末の容量が解放されます。

2.スライドショーが楽しめる! アシスタント機能でコラージュやスライドショーを

Googleフォトのアシスタント機能は、画面下にある「アシスタント」をタップすることで自動的にコラージュやアニメーションを作成してくれる嬉しい楽しい機能です。

また、スクリーンショットや書類の写真を自動で選定してアーカイブの提案をしてくれます。

3.家族や友達を写真を共有できる

Googleフォト内に保存された写真を、メールやLINEなど様々な形式で家族や友達に送信することができます。

また、そのアルバムのURLを知っている人だけがアクセスできる共有アルバムでも共有することが可能です。

【写真を送信して共有する】
1.送信したい写真を開いて共有メニューをタップ
共有
2.送信先のアプリを選択

【共有アルバムとして共有する】
1.アルバムを作成し、共有メニューをタップ
共有1
2.リンクを作成をタップ
共有2
3.クリップボードにコピーされたURLを共有相手に送信する

4.使わない写真はアーカイブして整理する

アーカイブとは、写真の一覧から見えないところに隠す機能です。一見写真フォルダから消えたように感じますが、アーカイブフォルダというものがありそこに保存されています。

戻したいときはアーカイブフォルダからいつでも戻すことが可能です。

1.アーカイブしたい写真を選んで「•••」メニューをタップ
アーカイブ
2.アーカイブを選択
アーカイブ2

5.「検索」で写真を探す

写真に関係するキーワードを入力すると、そのキーワードに関連した写真が割り出されます。

撮影した写真の撮影地を入力してみたり、山や海と入力するとそれぞれ関連した写真だけが抽出されるので、新規でアルバムを作成するとき等に便利かもしれませんね。

6.写真を簡単に編集する

フィルターを使用することや、写真の傾きやトリミングなどシンプルな編集を行うことができます。

また、背景のボケ具合や焦点を変更できる機能もありますよ。

1.編集したい写真を開く
2.画面下部の編集アイコンをタップすることにより、フィルターやトリミングなどの編集が使用可能

7.PCからGoogleフォトを利用

GoogleフォトはGoogleアカウントでログインするため、iPhoneやAndroidなどのスマホからアップロードした写真をPCからもアクセスすることができます。

PCからGoogleフォトにGoogleアカウントでログインすると、同期されている写真や動画が表示されますよ。

8.似たような顔写真を判別して分けてくれる

Googleフォトには、フェイスグルーピングという顔認証機能が備わっており、iPhoneに既存の写真アプリと同じように似たような顔写真を集めて表示してくれます。

1.「≡」のメニューアイコンをタップ
フェイス1
2.「設定」をタップし、「フェイスグルーピング」をタップ
フェイス2
フェイス2-2
3.「フェイスグルーピング」をオンにする
フェイス3

無料で無制限容量の最高の保管庫

Googleフォトのいいところは何より無料で容量が無制限なところですね。

写真データが多すぎてすぐに端末の容量不足になってしまっていた方はもちろん、写真を自動でアップロードしてくれるクラウドとして利用することもできます。

今まで面倒だと思っていた写真の整理が、Googleフォトを利用するだけで随分楽になりますよ。もし、まだ利用したことがない人は是非試してみてください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!