【パズドラ】確保すべき代用不可の万能キャラが登場!? 『ナーガ(ガチャ版)』の強さ・使い道を徹底評価!


1/25から「富士見コラボ」が開催中。
今回もそんなコラボキャラの中から1体の性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター

嫌味っぽくて少し変わったキャラかと思えば、リナと比べれば結構常識人。


イベントガチャでは星8キャラとして登場! 「ナーガ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『世紀の大魔導士・白蛇のナーガ』

★8 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒での火力貢献度が非常に高い

本人の火力だけを見れば超覚醒込みでも「7コンボ強化」3個と平凡なのですが、「水属性コンボ強化」によってパーティー全体の火力を大幅に補助可能!
総合で見れば火力の貢献度は非常に高いキャラと言えるでしょう♪

操作時間延長などサポートも可能

火力覚醒以外にも「操作時間延長」を2秒分所持していたり、超覚醒には「お邪魔耐性+」を所持している事でサポート役に特化する選択肢も存在。
場合によって使い分けが可能という事は、それだけ出番も増えるという事ですね!

無難に使いやすいスキル内容

スキルでは「7ターンの間、ダメージを軽減」という効果を9ターンで発動可能。ほぼ1体でループに近い動きが可能ですね!
更に「火・お邪魔・毒ドロップを水ドロップに変化」と、生成役としても盤面の整理役としても優秀な効果も所持。
「非常に強力!」とまでは言えない効果ながら、無難に使いやすくまとまっています。

リーダースキルが最強クラス

攻撃倍率こそ「15倍」と低めですが、それ以外の効果が破格すぎる内容。
「HP1.5倍」「ダメージ半減」「3コンボ加算」という現環境にマッチした効果を持ち合わせ、そのうえダメージ半減は色の指定も無く「ドロップを5個以上つなぐ」だけで発動します。
耐久面では欠損という概念が無いという、安定感の高いリーダースキルとなっていますね!

火力面は覚醒の「水属性コンボ強化」で補う事が出来るので、編成次第では気にならないでしょう。ただし、無効貫通などを行う際には、同色コンボが難しいと思いますので注意が必要です。

無効貫通を所持していない

前述の通り、進化前ナーガはパーティー全体の火力補助役としては優秀なのですが、本人を火力役として頼る場合「無効貫通」を所持していない点は痛手。
最近は強敵と言えば大半のモンスターが「~万以上のダメージを無効」という行動をするため、いざと言う時に火力役としては無力となる可能性が高くなっています。

【ステータス】




究極進化『最大にして最強のライバル・白蛇のナーガ』

★9 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

スキルブーストを多数所持

究極ナーガは素の覚醒に「スキルブースト」を5個所持しています。超覚醒が自由に付けられるという点は、かなり使いやすさに繋がりそうですね!

覚醒のサポート性能も高め

「スキル封印耐性」をしっかりと所持している点はもちろんですが、「操作不可耐性」「回復L字消し」なども持ち合わせており、スキブを稼ぎつつ編成するキャラとしては最高峰の便利さとなっています。
進化前同様、超覚醒に「お邪魔耐性+」の選択肢がある点も嬉しいですね!
相性が良いと言われている「ノルザ」が所有する「雲耐性」と被っていない事もポイントと言えます。

スキルが非常に優秀

スキル内容が2ターンの間「ダメージ・属性吸収無効」「エンハンス」を発動可能と、非常に優秀な性能となっています!
「操作時間半減」というデメリットにより、比較的軽めのターンで使用できる点も高評価です。こちらのデメリットも前述した高相性となる「ノルザ」のスキルで上書き出来る為、編成次第では全く気になりませんね!

更に水属性であることもポイントで、現在水の「ポロネ」のような存在がいない為、「ダメージ・属性吸収無効」を同時にこなせる水の優秀キャラが求められていました。
その環境下での登場という点も評価が上がった要因となりますが……逆を返せば「水ポロネ」が登場してしまった場合、多少立場が危うい可能性は秘めています。

攻略・周回共に役立つリーダースキル

「ダメージ軽減」こそ持っていませんが、「HP2.5倍」「2コンボ加算」「固定1ダメージ」という付与効果の盛り合わさったリーダースキルとなっています。
ノルザと組んで攻略で使うも良し、「錆兎&真菰」を詰め込んで周回で使用するも良しと出番の多い性能だと言えますね♪

本人の火力は控えめ

限界突破後110レベルでは、攻撃力が「4020」と比較的高めの数値にはなります。
しかし攻撃覚醒を「無効貫通」2個、「7コンボ強化」1個(超覚醒)のみしか所有していないため、究極ナーガ本人を火力役として頼るには少々心もとないでしょう。
その点は割り切って、超覚醒には「水属性コンボ強化」「お邪魔耐性+」のどちらかを選択する事をオススメします。

【ステータス】




アシスト進化『ドクロのペンダント』

★9 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

貴重な覚醒の組み合わせ

現在「L字攻撃」「追加攻撃」を同時にアシスト可能となっているのはナーガ武器のみ!
それに加え「水ドロップ強化」までも付与可能という事で、必要となった際には1枠では代用が全く効きません。
編成の自由度を大きく上げてくれる可能性を持った武器なので、可能であれば1本は所有しておきたいですね。

無難に使いやすいスキル

「左端縦1列を回復、右端縦1列を水ドロップに変化」という周回でも活躍可能な生成内容を発動でき、「2ターンの間、属性吸収無効」までも所持。攻略面でも十分活躍できる内容となっていますが、特に周回で使いやすい性能と言えますね!
ダンジョン攻略に効率を求めている方は、確保しておきたいところ。

ただしターン数が短く、スキルに溜まって欲しくない場合には少々使いづらい部分もあります。

ランダンで活躍の可能性

「L字攻撃」「追加攻撃」の組み合わせは唯一無二と前述しましたが、これらはランキングダンジョンではもちろん加点対象。
消し方ボーナスが噛み合った場合には、両覚醒の必要ドロップを確定生成可能なスキルとの相性も良いため、必須となる可能性がありますね。

【ステータス】



まとめ

ナーガの性能評価は以上。

本体は水属性のリーダー・サブどちらとしても希望の星であり、足りなかった部分を補ってくれた存在。武器に関しては現状唯一無二で代用の効かない超貴重な覚醒内容となっていました!

性能は非常に優秀だとここまで記載してきましたが、使っていて楽しいというのもポイントが高いです。
更に攻略・周回のどちらでも万能に活躍できる事から、出番も非常に多め。交換によって入手も可能なキャラなので、是非1体は交換して使ってみてくださいね~♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?2021/12/01 22:00
【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!2021/12/01 21:00
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?2021/12/01 16:48
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~2021/12/01 05:12
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】2021/12/01 03:23
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!