【パズドラ】最速の属性吸収無効使い! 『バレンタインアンドロメダ』の強さ・使い道を徹底評価!


2/8から「バレンタインイベント」が開催中。
今回のバレンタインイベントでは様々な確定セットが販売しています。この記事ではその中の1体、バレンタインアンドロメダについて考えていきますよ!

バレンタインアンドロメダ

★7 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼イベントの詳細はこちら
バレンタインイベント内容をチェック!

属性吸収無効最速

なんと属性吸収無効スキルを5ターンで使用可能! 変身キャラを除けば、5ターンで使える属性吸収無効はバレンタインアンドロメダと飛び出す絵【ロミア】のみ。
「飛び出す絵【ロミア】」は進化素材のため、アシスト不可で覚醒も無し。実質的にバレンタインアンドロメダのみと言えるでしょう。

属性吸収以外にも様々な場面で活躍

スキルには属性吸収無効以外にも、『回復力半減』『操作時間延長』効果を所持。どちらも減少されたときの上書きとして使えるため、ギミック対応力は非常に高いです!
5ターンということで、帰ってこなくなる心配も少ないので安心して使っていけるのもポイント。

水属性パーティーの火力を補助

バレンタインアンドロメダは、超覚醒込みで水コンボ強化を2個所持。水属性はミアーダを始め優秀な水コンボ強化持ちが多く、無理なく火力補助が可能です。
水属性で属性コンボ強化を持っているのは、かなりのメリットと言えるでしょう。

水パ以外でも活躍

バレンタインアンドロメダのスキル効果は汎用性が高め。水ドロップ生成などもないため、他のパーティーに入れても活躍してくれます。
覚醒も水コンボ強化こそあるものの、それ以外は汎用的。超覚醒をコンボ強化にすればアタッカーとしても多少の活躍は見込めるでしょう。また、対悪魔相手なら火力は一気に向上しますよ!

編成優先度は高いとは言えない

バレンタインアンドロメダの最大の特徴であるスキルですが、最近はダメージ・属性吸収無効どちらも対応可能なモンスターが増えています。加えてバレンタインアンドロメダの属性吸収無効は1ターンのみ。属性吸収無効としても、特徴は速さしかありません。
水属性パーティーなら小回りの効く吸収無効は少ないため優先度が上がりますが、それ以外の編成だと「ポロネ」や「正月リーチェ」など、別の部分で優れたキャラが優先されがちですね。

リーダーとしては使いづらい

パワーアップで貴重なHP2.5倍リーダーになったものの、軽減や回復倍率は無し。固定追撃も便利ではありますが、最近の高難易度では根性持ちが少なく、コンボ加算の方が重視される傾向にあります。高難易度で使うのは難しく、かといって水パの周回は「錆兎」を使った編成が強力なため、リーダーとしての出番は非常に少ないですね。

【ステータス】




まとめ

バレンタインアンドロメダが唯一性の塊なのは確か。他にも様々な役割をこなせるため、持っておくべき1体と言えます。特に水パーティ―のサブとしては非常に強力! 確定セットで1体は確実に入手できるため、引けていないという方はぜひ購入しておきましょうね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!