【iOS 14】ドコモ、auでメール送信できない問題。メアドに「..」や「.@」は変更を

iOS 14』からRFC違反のメールアドレスだとメールを送信できない問題が発生します。

メアドに「..(ドット2つ)」や「.@(アットマークの前にドット)」だとルール違反


インターネットの技術ルール「RFC(Request For Comments)」に違反しているメールアドレスだと、『iOS 14』へアップデート後にメールが送信できない問題が発生します。

問題となるメールアドレスは以下の2種類です。

  • 「..」:ドットが2つ連続している
  • 「.@」:アットマークの前にドットがある

これまでは問題なく利用できていましたが、じつはガラパゴスルールで許されていただけであり、『iOS 14』からは送信ができなくなります。

対処法はプロファイルの更新かメアドの変更

この問題に対して、ドコモはメールアドレスの変更かプロファイルの更新を、auはメールアドレスの変更のみを求めています。

今回、プロファイルを更新したとしても次も同じような問題に遭遇することは想像に難くないため、いまのうちにメールアドレスを変更することをおすすめします。

※画像は「Apple」より


\ 最新記事 /



※収益化について:本サイトに記載されたアフィリエイトリンクを経由して商品の購入などが行われた場合、売り上げの一部が製作者に還元されることがあります。※免責事項:この記事はテクノロジーの動向を紹介するものであり、投資勧誘や法律の助言などではありません。掲載情報によって起きた直接的及び間接的損害に関して、筆者・編集者並びにAppBank 株式会社は責任を負いません。


AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す