今日から私も一眼デビュー! AppBankカメラ部第一回「オートで撮影する」

2020年4月からガジェットチームがリスタートし、商品撮影をする機会が増えました。

せっかくなのでいい写真を撮りたい!と一念発起でカメラの勉強を始めたワタクシですが、独学では限界がある!とやや投げやりになっていた今日この頃。

なんと今回ご縁があり、カメラ機材のレンタルサービス「GooPass」を運営しているカメラブ様にカメラの撮り方を教えていただく機会に恵まれたため、月1でゆるっと連載をスタートすることになりました。

第一回目は基礎中の基礎、「カメラでの写真の撮り方」と「オートで写真を撮る」ことを学びたいと思います!

今回の使用機材

初心者中の初心者としては、まだカメラを買うのは早いのではないか…。ということでカメラとレンズは、カメラブさんからレンタルでお借りした機材を使うことにいたしました!

Canon フルサイズ最新モデル 万能撮影セット EOS 6D Mark II + 24-70mm F4


EOS 6D Mark IIはデジタル一眼のエントリーモデル。最新のミラーレス機ではありませんが、その代わりに使えるレンズが豊富なのがメリットです。

今回はGooPassさんのご好意により、初月のレンタル料30%オフのクーポンをいただくことができました!
クーポンは記事最後に載せているので、ぜひチェックしてくださいね。


オートで写真を撮る

写真を撮る前に、モードの種類について簡単に説明します。

  • AVモード→F値(明るさ)を調整できるモード。その他は自動設定。
  • TVモード→シャッタースピードを調整できるモード。その他は自動設定。
  • Pモード→F値もシャッタースピードも調整できるが、基本的には自動設定で撮るモード
  • Mモード→F値・シャッタースピード・その他項目を自分で決めて撮るモード

M(マニュアル)モード以外は、自分で調整したい部分だけを決めて、あとはカメラまかせで撮れるのです。

今どきのカメラってすごい!


カメラの構え方

写真を撮る前に、基本的な構え方をレクチャーしてもらいます。

ポイントは3つ。
・右手はグリップをしっかり持つ
・左手はレンズを下から支えるように持つ
・脇を締めて構える。

片手で持つと手ブレを起こすので、左手をレンズに添えるのが大切です!

↓先生役のカメラブ小泉さん。さすが構える姿がキマッてる!


背景ボケがきれいな写真を撮るには?

せっかくカメラで写真を撮るなら「背景ががっつりボケた写真を撮りたい」というのが心情というもの!

先生に伝えたところ、背景ボケのテクニックについて解説してくださいました。このテクニックはスマホでも使えるそう!

背景をぼかすには、被写体の近くに寄る!

背景ボケがきれいな写真を撮るのに、意識しなくてはいけないのは、「カメラ」「被写体」「背景」の位置関係。

ぼかすためには、カメラと被写体は「近く」、被写体と背景は「遠く」するのがボケやすくするポイントです。


いざ、撮影!

レンズの付け方・交換の仕方も教わりつつ、いざ撮影していきましょう!


まずは先生に撮り方を見せてもらいます。


続いてガジェットチームも撮影に挑戦します。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、小泉さんも見守ってくれています…!


作例

実際に撮影した写真がこちら。

被写体(カメラ)と背景が近いパターン。さすが一眼なので背景(レンズ)が近くてもうっすらボケていますが、レンズの輪郭はわりとはっきり写っていますね。


続いて、背景を遠いパターン。明らかにさっきよりも背景がボケています!!AVオートで明るさの設定は変えていないにも関わらず、配置だけでここまで差が出るのはすごいですよね!


続いてはスマホでぼかす写真に挑戦します!

まずは背景が近いパターン。


続いて背景を遠く撮影したパターン。カメラほどボケませんが、うっすら背景をぼかすことができました。

iPhone SEではポートレート以外に背景をぼかせないと思っていましたが、このテクニックは覚えておくとすごく便利ですよね!


1回目ということで、今回はまずカメラに慣れるためオートで撮影していきました。一眼とスマホで撮った写真を比べると、さすがにカメラで撮る写真は圧倒的に写りがいいですね。ますますカメラで写真を撮る熱が上がってきた!

そしてスマホでも使える背景ボケのテクニックを覚えられたのは、すごく勉強になりました。

次回は、カメラの基本「構図」について勉強したいと思います!


GooPass クーポンはこちら!


GooPassは、月5800円〜(月1回まで往復送料無料)のカメラ機材レンタルサービスです。最低利用期間などもないので、豊富な機材を気軽に試すことができます。

いいカメラは高価なので、購入前のお試しにピッタリですよ!

<クーポン詳細>
対象:初めてGooPassをご利用になる方
割引:初月30%オフ
コード:AppBank_30OFF 
※大文字小文字の区別があります
使用方法:GooPassサイトにて注文の際に「クーポンコード」欄に入力
使用期限:2020年11月30日までにご注文完了

GooPassはこちらから→カメラレンタルのGooPass(グーパス) – 旅行にもおすすめの月額制入れ替え放題サービス

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!