【パズドラ日記】メニットの問題点が判明!? 鍵の勇者のパーティーについて考える!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

クレカが使用可能になったからと色々課金してたら初日で利用可能額の3分の1が減ってました、BRAKERです。
8月とかパズドラに限らず水着イベント多いのにね、どうするんだろうね。



【大罪龍と鍵の勇者イベントの最新情報はこちらをチェック】

大罪龍と鍵の勇者イベントの最新情報はこちら!

目次

近況報告

今週のイベントの話に入る前に、まずはペルソナコラボのお話から。
皆さんはちゃんと交換所限定を回収しましたか?

【パズドラ】交換所に潜む罠…知らないと大失敗をする!? ペルソナコラボダンジョンの周回はお早めに!


私はしっかり回収しましたとも。欲しいものに関しては全力。それが私のスタンスです。
こらそこ、水曜日まで何してたとか言わない(

なぜか双子もスキルマだったり、ペルソナカードの在庫がいっぱいあったりと、今回はかなり楽でした。よくやった昔の俺(
何にせよイベントは残り4、5日。今回は周回以外に入手手段が無いので、まだの人は頑張ってください!

まあ肝心の琴音ちゃんは引けてないんですけどもね。
とはいえ、大罪龍イベントとか言う交換不可能のイベントが来てしまった今、ペルソナに石を割るかは悩みどころ……


なんとか最優先目的のペンギン×2は手に入ったのでね。魔法石はペルソナ行きかな……
なにはともあれ今回は、せっかく手に入れたペンギンを例に鍵の勇者をどう使うか考えていきましょう!

鍵の勇者の使い方

生放送時から可愛いと言い続けてきた「メニット」。ガチャ記事星7確定とダブルで引けたときは、思わずガッツポーズかましました。

……そういえば、私の好きなキャラって「シェアト」「ツクヨミ」、「ファスカ」と「ディーナ」に「メニット」か。
……安達洋介様、いつも素晴らしいイラストをありがとうございます。おかげ様でとても楽しくパズドラをプレイさせていただいております。今後ともよろしくお願いします。


さて、イラストレーターさんに感謝したところで。メニットの性能がこちらになっているのですが……鍵の勇者は総じて変身スキル持ち。そしてそのターンは30ターンとなっています


これだけなら『スキブ30!? 寝言言いたいなら寝ろ』という意見が飛んできそうですが、鍵の勇者のポイントはそこではないのです。
変身前のリーダースキルを見ると、他の変身系と違い普通に戦える性能になっているんですよね。つまり鍵の勇者は開幕で変身するものではなく、戦いの中で変身しさらに強くなるというのがコンセプトなんだと思います。


もっともそれでも変身が早いに越したことはありません。
学園ヴァレリアなどのスキブが多いキャラや、耐性とスキブを持ったなんかがあると一気に楽になりますね。


加えて欲しくなってくるのがリナ武器色欲の邪鍵などのスキブ持ちヘイスト武器。30ターン変身ということでルドセブ&セイラーム武器なんかも視野に入ってきますね。


この辺りを使えばスキブ20超えは余裕。後は数ターン耐久して、変身後にグランディス煌星鍵の勇者・フェルルなんかのエンハンスを連打すれば、圧倒的な力で敵をなぎ倒せること間違いなし! だーすさんも裏修羅をクリアしていました。

と、ここまでが鍵の勇者の全体的な印象。私もここ数日必死にメニットの編成を考えていたのですが、どうやらこの子は他の勇者と違うようです……

メニットパは難易度高め?

先ほども書いた通り、鍵の勇者は変身前でも強力なリーダースキルを有しています。それはメニットも同じなのですが……厳しいのが耐久面。他のキャラと違い、回復が欠損するとほぼほぼ一瞬で消し飛びます。


この必要ドロップ面に関しては、変身後のメニットのスキルでカバーできます。2ターンで回復ドロップを5個生成できるため、2体いれば欠損知らずなわけですね。ただ、逆を返すと欠損をメニットでカバーできるため、他の回復生成キャラは後々邪魔になります。
メニットに関しては初手変身+2ターンスキル分の『スキブ32』が必要になるわけです……


意味が分からないと思いつつ、ここ数日頭をひねらせてたどり着いたのがこの編成。
超覚醒込みでスキブ25に火シェリングの遅延とポロネのヘイストで31ターン。1ターン足りませんが、火シェリングが回復を5個作ってくれるため、十字を組めば次からはメニットが使えるという算段です。
全耐性に加え、同じスキル系統の継承。完成した時は我ながら完璧なパーティーを組んだものだと思っていました。

↑↑↑アシスト↑↑

もっとも、ご覧になっている皆様にはお判りでしょう。
火力が圧倒的に足りません。
最近アテンのせいで感覚狂ってたなぁ……


かといって、先ほどのパーティーは『無効貫通』『吸収無効』『覚醒無効・消せないドロップ回復』『スキブ枠』と役割が決まっているため、弄りようがなし。修羅を目指すには一から内容を考え直す必要がありそうです……
とりあえず、水属性のグランディスをくれ! これにつきますね(


もっとも、ギミックを捨てたり7×6リーダーにすればまた話は変わってくるはず。色々と考えながら、とりあえず今は鍵づくりに逃げようと思います(

まだまだ、大罪龍と鍵の勇者イベントは始まったばかり。皆さんもダンジョンやガチャをぜひ楽しんでくださいね!
といったところで今回はここまで。ではでは~!


リナ武器……リナ武器さえあればっ!


【大罪龍と鍵の勇者イベントの最新情報はこちらをチェック】

大罪龍と鍵の勇者イベントの最新情報はこちら!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手な方のパズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
性能よりも可愛さが最優先。
これからもどうぞよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次