【パズドラ】2年越しの雪辱を…大晦日の大勝負! 悪魔キラーセレスは……強かったよ!!【大塚角満#56】


◆ラストチャンス!

 AppBankの読者の皆様……!

 新年、あけましておめでとうございます! 大塚角満でございます!!

 ナゼいきなり、ワタクシめの記事が更新されているのかというと……それには2年越しの深い理由があるのです!!


 この“大塚角満のパズドラ縛りプレイ”ですがね。

 2020年12月の課題はつぎのようなものでした。

●12月のお題
—————-
『読む!『パズドラ』大塚角満の熱血パズドラ部ベストセレクションVol.2』の付録「樹護の豊穣神・セレス」をリーダーにして「裏・極限の闘技場」の「裏異形の存在」を攻略せよ!
—————-

 これに対し、俺は“途中で悪魔キラーセレスを極醒雷神にリーダーチェンジし、雷神×ファスカパで裏異形を攻略する”という方法を思いつき、クリアーまであと1歩というところまで肉薄したのである。


 しかし……。



 何度やっても、実質ボスのクトゥルフ系を始めとする後半のモンスターを相手に息切れし、クリアーを逃してしまっていた。


 でも!

 前回、失敗の報告をしてからも、12月が終わるまでには丸々1週間の時間が残されていた。そこで俺はAppBankのパズドラ柱に、涙ながらに懇願したのである。

 「自分の本の付録で裏異形ごときをクリアーできないとあっちゃ……作者の名が廃るというもの!!><

 あと1週間、時間をください!!><
 年が明けるまでにどうにか攻略して、成功のご報告をさせていただきますからあああああ!!!><」


 そして、パズドラ柱から、

 「わかりました……! では、2020年12月31日23時59分をタイムリミットとしましょう!! がんばってください!!」

 と背中を押され、本日のご報告となったのであります!!

◆決着は……!!

 で……!!

 ここからは、スピードアップして結果だけをお届けしたい。


 けっきょく俺は、まる2週間くらい使い込んだ“極醒雷神にリーダーチェンジする”という戦略を……まもなくNHK紅白歌合戦が始まる2020年12月31日18時ごろに……捨てた

 このパーティーでも、絶対にいけるとは思う。でも……もう時間がないのだ。

 もっとピーキーでもいいから、可能性が高まるメンバーにしないと!!!>< 日付が変わるまでに、裏異形は超えられないよ!!><


 そこで俺が持ちだしたのが、何月の挑戦だったか忘れてしまったが、初めてリーダーチェンジを採用したときにお世話になった↓この子であった。


 そう……!!! 俺の原点である木属性リーダー、学園ヴァレリアちゃんですよ!!!

 相方のファスカは変えず、サブは時間の許す限りトライ&エラーをくり返して厳選した、上記の精鋭をピックアップ。とはいえ目新しいのはフェルルくらいだけど……じつは彼女が土壇場で、決定的な仕事をしてくれるのである。


 学園ヴァレリア×ファスカのリーダースキルは↓こんな感じだ。


 まあとにかく……7コンボか8コンボしてりゃどうにかなるなwww 極醒雷神だと光の4個消しに加えて多色も考えなきゃいけなかったけど、それに比べたら遥かに楽な運用ってわけだ。さあ……一気にいくぜ!!


 そして……。

 途中でしっかりと、悪魔キラーセレスと学園ヴァレリアはリーダーチェンジを行った。その際、セリフは出ないけど、ふたりのあいだで以下のようなやり取りが行われた気がしてならないよ。


 学園ヴァレリアは悪魔キラーセレスに、確かにこう言ったような気がした。

 「……よくがんばったね。あとは……私にまかせて」


 そして……悪魔キラーセレスはボロボロになった手で(それほど苦労してないけどw)、学園ヴァレリアの背中を強く押したのだ。

 「うん……! 面倒な相手が残ってるけど、私はここまでみたい。でも……サブでしっかりと支えるから!!」


 かーーーーー!!!
 青春だなぁチクショウ!!!><(大丈夫かw)


 じつは裏異形を縛りアリで攻略するにあたり、最大の難所は後半の強敵たちではなく……じつは↓この娘っ子だったりする。


 毒目覚めのヒノミツハを引くかどうかなんだよぉぉぉおおお!!!w てか、今回も引いちまったじゃねえか!!!(怒) もうダメだぁぁああああ!!!w

 俺がもっと強くて、毒目覚め無効の潜在覚醒を付けられりゃ問題なかったのかもしれんけど……ない袖は振れないのよ。もう、コレでやるしかないのだ。


 このとき、時間はすでに22時半を回っていた。

 ヤバい……。

 じつはここまで、魔法石を20個くらいスタミナ回復で突っ込むほど失敗をくり返してきたのだ。

 この土壇場でまたイチからやり直しは……ちょっと精神が持たないかもしれん(苦笑)。ここで決めてしまいたい……! NHK紅白歌合戦が終わるまでに、なんとか決着つけてえよぉおおお!!!www


 そんなギリギリの戦いのさなか、パーティーに力を与えてくれたのはほかでもない、元リーダーである悪魔キラーセレスだった。彼女は軽いターン数で回ってくる必殺の回復スキルを使い、たびたびピンチをチャンスに変えてくれたのである。

 ↓このように!!


 消せないドロップ状態と覚醒無効状態を3ターン回復……も強いんだけど、最近のパワーアップで追加された“木以外のドロップから回復ドロップを3個生成”がとてつもなく“ハマった”。コレがなかったら……俺はいまだ、裏異形をクリアー出来ていなかったかもしれないわ。


 そして……終盤戦。

 緊張のニャルラトホテプを撃破し、


 現れたのは……


 クトゥグアだ!!!


 このときのためにファスカに蛇骨姫をアシストで付けてきたんだけど、じつは17階でロックスを引いてしまい、辛抱たまらず使っちゃってた(苦笑)。


 でも……!

 こういうこともあろうかと、俺は無理してフェルルを連れてきたのだ!!!


 まずは上のスクショの通り、フェルルのスキルで光属性のエンハンスと最下段1列を光ドロップに変化。俺が欲しかったのは……後者の変換のほうだ。

 さらに!!


 アシストで連れてきた、カラットのエンハンスをここで使用!! そしてぇ……!!!


 光の無効貫通を完璧に決めた!!! じつは他のメンバーで無効貫通を使えるものがおらず、急遽フェルルを採用したのである。

 こ、これで……!! ついに!!!



 クトゥグア、撃破ぁぁあああああ!!!!

 ……てことは!!!


 最後のピィも倒し、ようやく……本当にようやく↓この画面を見ることができました!!!><


 やったぁぁああああああ!!!! 悪魔キラーセレスパで、裏異形を制覇したぞぉぉぉぉおおおお!!!!><


 というわけで!!

 長くなりましたが、2020年12月の課題もギリギリでクリアー出来ましたーーーーー!!!w

 これでようやく……新年を迎えられます!!!

 2021年も、どうぞよろしくお願いいたします!!


読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!