スマホを出さずに簡単操作! おすすめリモコン付きイヤホン15選!

スマホをカバンやポケットに入れたままでも音楽の再生停止や曲の送り戻しができるリモコン付きのイヤホン。かばんからスマホ本体を取り出さずに操作ができるので、通勤の電車の中などは、リモコンが必須といっても過言ではありません。

有線からワイヤレスまで様々な選ぶポイントがありますが、今回はイヤホンにリモコンが搭載されている機種に絞って厳選。リモコン付きイヤホン選びのポイントと、筆者厳選のオススメ商品15選をお届けします!


イヤホン選びのポイントは?

イヤホン選びのポイントは?


出典:SONY

イヤホンを選ぶときは用途に合ったものを選ぶことができれば、利便性の高い快適な音楽ライフを楽しむことができます。

今回の記事ではそのイヤホンを選ぶ際のポイントをまとめて紹介!あなたの使用している端末や、使用環境を想像しながら記事を読めば、あなたに合ったイヤホンが選べること間違いなしです!

接続方法をチェック

イヤホンに大きく分けて二種類の接続方法があります。ケーブルで端末と接続する有線方式と、Bluetoothと呼ばれる無線接続の方式で、それぞれにメリットとデメリットがありますのでそれぞれ解説します。

接続方法をチェック


出典:SONY

有線接続

ケーブルでスマホなどのイヤホンジャックと接続して使用する方式が有線接続。メリットとしては物理的なケーブルで繋がっているので音声の遅延が無く、ズレが気になるゲームや動画などに使用したいという場合は有線接続が確実です。イヤホンを端末に接続するだけで使用できるので、充電切れの心配がないこともメリットとして挙げられます。

デメリットは何よりもケーブルがある事で、運動などで体を動かす時などに引っ掛かかったり、意外と重量があるので耳への負担にも繋がります。また、リモコンの対応機種も指定されているモデルが多く、お使いの端末がリモコン操作に対応しているかの仕様を確認することが大切です。

Bluetooth(無線接続)

Bluetoothと呼ばれる無線で接続する方式。ケーブルを使用せずに端末と接続する為、どこにも引っかかる事がなく快適に使えます。ケーブルが無い事から身軽に使用できることや、コンパクトに持ち運びしやすいこともメリットの一つです。

デメリットとしては無線接続による遅延が大小ながらあることや、イヤホンを充電する必要があることなどが挙げられますね。

リモコンの対応機種をチェック

イヤホンに搭載されているリモコンは、有線とBluetoothそれぞれにできる事やできない事、さらに使用できる端末に制限があるものなど様々。使用している端末に合わせて選択することが大切!それぞれの接続方式ごとに注意点をお伝えします!

リモコンで出来る事

イヤホンに付いているリモコンでは、音楽の曲送りや曲戻し、再生停止などの操作を接続している端末を出す事無くイヤホンから操作できるようになっている物です。

主に端末をカバンにしまっている時や、運動などトレーシングをしている時などに、スマホを取り出さずに操作できるのでとても便利!イヤホンによっては着信をリモコンで応答できる物もあるので、何かに集中して取り組んでいる時でも通話を逃しません。

有線接続のリモコン

イヤホンジャックに接続して使用する有線イヤホンのリモコンは、ケーブル部分の途中に搭載されている事が多くなっています。注意する点は対応している端末に制限があるという事。同じイヤホンでもiOSとAndroidの対応機種の異なるバージョンが発売されていることがあります。

そのため、有線接続のイヤホンを購入する際はリモコンが自分の端末に対応しているかを確認することが大切!多くはパッケージや製品公式サイトなどに記載されているので、購入前に必ずチェックをしてみてください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!