白玉を楽しむ!! 白玉好きのためのとろ~りとろける「お抹茶&みるく」食べてみた! #ローソン

最近の和風人気でさまざまなスイーツが発売されました。昔はわらび餅や寒天はトッピングとして使われることの方が多かった気がするのですが、最近ではそれ自体をメインにした商品が続々と発売されてますよね。ですが、同じ和風スイーツのトッピングに使われつつも、今までメインにならないままだった存在がいます。

そう、白玉です。考えてみれば白玉メインの商品ってコンビニスイーツで見かけたことがないんですよ・・・おいしいのに、白玉。ですが、そんな白玉がとうとう日の目を浴びる時が来たのです。

■白玉の白玉による白玉スイーツ


今回ローソンから新登場した「とろ~りとろける白玉 お抹茶&みるく-」は白玉と宇治抹茶蜜とミルクムースだけで構成されたまさに白玉がメインのスイーツです。

筆者は最初商品名を聞いた時、正直一体どんなスイーツなのか想像がつかなかったんですけれども、実物を手に入れてみて、白玉が宇治抹茶蜜の上に5つドドンとのっている姿にちょっと驚きました。なんというか・・・すごく、豪快な感じですね・・・

本格的お抹茶&みるく

白玉がメインとはいっても、それを支える宇治抹茶蜜やムースがおいしくなくては台無しですよね。さて、今回のとろ~りとろける白玉 お抹茶&みるく-では宇治抹茶蜜に宇治抹茶エスプレッソを使用しているらしいです。つまり、ただでさえ抹茶の中でも上質と名高い宇治抹茶をエスプレッソすることによって、より旨味を凝縮し上質な蜜に仕上げているのです。ただその分抹茶特有の苦みや渋みも少々強くなっているので、その点は注意です。

そして、そんな大人味の宇治抹茶蜜に合わせられたのがミルクムースです。こちらのミルクムースは優しい甘さに仕上げられているらしいので、宇治抹茶の苦みをほどよく中和してくれそうですね。やはり何事にもバランスが大切です! 


もちもち白玉が全てをいやしてくれる! 

さっそく実食に入ろうと思います。まずはひとすくい・・・やはり何度見ても白玉と、宇治抹茶蜜と、ミルクムースしか入っていませんね。スプーンで触れた瞬間に食べなくても白玉のやわらかさが伝わってきます。素晴らしい! また宇治抹茶蜜は、まさに濃縮されているといった感じでとても濃い緑色をしています。

口の中に入れると、抹茶の深い香りと苦みが広がりました。白玉はまるでつきたてのお餅のように柔らかいです。白玉のもちもちした食感と、軽く仕立てられているミルクムースがよく合います。宇治抹茶の苦みや渋みも一瞬といった感じで、すぐにミルクムースのコクと甘みで中和された気がします。

このミルクムースですが、ちょっとホイップクリームに近い味わい。ムースっぽい固さはほとんどなく、くちどけがいいです。そのお陰で宇治抹茶蜜ともうまく混じり合い、ちょうどいい風味に調整してくれているのではないでしょうか。

5つの白玉はままたくまに食べ終わってしまい、残ったミルクムースと宇治抹茶蜜もしっかり残さず完食してしまいました。さすがローソンです、白玉のよさを存分に引き出していた商品でした。


もちもちの白玉と、濃い旨味が最高の宇治抹茶蜜、軽い口当たりと優しい甘さのミルクムースが最高のバランス「とろ~りとろける白玉 お抹茶&みるく-」ローソンから絶賛発売中です。ぜひ白玉の大躍進をご確認ください。白玉の新しい楽しみ方を見つけることができるのではないでしょうか?

お店:ローソン
メニュー:とろ~りとろける白玉 お抹茶&みるく-
価格:245円(税込み)
公式サイト:ローソン「とろ~りとろける白玉 お抹茶&みるく-」

(文・写真 ☆Shuuuuhi☆)
(編集:かーこ)

カジュアルフード関連記事

【ローソン】新商品まとめ!! 9月8日週発売
【ファミマ】新商品まとめ!! 9月8日週発売
【セブン】新商品まとめ!! 9月8日週発売予定

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!