【モンスト】轟絶キャラ最強ランキング最新版! どれから運極を目指すべき?【イグノー追加】

本記事ではモンスト(モンスターストライク)の、轟絶クエストで入手できるキャラをランキング形式でご紹介。2021/3/12(金)に初降臨した「イグノー」を追加しています。
どのクエストから優先的に攻略を進めていくか、お悩みの際は是非チェックしてみてください。

イグノーのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

運極を目指すべきキャラはコレ! 轟絶最強ランキング!【イグノー追加】

モンスト轟絶キャラ最強ランキング



イグノー
攻略班の評価&ユーザーの反応まとめ
・砲撃型で友情火力が高い
・初の「超強攻撃ダウンブラスト」を所持
・敵の防御力を一定ターンダウンするSSも初
・汎用性は低い

轟絶キャラ最強ランキングはこちら!

更新日付 更新内容
3/17 新キャラ「イグノー」を追加
1/3 マーチとノクターンが適正クエストの増加で、B→Aにランクアップ

以下の5点を総合的に検討した結果に基づいて、轟絶キャラ内での相対評価でランク付けをしています。

  • ステータス
  • アビリティ
  • 友情コンボ
  • ストライクショット
  • 高難易度クエスト適正

また、ランキングには轟絶クエストの難易度も記載。
適正キャラを所持しており、「わくわくの実」や「魂の紋章」を最適化している状態を想定したうえで、以下の3段階に分けています。

  • ◯:比較的簡単
  • △:難しい
  • ×:非常に難しい
キャラ ランキング理由 難易度
S (※現環境で運枠として活躍!)

貫通
己に反する者 アンチテーゼ
・友情コンボとSSが高火力。
・アンチテーゼのクエストは、レベルを調整したキャラを入れるとかなり難易度が下がる。詳細はこちらを参照→アンチテーゼはレベル調整で楽しくクリア!
×(※レベル調整キャラを入れた場合は◯)

貫通
狂愛を伝えしもの セレナーデ
・コピーの友情コンボが便利。
・強友情持ちのキャラと相性が良い。
・新友情コンボ「超強毒フレア」を所持。
・希少な「ふれた仲間のパワーを一定期間アップ」のストライクショットを所持。味方のサポートに長けている。

貫通
劣りに苛まれし者 コンプレックス
・「ウォールボム」が広範囲かつ高火力。味方の誘発にも使えて便利。
・超スピード型への戦型解放もオススメ。
×(※ニュートンがいれば◯)

反射
驚異に満ちるもの アドゥブタ
・友情コンボの「チップソー」が強力。
・ストライクショットが雑魚処理に便利。
・汎用性が高い。どの属性のクエストでも、まんべんなく活躍できる。

反射
心情を述べしもの アリア
・全キャラ初の友情コンボ「リレーションカッター」が強力。上手く敵を巻き込めれば高火力を叩き出せる。
・弱点露出SSで総ダメージ量アップに貢献。
・地雷、魔法陣、ウィンドの3ギミックに対応可能なキャラは希少。

貫通
安息を与えしもの レクイエム
・「SS短縮弾」で味方のサポートが可能。
・友情コンボが強力。戦型解放で超砲撃型オススメ。
・汎用性が高く幅広いクエストで活躍できる。
A (※やや優先度は下がるが運極オススメ!)

貫通
世界を切り取る者 ディヴィジョン
・新友情コンボ「アタッチボム 6」が高火力。パワー型にも関わらずダメージソースとして優秀。
・高攻撃力+弱点キラー+超AGBで殴り性能も高い。
・遅延を付与するSSがピンチに便利。
×

反射
世界を律する者 モラル
・「十字炸裂弾」と「超強貫通ホーミング 8」で雑魚処理に貢献。
・SSは敵を高確率でマヒさせるため、ピンチに役立つ。

貫通
怒りに歪むもの ラウドラ
・友情コンボ、SS、直接攻撃のすべてが高火力。
・超究極クエストの「真・シヴァ」で最適正クラス。
×

反射
愉悦を掲げしもの マーチ
・轟絶クエスト「イグノー」と超究極クエスト「ジャスティス」の最適運枠。
・新友情コンボ「エナジーソード」が強力。敵に密着した状態で高火力を出しやすいものの、有効範囲が限られている点はネック。
・減速率が低い貫通化SSを所持。
・重力バリア、ウィンド、減速壁の3ギミックに対応できるのは闇属性では初。

反射
逆夢に誘いしもの ノクターン
・轟絶クエスト「ディヴィジョン」の最適運枠。
・友情コンボ「マーキングボム」を持った初のキャラ。
・HPと攻撃力が非常に高い。艦隊で使うと総HPが12万以上になる。
×(※ジャスミンがいれば◯)
New!!

