すりごまや豆乳で激変!! サッポロ一番みそラーメンを担々麺にアレンジしてみた♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

そのまま食べても、アレンジしても美味しい「サッポロ一番 みそラーメン」。サンヨー食品の公式サイトを見てみると、みそラーメンを使ったレシピだけで68件も掲載されています。

今回はその中から、ひき肉や豆乳を使ってアレンジするメニュー「おうちにあるもので担々麺」をご紹介します。みそ×豆乳のコク旨スープが絶品ですよ! 

目次

お馴染みのみそ味が激変


材料はこちら(1人分)
・サッポロ一番 みそラーメン…1袋
・豚ひき肉…100g
・豆板醤…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1
・小ねぎ(小口切り)…適量
・ラー油…小さじ1
【A】にんにく(すりおろし)、砂糖…小さじ1/2
【A】酒…小さじ1
【B】調整豆乳…100ml
【B】白すりごま…大さじ3

通常であれば、練りごまや甜麺醤、鶏がらスープなど、より多くの材料が必要になる坦々麺。自宅で一から作るとなるとなかなか面倒なイメージですが、インスタントラーメンなら簡単。もともと美味しいみそ味をアレンジするだけですから、まずくなるわけないですよね(安心)。

多めのすりごまがポイント! 

1.まずフライパンにごま油を熱し、ひき肉、豆板醤を炒めます。豆板醤の量はお好みで。豚肉に火が通ったら、【A】を加えてさっと炒め、具材の準備は完了。



2.鍋に湯400mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆでます。


3.ゆで上がったら、【B】と添付のスープ小さじ2を加えて混ぜ、全体が温まったら器へ。豆乳を入れて煮立たせると分離してしまうので、温める程度ですぐ火を止めてください。


大さじ3のすりごまって、結構多いんですね。すりごまを入れると、一気にごまの風味が香り、担々麺に近づきます。



4.仕上げに小ねぎを散らし、ラー油をたらせば完成! 添付の七味スパイスは、お好みで入れてください。


ちゃんと担々麺のスープになってる~! 

見た目と香りはもう完全に坦々麺。 


みそスープの粉末をそのまま使っているのに、豆乳やすりごまが加わると、ここまで違った味わいが楽しめるんですね。スープ全量を豆乳にしていないのでしつこすぎず、まろやかなコクを感じながらも、最後まで飽きずに飲み干せるスープになっています。甘さが足された調整豆乳を使っているので、深みのあるコク旨スープが楽しめますよ。


豆板醤で炒めたお肉がスープと合わさると、これまた美味しい~! 今後おうちで坦々麺が食べたくなったら、このアレンジに限る!


好きな野菜を足して作ってみた

こちらは炒める際にもやしを足して作ったもの。しゃきしゃき食感がいいですよ。炒めた具材をあとのせするだけなので、好きな具材で作れていいですよね。


チンゲン菜や白髪ネギをのせると、より本物っぽい仕上がりになりそうです。
みそラーメンで、よくもここまで坦々麺を再現できたものだな~と感心しまくり! わざわざ練りごまを用意しなくても、すりごまで十分代用できます。

辛党の筆者は、豆板醤多め、ラー油マシマシで作りました。付属の七味もぶっかけて、とことん辛旨な味わいを堪能しましたよ♪

製造:サンヨー食品
メニュー:サッポロ一番 みそラーメン
希望小売価格:111円(税別)
公式サイト:おうちにあるもので担々麺 | サンヨー食品 – サッポロ一番

(文・写真 ☆3suke☆)
(編集:かーこ)

【特集】アレンジレシピ

  • プッチンプリンにドーナツをのせて冷凍→テンション爆上がりおやつができちゃうぞ!!
  • よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!

    新着記事

    マックスむらいの最新ドッキリ動画

    目次