【パズドラ】千石撫子どこまでいける・・・!! 新年早々、助っ人ナシの苦行!?【大塚角満#57】


◆1月のお題は……

 思わず、

 「あけましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願いいたします!」

 と書きそうになったけど……。


 この連載、思いっきり1月1日に更新されていたんだよな^^;

 2020年12月の縛りプレイのお題がなかなかクリアーできず(悪魔キラーセレスをリーダーに裏異形を制覇せよ! ってやつね)、けっきょく大晦日の23時40分にやっと達成して、除夜の鐘を聞きながら記事を書いたんだよなーーーwww

 いやあ、おかげさまで一生忘れられない正月になったよ(苦笑)。


 「というわけで、今週はちょっと遅い正月休暇ですな^^
 AppBankのパズドラ柱も1月1日から労働されていたし、いまごろきっと、東北の秘境でカモシカといっしょに温泉に浸かっていることだろう^^」

 俺は、御屠蘇(おとそ)で赤くなった頬をさすりながら、ゴキゲンでつぶやいた。


 「では遅ればせながら、俺は上州の隠し湯にでも参りますかな^^」

 旅行カバンに着替えとNintendo Switch、各種充電器をブチ込んで家を出ようとしたそのとき……我がスマホがブルブルと震えた。イヤな予感を覚えつつ、「ナンダナンダ」と出てみると……。


 「おう。着替えとゲームを持って、どこに消えるつもりや。ああん??

 同僚のたっちー先生である。こ、この仕事場、どっかに隠しカメラでも仕掛けられてんのか……?(((( ;゚Д゚)))


 にわかにうろたえつつ、「あ゛あ゛……」とか「う゛う゛……」とか唸っていると、たっちー先生はつぎのように畳みかけてきたではないか!!

 「キサマが正月ボケしている間にもなぁ……AppBankは動いているんやで!! そう、角満の首を狙ってな!!!」


 !!?

 ってことは、ま、まさか……?


 俺の心の声が聞こえたのか、たっちー先生は「せや」と頷く。

 「さっそく来たで……!! 2021年1発目のお題が!!!

 「な、なにぃ~~~!!!?」


 芝居がかったやり取りを演じつつ、パズドラ柱からもたらされたメールを開封してみた。

 すると……いつも以上に長文のお題が、そこに記されていたではないか!!


●2021年1月のお題
—————-
「千石撫子」をリーダーにして、“フレンド抜き”で『運命の三針』をクリアせよ!
—————-




 どこが長文??

 と思われた方もいるかもしれないが、このお題に対する説明……というかパズドラ柱の“想い”が非常にアツくて長いのである。

 せっかくなので、コピペしよう。


 「2021年最初のイベントがまさかの超ビッグタイトル『物語シリーズ』!
 この大波を逃すわけにはいきません。ここは角満さんが心を撃ち抜かれたという“千石撫子”を使っていただきたいです!!

 ただし、今回は『化物語』のED『君の知らない物語』のワンフレーズ「やっと見つけた織姫様 だけどどこだろう彦星様 これじゃひとりぼっち」にかけて、“フレンド抜き”でのチャレンジとさせていただければと思います!」


 どうやらパズドラ柱は、かなりの“化物語なヒト”らしい。

 俺は自分のブログ“超・熱血パズドラ部”でも書いたけど、物語シリーズについては完全なる門外漢。世界観も内容も存じ上げていないのだが……パズドラ柱のアツい指令には心撃たれた!! その意気やヨシ!!!

 ここは喜んで、ひとりぼっちで運命の三針をクリアーしてくれようではないか!!!

◆最速クリアーなるか!?

 さて、ここまで盛り上がっておきながら、俺がコラボガチャで千石撫子を引いてなかったら話にならない。

 でもそこは……パズドラ柱は、しっかりとチェックしてくれていたようだ。


 そう、俺は引き当てたのだ。

 我がプラントアーミーズの新リーダーとなる、“最強の才能”を!!


 撫子きたぁぁああああ!!!www


 AppBankでもさんざん記事になっているけど、千石撫子はとてつもない能力を有している。変身前と変身後は↓こんな感じだ(アシストは無視してねw)。



 リーダースキルは、木属性の全パラ1.5倍で7コンボ以上でダメージ半減、さらに木の2コンボ以上で攻撃力12倍の3コンボ加算……!!! 攻、防、ともに突出した驚くべき才能!!

 木ドロップさえ潤沢に供給できれば、テキトーなサブメンバーでも高難度ダンジョンを攻略できてしまうのではなかろうか!?


 そして俺は、“第一次撫子内閣”として↓こんなパーティーを作った。


 転生ヴィシュヌとクリスマスロミアの木目覚めでドカドカと木ドロップを降らし、絶えず木の2コンボ以上を作っていく……という立ち回りだ。

 このメンツでも、裏異形あたりは余裕でクリアーできたと思う。とにかく7コンボさえしておけばダメージ半減になるので、木ドロップが枯渇してもなんとかなっちまうのが強いのである。


 そして現在は、↓こちらのメンバーをメインに戦っている。


 2体目の千石撫子をサブに入れ、唯一の弱点である無効貫通対策で麻倉葉を入れている。コレがまためちゃくちゃ強くて、未クリア―だった超高難度ダンジョンもいくつか蹴散らしたところだ。


 でも……。


 千石撫子パの強さの礎となっているのは、じつは圧倒的な火力ではなく、“リーダー×フレンドを千石撫子にすることで、7コンボでダメージが4分の1になる”という“カチコチ度”にある(と思う)。そういう意味で今回のお題は絶妙に強さの基盤を崩したものになっていて、

 「……さすが、AppBankが誇るパズドラ柱!! 正月早々、じつにイヤラシイ!!w

 そう評価せざるを得ないのであるw


 とはいえ、試してみないことには感触がわからないので、そのままの面子で運命の三針に出撃してみた。


 えーっと、まずは変身して……。


 フレンドも千石撫子ならば1ターン目から変身できるのに、このときはノーマルのまま2ターンを耐え忍ばなければならなかった(苦笑)。やっぱり、そうそう思うようにはいかないようだ。

 それでも変身さえできれば、たったひとり(サブにもいるけどw)でも撫子は強い!!


 うりゃうりゃ!!!



 うりゃりゃりゃりゃ!!!www

 非常に順調……w


 「これ……もしかしたら、1発でクリアーしちゃうんじゃね?w」

 そう油断し始めたときに……↓コイツがやらかしてくれた。


 「あwwwwww」

 ゾウさんデタよ……www


 盤面が悪く、

 「テキトーに消して、回復が5個になるのを待とう」

 といらないドロップを消したら、まんまと木目覚めが入っている途中で(苦笑)、ぺかぺかと木の複数コンボが決まりやがった……w で、根性発動、と……。


 でも、なんとかなる気がする。

 後半の対策を考えつつ、“最速クリアー”を目指してみるかな!!

 続く!


この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!