おすすめBluetoothイヤホン15選! 無線で快適に音楽生活!

スマホやパソコンなど様々な機器と無線で接続できるBluetoothイヤホン。ネックバンド型や完全ワイヤレスなどの製品の特徴からオススメの商品15選を紹介します!

Bluetoothイヤホンって何?

Bluetoothイヤホンって何?


出典:AVIOT

Bluetoothイヤホンというのは無線で端末と接続し音楽を聴くことのできる無線イヤホンの事です。最近主流になってきている接続方式で、イヤホンジャックが搭載されていないスマホなどもよく見かけますよね。その種類は様々で首にかけるネックバンド型やケーブルのまったく無い完全ワイヤレス型など多くの種類があり迷ってしまいます。

そこで今回の記事では代表的なBluetoothイヤホンの種類を解説すると共に筆者が厳選したオススメBluetoothイヤホン15選をお届けします!

どんなメリットがあるの?

Bluetoothイヤホンのメリットと言えば一番はケーブルが無い事。人混みなどでケーブルが引っかかりイヤホンが耳から外れてしまったり、スポーツやジムなどでイヤホンを使用する際もケーブルが体に当たったり汗を気にしたりすることなく使えるため快適!ケーブルがない事で様々なメリットがあるんです。

イヤホンの機種によってはスポーツ向けの物や、モバイルバッテリー機能の付いた物などもあり、自分に合ったイヤホンを選べばさらにメリットは増えます。

どんなメリットがあるの?


出典:Audio-Technica

Bluetoothイヤホンの種類と特徴

Bluetoothイヤホンには様々な種類があります。今回はその中でも代表的なネックバンド型、完全ワイヤレス型(TWS)、片耳型の三種類とそれぞれの種類の中にあるスポーツ向けモデルやノイズキャンセリング機能などについても説明いたします!

Bluetoothイヤホンを購入してどのような場面で使うかを想像しながら読んでいただければ、きっと自分に合ったイヤホンが見つかりますよ!

ネックバンド型

ネックバンド型のBluetoothイヤホンは首にバンド部分を肩にかけ、そこから短いケーブルが伸びているタイプです。オーディオ機器とイヤホンは無線で接続しますが、首にバンドをかける為しっかりとした装着感があります。

ふとコンビニの会計時や声をかけられた時などにイヤホンを耳から外すだけでイヤホンを首にかけている状態になるため着脱も簡単。落とす心配も少ないです。製品によってはバンドの部分にケーブルを刺すことで有線イヤホンとしても使用できるという物もあるため有線無線どちらも使いたいという人にもオススメ!

しかし首にかけるという性質上、スポーツや夏場などは少し首がべたつくかもしれませんね。そういった用途の場合は次に説明する完全ワイヤレス型がオススメです!

ネックバンド型


出典:Amazon商品ページ

完全ワイヤレス型

完全という名前の通りケーブルの全くない耳栓のように装着できるイヤホンです。完全にケーブルがないという特徴の為通勤通学などに特にオススメ!製品がイヤホン部分とケースのみで構成されている為とても小さくまとまっており重量も軽いため持ち歩きにも便利です。私も初めて使った際はケーブルって重かったんだと改めて認識しました!

しかし製品が小さいため紛失してしまったりポケットに入れたまま洗濯してしまったという話もあるようで…ネックバンド式よりも取り扱いには注意が必要です。

完全ワイヤレス型


出典:Amazon商品ページ

片耳型

今回紹介するイヤホンの中でも少し変わっているのがこの片耳型。これまで紹介したイヤホンの用途は多くは音楽や動画などを聴く為の物ですが、この片耳型の主な用途は音声通話となっています。

運転中や外を歩いている際に、着信を逃さないようイヤホンを着けておくなどの通話向けタイプ。声を拾いやすいようマイク部分が長くなっていたり、マイクにもノイズキャンセリングが付いていたりなどの特徴があります。

片耳型


出典:Amazon商品ページ

スポーツ向け

スポーツ向けの特徴は汗で濡れても平気なよう防水防滴機能が付いている物や、激しい動きでもイヤホンが耳から落ちないようフィンと呼ばれる落下防止パーツが付いている物。中には外でのランニングなどにも使用できる様に外音取り込み機能が付いた物や開放型という完全にイヤホンで耳を密閉しないよう隙間を作り外の音が聞こえるようになっている物もあります。

外で使用するかジムなどの屋内で使用するかなどによっても向いている製品が異なりますので使用用途を想像して選んでみてください!

スポーツ向け


出典:Amazon商品ページ

ノイズキャンセリング搭載

最近よく見かけるようになってきた機能がノイズキャンセリング機能です。ノイズキャンセリング機能は周囲の騒音をイヤホンで打ち消し静寂を作り出してくれる機能で、混雑した駅などのガヤガヤ音もサッっと消してくれます。普通のイヤホンでは辺りが騒がしく音量を上げないと聞こえないという場面でもノイズキャンセリング機能があれば、音量を上げずに快適に音楽を楽しむことができますよ!日常生活の中で周りが騒がしく集中できないという方や、音楽を静かに楽しみたいという方にオススメです!

しかし音を消すという特徴の為散歩などで使用してしまうと車や自転車などの接近に気が付かず危険であったり、人によっては耳に圧迫感を感じるという方もいるようです。そのため一度家電量販店などで試聴してみるのがよいでしょう。

ノイズキャンセリング搭載


出典:HUAWEI


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!