360度をバランスよく自動録音できる超薄型レコーダー「TileRec」登場!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

録音できる講話や、ミーティングの議事録、インタビュー取材など、録音する機会ってあろますよね。
もちろんスマホが発達して、レコーダー機能もついているけど、物足りない……
そんな時に役立つ超薄型のレコーダー「TileRec」をご紹介します!

目次

「TileRec」

「TileRec」


360度の音をバランス良くクリアに拾う「TileRec」。ポケットに入れて録音できる超薄型ミニサイズのレコーダーです。
周囲の音を感知して自動録音&停止できる音声起動モードがある優れもので、無駄な録音時間がないので編集も簡単になるのは嬉しいですね。このコンパクトサイズなのに、30時間連続の録音可能、145時間保存できる大容量サイズは驚きです。

現在、クラウドファウンディングサイトCAMPFIREにて支援を募っているので、そちらも併せてチェックしてみてくださいね。

「TileRec」の詳細はこちら→CAMPFIRE「TileRec」

360度の音をバランス良くクリアに拾う

「近くの音が大きすぎて、肝心の聞きたい声が小さい、、」
「小さな雑音が入ったり、音割れや音がこもったり、、」
スマホにもレコーダー機能はありますが、指向性のマイクだったり、音質面も少し気になるところです。

そんな問題を解決してくれるのがこの「TileRec」。周囲360度全方向の音を同じ感度で集音できる無指向性タイプを採用しています!どんな向きでもバランス良くクリアに音を拾ってくれるので、スマホでは物足りなく感じます。
また、振動やノイズの影響をほとんど受けないので、ポケットに入れたままの録音もできちゃいます!

360度の音をバランス良くクリアに拾う


音を感知して自動録音&停止できる音声起動モード

「TileRec」には、ボタンでスタート/ストップする連続録音モードの他に、特筆すべき機能を搭載しています。音を感知すると自動で録音がスタート、音がなくなると自動で録音をストップする〝音声起動モード〟です!
ワンタッチで簡単に録音スタートできるのはもちろんのこと、この〝音声起動モード〟を選ぶことができます。無音の無駄な時間を自動で省いて、録音データの確認や編集に手間がかからないのは嬉しいですね。

音を感知して自動録音&停止できる音声起動モード


※45db以上で音を感知します。
例:
40db 図書館、深夜の郊外
50db 室外機、換気扇
(日本騒音調査 https://www.skklab.com/standard_value)

超コンパクトで驚異の耐久性

これだけの高性能ながら、「TileRec」本体はたったの4cm×4cm×0.5cm、重量15gの超軽量コンパクトサイズなんです。カギと一緒にしても違和感なく、持ち運びにも便利で無くす心配もありません。
さらに、素材は軍事用に使われるほど強力なアルミニウム。車に轢かれても平気なタフさも持ち合わせているので、落としたり踏んだりしても問題ない耐久力です。

超コンパクトで驚異の耐久性


30時間連続録音が可能で大容量

便利なスマホは録音はもちろん、他にも用途があります。つまり、容量や充電を消費してしまったり、逆に録音できなかったりしてしまうことも……
しかし、「TileRec」なら30時間連続録音ができちゃいます!
万が一、録音中に充電がなくなっても、そこまでのデータは自動保存してくれるので、重要な場面での録音も安心です。
さらに、8GBの内蔵メモリで145時間分保存できる大容量。いちいちデータ転送しなくても録音できそうです。

まとめ

今回は、360度をバランスよく自動録音できる超薄型レコーダー「TileRec」を紹介しました。
超軽量コンパクトサイズでありながら、大容量で頑丈。無指向性タイプで、便利な〝音声起動モード〟も搭載した優れものでした!是非ひとつ手に入れて、身につけておきたいところです。
気になった方は、CAMPFIREのページからチェックしてみてくださいね!

「TileRec」の詳細はこちら→CAMPFIRE「TileRec」

(文:一之瀬しの。)
(編集:momozow)

画像はCAMPFIREより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次