もうこれなしでは物足りない!! お餅×クリームチーズのアレンジレシピ3選!

みなさんはどんなお餅の食べ方が好きですか?醤油につけたり、海苔に巻いたり、大根おろしや納豆と一緒に食べる方もいらっしゃるでしょう。甘いお餅が好きな方は、砂糖やあんこ、きなこが定番といったところでしょうか。

まだお正月のお餅が残っているという方。ぜひ「キリクリームチーズ」と一緒に食べてみてください。濃厚でクリーミーな味わいが新感覚の美味しさなので、いつもの食べ方に飽きたら試してほしい一品です!

焼き餅にクリームチーズをのせるだけ♪


キリクリームチーズの公式ツイッターで見つけたお餅アレンジ。まず焼き餅を用意し、

1、キリをのせ海苔を巻く
2、角切りのキリとバターをのせる
3、角切りのキリをのせ、はちみつ又はメープルシロップをかける

という3種類の組み合わせで作っていきますよ。どれも美味しそうですが、2番「キリ×バター」が放つ悪魔メシ感…。これ以上ない濃厚さが楽しめそうです。

お寿司みたいで可愛い「キリ×海苔」

お餅のサイズに合わせてカットしたキリをのせ、焼き海苔で巻いてみました。



コロンとした見た目も可愛らしい一品。海苔で巻いているため手で持ちやすく、そのままパクっと食べられます。


お餅×キリ初体験の筆者でしたが、お餅のもっちり感とキリのねっとり感がとてもいいバランスで、キリの塩気だけでも十分美味しいです。お好みで醤油や砂糖醤油をつけて召し上がれ。

お餅史上一番濃厚な食べ方!? 「キリ×バター」

キリだけでも濃厚なのに…


ここにさらにバターをのせるなんて…


自分を甘やかしたい時のおやつにぴったりじゃありませんか! 


口の中にコロコロしたカロリーの塊が入ってきた瞬間の罪悪感はハンパないですが、その豊かな味わいに一瞬で魅了され、カロリーのことなどどうでもよくなります。このアレンジのいいところは、しょっぱい系にも甘い系にも対応できるところ。醤油も塩も合いますし、砂糖をかけて食べても美味しいです(罪深さもUPします)。

「キリ×メープルシロップ」はスイーツのような一皿に

筆者はもともと、キリ×メープルシロップの組み合わせが大好きで、トーストにもよく使っていたので、これは絶対ウマい! と食べる前から確信していました。



キリに甘さが加わることで、チーズケーキのようなスイーツ系の味わいになるんですよ。お餅と合わせたのは初めてでしたが、やっぱり間違いない美味しさでした。 


以上、3種類の食べ方をご紹介しました。同じキリを使ったアレンジでも全く違うテイストになるので、ぜひ3種類とも試してほしいです。お餅3個分×キリ3つとなると相当ヘビーなので、小さめにカットしたお餅をいくつか焼いて、同じくカットしたキリをトッピングするくらいが丁度いいと思います(メンタル的にも)。



まるでトーストを食べるような感覚で、日々色々なアレンジが楽しめるお餅。和洋中、どんな味付けでも美味しくなりますし、おかず系にもスイーツ系にも変幻自在。お餅×キリはシンプルな味わいなので、残り物のおかずをさらにトッピングするなど、他の食材との組み合わせも楽しめそうです。

販売者:伊藤ハム
メニュー:キリクリームチーズ(ポーションタイプ×10個入り)
購入価格:468円(税別)
公式サイト:
お餅をいつもと違った味わいにするアイディアをご紹介!

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■kiri キリ クリームチーズを購入する

Amazon【kiri キリ クリームチーズ】

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!