新型『MacBook Pro』に「メモリ16GBでは足りない」の声。32GB以上は待ち

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新型『MacBook Pro』に対して、「メモリが足りない」との声があがっています。

目次

M1チップモデルはメモリ16GBが最大(いまのところ)


本日11月11日に発表された新型『MacBook Air』と新型『MacBook Pro』のメモリが、最大で16GBまでしか選べないことに対して「足りない」との声が出ています。

通常の作業では問題ないメモリ量ですが、画像編集や映像編集をメインに行う人からすると32GBは欲しいところです。

ただ、しばらくは32GBモデルは出ないと思われます。

ユニファイドメモリとしてM1チップに内蔵

アップルのイベントで説明されていましたが、M1チップ搭載モデルではメモリはユニファイドメモリとしてM1チップに内蔵されています。


つまりユーザーによるメモリの交換(増設)は不可能。

そしてそのメモリの上限が16GBに制限されているのは、現時点のM1チップに内蔵できる上限が16GBなのだと考えられます。

メモリ32GB以上のモデルは、来年以降の新しいM1チップ(M1X?)からになるのではないでしょうか?

※画像は「Apple」より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次