音声入力、翻訳、検索の3つの機能を兼ね備えたスマートマウスがMayumiから登場。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

スマホに向かって話しかけるだけで検索したり、アプリを呼び出すことができる音声機能。最近ではAlexa(アレクサ)など、家電の操作までもが音声で操作ができる時代となってきました。

そんな中、音声入力、翻訳、検索の3つの機能を持つマウスがMayumiから登場。議事録や英文でのメール作成などに使える、便利アイテムとして要注目です!


目次

Mayumiとは?

Mayumiとは?


2018年に初代Mayumiが誕生。「この一台で世界中のどこにでも行ける」がテーマの次世代AI翻訳機です。そこからさらに改良を加え2代目、3代目が登場。他にも、対面での外国人との会話が自動で翻訳されるMayumi Bizなんてものも発売されました。

そんな翻訳機で実績のあるMayumiから発売されるマウスとなれば、期待が高まりますね。

ボタンを押しながら話すだけでOK

Mayumiの操作は基本的にボタンを押しながら話すだけ。音声入力を使いたいときは、本体中央のボタンを使用します。Siriや「OK Google」でお馴染みのGoogleアシスタントをイメージしてもらうとわかりやすいもしれません。

タイピングが苦手な方やビデオ会議での議事録にかなり便利。ボタンを押しながら話すだけで、PC画面に文字が入力されていきます。

ボタンを押しながら話すだけでOK


翻訳機能もお手軽に

翻訳機能を使いたいときは、サイドに配置された2つのボタンの上側を使用します。こちらも音声入力の時と同様に、ボタンを押しながら話すだけでOK。

英文での文章の作成や、海外の方とのチャットには重宝します。翻訳可能言語数は驚異の112か国語に対応。これだけ多くの言語に対応してくれるのは頼もしいですよね!

翻訳機能もお手軽に


音声でWeb検索してみよう

3つ目の検索機能を使う場合は、サイド下側のボタンを使用。天気予報や株価などをお手軽に調べることができます。最近ではPCを使って、リモートで勉強するお子さんも増えてきました。そんなときに便利なのが音声検索。アルファベット入力ができないお子さんでも、簡単に調べ事ができるようになります。タイピングができない方でもPCを使いこなせる、魔法のマウスといったところでしょうか。

音声でWeb検索してみよう


翻訳したい部分を選択できる

長文の中からでも、翻訳したい部分だけを選択できる範囲指定翻訳機能も搭載。英文のメールを読んでいて、わからない部分だけを翻訳できるのは効率的。

音声翻訳だけでなく、文章を翻訳することにもしっかり対応。翻訳機で評価を得ているMayumiならではの発想だと言えます。

翻訳したい部分を選択できる


カスタム設定を使いこなそう

音声コマンドを設定すると、そのコマンドを発声するだけでよく使うアプリケーション、ファイル、 ウェブページを呼び出せます。

例えば、毎朝読んでいるニュースサイトをニュースのコマンドで登録すれば、「ニュース!」と話しかけるだけでニュースサイトがPC画面に。ぜひカスタム機能を使いこなして、自分にとって便利なPCに仕上げてみてください!

カスタム設定を使いこなそう


さまざまなシーンで活躍

ビジネスはもちろん、家庭でも活躍してくれるスマートマウス。タイピングが苦手な方や、多言語でやり取りする方、オンライン会議の議事録にはかなりオススメです。このマウスとPCさえあれば、世界中の人と繋がれる可能性も…。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

■Mayumiスマートマウスの詳細はこちら
Amazon
楽天市場

(文:たむり)
(編集:momozow)

画像はAmazonより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次