【Amazon検証】写真の写り込みを軽減してくれるクリップレンズ2種を比較してみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

メルカリ民にとって、出品する写真に映り込む自分は、最大の敵。

私も角度を変えたり、少し離れたところから撮って切り取ったりと、色々工夫をしていますが、写り込みを軽減してくれる「PLフィルター」の存在を知り、コレは!ということでさっそくAmazonで検索。

よさげなスマホ用のPLフィルターが2種類あったので、両方注文。使い心地を比べてみましたよ!

目次

これがスマホ用PLフィルターだ!


一般的なPLフィルターは、一眼カメラのレンズの先につけるもので、ねじ込み式ですが、スマホ用のPLフィルターはどちらもクリップレンズ式になっています。


今回注文したのは、カメラアクセサリーメーカーのケンコーが販売している「SNSマスター CPL」と、Neewerとうブランドの「Neewer 37MMスマホレンズアクセサリキット」の2種類。 SNSマスター CPLは単品、Neewerのアクサせりキットは【広角】【NDフィルター】【CPLフィルター】【カラーフィルター☓3】と6種類のレンズがセットになったもの。

↓Neewer 37MMスマホレンズアクセサリキット


どちらのCPLフィルターも、レンズ部分がくるくると回る可変式となっています。

iPhoneへの装着は、どちらも挟むだけの簡単取り付けです。

↓ケンコー製 SNSマスター CPL


CPLフィルターは、レンズをくるくる回していくと、ある場所で写り込みが消える(薄く見える)ので、ゆっくりとその消えるポイントを探していきます。

回す重さは、ケンコー製が軽め、Neewerがやや重め。消えるポイントを探すには、重さのあるNeewerのほうがやりやすい印象です。


写り込みは消えるのか?!

それではどれくらい写り込み軽減の効果があるのか、比べていきましょう。

まずはNeewerのレンズから。iPhoneに装着したクリップレンズの形がわかるくらい、はっきりと写り込みしています。

これがどれくらい消えるか、くるくる回して、一番消えるポイントを探します。

どうでしょうか。完全に消えてるわけではありませんが、明らかに明暗差が少なくなり、写り込みが軽減していますね!

並べて見ると、その差は歴然。「写り込み消えた」と言ってもいいレベルです。


続いてはケンコーのレンズを試します。

iPhoneから飛び出しているクリップ部分がばっちり映っていて、メルカリにこのまま出すのは気が引けるレベル。

そして一番写り込みが少ないポイントがココ!

どうでしょうか!ぱっと見では写り込みがわからないレベルまで消えていますよね!写り込みが「消えた」と言ってもいいくらいまで消えています!

並べてみると、この通り。写り込みをしっかり軽減してくれています!拡大表示して、うっすら見えるくらいなので、ぱっと見ならば気づかない人もいるのではないでしょうか。

それくらい、写り込みが気にならない!


結論

それぞれのお値段が、ケンコー製が単品で1,711円、Neewerが6種類セットで3,199円なので、CPLフィルターだけが欲しいなら、ケンコー一択です。

逆に広角やNDフィルターなどもまとめて欲しい、という方にはNeewerのCPLフィルターも同じくらい写り込み軽減してくれるので、セット購入がおすすめです。

CPLフィルターは、写り込み軽減だけじゃなく、青空の青を濃く映してくれる効果などもあり、写真好きな方は1つあると便利なアイテムです。

気になかった方はぜひチェックしてみてください!!

■購入はこちらから
ケンコー製 SNSマスター CPL

Neewer 37MMスマホレンズアクセサリキット

▼[ガチレビュー]Amazon検証一覧▼
【Amazon検証】写真の写り込みを軽減してくれるクリップレンズ2種を比較してみた!2020/09/09 17:30
【Amazon検証】写真の写り込みを軽減してくれるクリップレンズ2種を比較してみた!
【Amazon検証】世界初iPhoneと連動した外付けフラッシュライト「Anker iPhone LED Flash!」2020/08/05 17:30
【Amazon検証】世界初iPhoneと連動した外付けフラッシュライト「Anker iPhone LED Flash!」
【Amazon検証】エアリズムマスク☓アイスノンミストで冷感マスクを自作してみた!2020/07/20 17:30
【Amazon検証】エアリズムマスク☓アイスノンミストで冷感マスクを自作してみた!
【装着レビュー】ワイヤー入りで息苦しくない接触冷感「ドームマスク」を試してみた!2020/07/19 17:30
【装着レビュー】ワイヤー入りで息苦しくない接触冷感「ドームマスク」を試してみた!
【Amazon検証】評価数1230!  マウスタコに悩む方におすすめする「疲労軽減リストレスト」2020/07/11 17:30
【Amazon検証】評価数1230! マウスタコに悩む方におすすめする「疲労軽減リストレスト」

Amazon ショッピングアプリ ・販売元: AMZN Mobile LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 114.6 MB
・バージョン: 15.7.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次