【パズドラ日記】無惨とバレイデ、使うべきはこっち!! バレイデの新最強編成も、見せます!


ついにiPad Airを買ってしまいました。どうもキントキです。
いいですねぇ・・・とても良い。仕事も趣味も一段階レベルアップしてる気がする。

無惨様よりバレイデを推したい!!

ここ最近で最大のビッグイベントと言っても過言ではない“かのイベント”が、もう残りわずかで終わってしまいますねぇ〜・・・。

そのイベントの名は言わずもがな。

『鬼滅の刃』コラボですね!

コラボタイトルとしてのインパクトももちろんですが、そのインパクトに負けない性能の高さも素晴らしい、最高のコラボでしたね!
アニメ全話を見て、映画ももうすぐ見に行きたいと考えてる私に、ナウでヤングに刺さりました。ナウいぜ、鬼滅。

 →鬼滅の刃コラボの最新情報はこちら!


そんな鬼滅コラボに登場する「無惨」様。この方の究極進化後の性能、どこかーで見たことある、という方いらっしゃいませんか?


もちろん「無惨」様自身お強いのですが・・・むむぅ、何か見覚えが・・・それも未だに環境上位に居座る可愛らしい子が・・・。




そうです、彼女です、「バレンタインイデアル」さんです。

リーダースキルの対象が「ドラゴンorバランス」か「闇属性or悪魔」かの違いで、リーダースキルの発動条件や倍率にコンボ加算、ここら辺が同じなんですよね。
その他も少しずつ違いはしますが、割とデジャヴを感じる性能にございます。


ならどっちも使用感は一緒か、というとそうでもないのが面白いところ。
その使い勝手を変えるのは、「スキル」かなと私は思っています。

ロック解除+6色陣というのは同じですが、大きく変わるのが付与効果の部分。
しかし、「無惨」様は『3ターン悪魔3倍エンハンス』、「バレイデ」さんは『3ターン回復力3倍+覚醒無効全回復』
攻めと守り。それぞれで変わっているんですねぇ! これが大きいんですわ!



このスキルの違いは、そのままサブの構成の違いに当然関わります。
「無惨」様には『覚醒無効回復(+回復力エンハンス)』を、「バレイデ」さんには『エンハンス』を。それぞれが持ってない部分をサブで補ってあげる必要があるのでございます。

そして、その構成の違い故に、大きく動きや使用感が変わってくるわけですよ、お客様!

「無惨」様はエンハンスを持っていて、サブで覚醒無効を補わなければいけない。つまり、火力面に長けていて、ギミック対応含めた安定感がほどほどという感じ。
逆に「バレイデ」さんは回復力エンハンスと覚醒無効を持っていて、サブで火力面を補わなければいけない。つまり、ギミック対応を含めた安定感に長けていて、火力面がほどほどという感じ。
環境としては・・・どうでしょう、火力も安定感もどっちもどっちという感じなので、どっちの方が最適とも言えない環境でしょうか。


いやしかし、ですよ。
こう似た性能のキャラが並ぶと・・・やはり考えてしまいますよね。

「どっちが良いの???」

考えてしまう、否、考えざるを得ないでしょう。

これは使う方の慣れや趣味嗜好の問題もあるでしょう。
ただ、あえてこの場では、私の推し、即ちオススメを語らせていただきます!

さあ、私がオススメするのは・・・。




「バレンタインイデアル」! こっちじゃい!!


何故「バレイデ」を選ぶのか。

それは前述の通り、「安定性」が長けているからに他なりません。

その安定感の凄さ、なんと裏修羅の幻界「裏魔門の守護者」のボス「メノア」が攻撃力2倍の状態ですら軽々受け止め・・・。


軽々最前線まで復帰していきます。


この安定感の高さが兎にも角にも圧倒的で、普段の攻略のお供としてはもちろんのこと、初見攻略なんてお茶の子さいさい。まさしく“相棒”と言える最強の編成なのです。

でも火力面で劣るんでしょ?

確かにバッチバチの火力は「無惨」様に軍配が上がるかも。なにせ超絶スパンでエンハンスが打てますからね。

しかし、「バレイデ」さんはそこに食らい付いて行くことができる・・・。


そう、「極醒アテン」がいるからね!

かの火力の王様がいる以上、やや劣りこそすれ、喰らい付くには十分。むしろ常時火力であれば、そこらの編成を軽々超えていけます。
おまけに常時火力が一定出るからこそ、そこまで細かくエンハンスを撃たずとも相手を葬り去っていけます。1枚くらいほどほどのエンハンスを積めば、十二分に無双できるってもんです。


ということもありまして、個人的には「バレイデ」さんがオススメなのです!
もし「バレイデ持ってるけど、無惨ってどうなの? やっぱ新しいし、強いの? 乗り換えるべき?」という方がいればぜひご参考までに。

あ、あと編成の見栄え、めっちゃ良くないですか?←

ここ最近の編成の中でもトップクラスに気に入っています、私。ついつい使ってしまうんだなぁ、これが、いいぞぉ・・・。


そんな感じで、超絶軽く新しい編成も紹介しつつ、「バレイデ」さんを推していく記事でございました。気になっていたぞ、という方、ぜひどうぞ。
というわけで今回はここまでっ。ではではー!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!