【Amazon検証】写真の写り込みを軽減してくれるクリップレンズ2種を比較してみた!

メルカリ民にとって、出品する写真に映り込む自分は、最大の敵。

私も角度を変えたり、少し離れたところから撮って切り取ったりと、色々工夫をしていますが、写り込みを軽減してくれる「PLフィルター」の存在を知り、コレは!ということでさっそくAmazonで検索。

よさげなスマホ用のPLフィルターが2種類あったので、両方注文。使い心地を比べてみましたよ!

これがスマホ用PLフィルターだ!


一般的なPLフィルターは、一眼カメラのレンズの先につけるもので、ねじ込み式ですが、スマホ用のPLフィルターはどちらもクリップレンズ式になっています。


今回注文したのは、カメラアクセサリーメーカーのケンコーが販売している「SNSマスター CPL」と、Neewerとうブランドの「Neewer 37MMスマホレンズアクセサリキット」の2種類。 SNSマスター CPLは単品、Neewerのアクサせりキットは【広角】【NDフィルター】【CPLフィルター】【カラーフィルター☓3】と6種類のレンズがセットになったもの。

↓Neewer 37MMスマホレンズアクセサリキット


どちらのCPLフィルターも、レンズ部分がくるくると回る可変式となっています。

iPhoneへの装着は、どちらも挟むだけの簡単取り付けです。

↓ケンコー製 SNSマスター CPL


CPLフィルターは、レンズをくるくる回していくと、ある場所で写り込みが消える(薄く見える)ので、ゆっくりとその消えるポイントを探していきます。

回す重さは、ケンコー製が軽め、Neewerがやや重め。消えるポイントを探すには、重さのあるNeewerのほうがやりやすい印象です。


写り込みは消えるのか?!

それではどれくらい写り込み軽減の効果があるのか、比べていきましょう。

まずはNeewerのレンズから。iPhoneに装着したクリップレンズの形がわかるくらい、はっきりと写り込みしています。

これがどれくらい消えるか、くるくる回して、一番消えるポイントを探します。

どうでしょうか。完全に消えてるわけではありませんが、明らかに明暗差が少なくなり、写り込みが軽減していますね!

並べて見ると、その差は歴然。「写り込み消えた」と言ってもいいレベルです。


続いてはケンコーのレンズを試します。

iPhoneから飛び出しているクリップ部分がばっちり映っていて、メルカリにこのまま出すのは気が引けるレベル。

そして一番写り込みが少ないポイントがココ!

どうでしょうか!ぱっと見では写り込みがわからないレベルまで消えていますよね!写り込みが「消えた」と言ってもいいくらいまで消えています!

並べてみると、この通り。写り込みをしっかり軽減してくれています!拡大表示して、うっすら見えるくらいなので、ぱっと見ならば気づかない人もいるのではないでしょうか。

それくらい、写り込みが気にならない!


結論

それぞれのお値段が、ケンコー製が単品で1,711円、Neewerが6種類セットで3,199円なので、CPLフィルターだけが欲しいなら、ケンコー一択です。

逆に広角やNDフィルターなどもまとめて欲しい、という方にはNeewerのCPLフィルターも同じくらい写り込み軽減してくれるので、セット購入がおすすめです。

CPLフィルターは、写り込み軽減だけじゃなく、青空の青を濃く映してくれる効果などもあり、写真好きな方は1つあると便利なアイテムです。

気になかった方はぜひチェックしてみてください!!

■購入はこちらから
ケンコー製 SNSマスター CPL

Neewer 37MMスマホレンズアクセサリキット

▼[ガチレビュー]Amazon検証一覧▼
【Amazon検証】写真の写り込みを軽減してくれるクリップレンズ2種を比較してみた!2020/09/09 17:30
【Amazon検証】写真の写り込みを軽減してくれるクリップレンズ2種を比較してみた!
【Amazon検証】世界初iPhoneと連動した外付けフラッシュライト「Anker iPhone LED Flash!」2020/08/05 17:30
【Amazon検証】世界初iPhoneと連動した外付けフラッシュライト「Anker iPhone LED Flash!」
【Amazon検証】エアリズムマスク☓アイスノンミストで冷感マスクを自作してみた!2020/07/20 17:30
【Amazon検証】エアリズムマスク☓アイスノンミストで冷感マスクを自作してみた!
【装着レビュー】ワイヤー入りで息苦しくない接触冷感「ドームマスク」を試してみた!2020/07/19 17:30
【装着レビュー】ワイヤー入りで息苦しくない接触冷感「ドームマスク」を試してみた!
【Amazon検証】評価数1230!  マウスタコに悩む方におすすめする「疲労軽減リストレスト」2020/07/11 17:30
【Amazon検証】評価数1230! マウスタコに悩む方におすすめする「疲労軽減リストレスト」

Amazon ショッピングアプリ ・販売元: AMZN Mobile LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 114.6 MB
・バージョン: 15.7.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!