【ポケモンGO】しっぺがえしカイリキーってどうなの? 使い道や注目ポイントを紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

エスパーやゴーストタイプへの対抗手段を獲得! 実用的なのはハイパーリーグか

しっぺがえしはあくタイプのゲージ技で、主にGOバトルリーグで真価を発揮する技となっています。

元々カイリキーは、GOバトルリーグのあらゆるリーグでそれなりに活躍シーンのあるポケモンでしたが、今回あくタイプ技であるしっぺがえしを習得可能になったことで、これまで苦手だったエスパータイプやゴーストタイプに有効打を与えることが可能となりました。

特にハイパーリーグでのクレセリアやギラティナ(アナザー)、マスターリーグでのギラティナ(オリジン)に対抗可能になったのが大きく、パーティ編成の自由度が上がったり、スキが少なくなるのが嬉しいポイントですね。

また、元々主流だったカウンター&クロスチョップ+いわなだれの技構成とは立ち回りが変わってくる(今後は今回のしっぺがえしといわなだれのどちらを取るか選択することになりそう?)ので技構成が読まれづらく、相手にシールドの使用を誘発させることにも繋がりますよ。

元々の大きな役割であるメルメタルやヒードランやドサイドンやカビゴンなどへの対抗手段はそのままに、純粋に対抗可能な範囲が広がっている(等倍範囲が広がるという意味でも)ので使用感はアップしていそうですね。

ただ、入れ替え候補であるいわなだれと比較すると、しっぺがえしはややゲージ量が重い技なので、ゲージ管理やいわゆる“交代受け”でのシールド管理が重要。そういった意味ではバトルに慣れてきた中級者〜上級者向けの技なのかもしれませんね。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次