貫通
世界を描き消す者 イグノー
・轟絶クエスト「マーチ」の適正運枠。
・全キャラ初の「超強攻撃ダウンブラスト」を所持。
・敵の防御力を一定ターン下げられるSSが便利。
×(※アルセーヌがいれば△)

貫通
愛を成すもの シュリンガーラ
・「ボムスロー」の友情コンボが強力。味方の誘発にも使えるので便利。
・登場初期に比べると適正キャラがかなり増えたため、手持ち次第では最優先で運極を目指すのもアリ。
B (※ほかの轟絶キャラの運極作りを優先してOK!)

反射
真に実在せる者 イデア
・降臨キャラとしては希少な「光属性キラー」を所持。直殴りの火力を出しやすい。
・友情コンボの「グリッターボール」が強力。とくに超究極クエストの「真・夏侯惇」でダメージソースとして優秀。
・「真・夏侯惇」へ連れていくなら戦型解放をオススメしたい。
×

貫通
悲しみに濡れるもの カルナ
・「乱打+睡眠付与SS」が優秀。友情コンボの火力も高いが、ダンクレーザー系なので配置に左右されやすい点に注意が必要。

反射
逆理を抱えし者 パラドクス
・「禁忌の獄【一ノ獄】」や「真・アマテラス【超究極】」で適正。ただ、いずれも運極である必要性が低い。それらのクエストで使う場合、まずラック10を複数体作ることをオススメしたい。

反射
最も勇ましきもの ヴィーラ
・「真・伊達政宗【超究極】」における、降臨での最適正キャラ。パラドクスと同様に運極である必要性は低い。しかしラックスキル「クリティカル」の発生率が上がったり、湧いたハートの状態が良くなる確率が上がるので、損ではない。
×

最新の轟絶キャラ「イグノー」は運極を作るべき?

現時点では優先度低め

全キャラ初の友情コンボとSSが特徴的な「イグノー」。
しかし、ギミックが「減速壁」と「ブロック」のみ対応可能で汎用性が低く、連れていけるクエストは限られます。

今の時点で急いで作る必要は無いものの、将来的に性能の刺さるクエストが登場する可能性はあります。
そのため「ラック10」まで集めておいて、獣神化できる状態にしておくと良いでしょう。

轟絶クエストの挑戦条件や仕様をチェック!

「轟絶」は非常に難易度の高いクエストです。
『運極を10体以上所持』という条件を満たさないと、挑むことができません。
ゲームをやり込んでいるプレイヤー向けの、エンドコンテンツの1つと言えるでしょう。

初代の轟絶シリーズは、先に【極】難易度をクリアする必要がある

一周目の轟絶として登場した上記の5クエストは、【轟絶・極】と【轟絶・究極】の2種類があります。
先に【轟絶・極】をクリアしないと【轟絶・究極】に挑戦できません。(※ただしマルチプレイのゲストならば参加可能)


なお、2020/2/5のVer.16.0アップデートにて、【轟絶・極】でスペシャルアイテムが使用可能になりました。
それにより難易度が少し緩和されたので、未クリアの方はアイテムを活用しつつ挑むことをオススメします。

クエスト【轟絶・極】 アイテムの効果
シュリンガーラ【轟絶・極】 ダメージウォールのダメージを99%軽減
カルナ【轟絶・極】 マップ開始時に全ての敵攻撃が初回のみ1ターン遅延
ヴィーラ【轟絶・極】 合計の最大HPが2倍に上昇する
ラウドラ【轟絶・極】 マップ開始時に全ての敵攻撃が初回のみ1ターン遅延
アドゥブタ【轟絶・極】 弱点への攻撃倍率が2倍に上昇する
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!