Huawei P40 Pro実機レビュー!Google Playストアなしでも、意外とアプリは使える?【パズドラも出来る!】

Huawei P40 Proの実機レビュー!今回はHuawei製のスマホでどのくらいアプリが使えるのか、試してみました!



P40 Proでアプリがどのくらい使えるか検証してみた!


HuaweiのスマホではGoogle Playストアが使用できません。代わりに「AppGallery」というHuawei独自のストアがありますが、Googleアプリなど一部アプリはありません。

筆者もAndroidユーザーの端くれ。Google PlayストアやGoogleアプリの大事さは知っています。今回は世界最高のカメラを誇る「Huawei P40 Pro」を触る機会を頂いたので、Google Playストアなしでどこまで使えるのかを検証してみました。

その結果、、、意外と「Google Playストアなしでも使えてしまう」ことが判明!今回は、Playストアなしで出来ることと、その方法をまとめました。

YoutubeなどのGoogleアプリを利用する方法!

ブラウザーで代用できるものは、ホーム画面にブックマークすることでアプリのように使うことが出来ます。
Youtubeをブックマークする場合なら、Petal検索を開き、「Youtube」と検索して、アプリの「移動」をタップ。

次に画面下に出る「追加」を押すことでホーム画面にYoutubeが追加されます。

手順はこれだけ!アプリと同じように、ホーム画面から開けるようにが出来ました。なお、「移動」ではなく「インストール」と出るもの(Instagramなど)は、APKPureからアプリとしてインストール出来ます。

Amazonアプリストアからアプリをインストールしよう!

ゲームアプリなどの場合、Petal検索からのインストールではサポートされない場合があります。その場合は、Amazonアプリストアを利用するのも手です。

Amazonアプリストアのインストールはこちら。上記の手順で、Petal検索から追加することも出来ます。

Amazonアプリストア内には有名なゲームはほぼそろっています。もちろん「パズドラ」や「モンスト」も!ゲームをやる方は、やりたいタイトルがあるかどうかぜひ調べてみて下さいね。

出典: -一部の有名アプリの一覧- Amazon Appstoreより

注意:上記手順は2020年8月現在のものです。Huaweiと米国の関係は複雑で、今後さらに状況が変わる可能性もあるため、購入前には必ずチェックして下さい。

結論:Google Playストアがなくても意外と困らなかった!


今回検証してみて感じたのは「Google Playストアがなくても意外と困らない!」ことです。思った以上にHuaweiはスマホを使いやすいように工夫していて、普段使うアプリもほぼ使えることに驚きました。

もちろん、いくつか問題点はあります。Google Docsの編集や、Google Photoの自動アップロード設定などは出来ません。他にも、筆者はYoutube premiumに加入していますが、Youtubeのバックグラウンド再生が出来ませんでした。

ただ、Google Docsはスマホでほぼ弄らないし、Google Photoも通信の節約のため自動アップロードはしていません。正直、この程度のデメリットは端末の完成度の高さで打ち消されそうです。
P40 Proの魅力はなんといってもカメラ!今後詳細なカメラレビューも予定しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!