【パズドラ日記】新時代の支配者となったキャラ達!? リュウメイ編成で活躍するサブをピックアップ!


MARVELコラボに向けて映画作品の復習をしています。だーすです。
原作コミックは読んでいないのでガチファンとは言えないものの、本当に楽しみです。

前回の振り返り

最近の季節ガチャの中では、バレンタインは少し地味だったかも…?
しかし一部キャラはシッカリと強いのがズルい。

【パズドラ日記】注目すべき最新強化ピックアップ! バレンタインで優秀な性能に変貌したキャラとは?

そして今週は、まさかの大幅強化を受けた「リュウメイ」について!
圧倒的な耐久力やスキル性能を獲得し、様々な高難易度ダンジョンで活躍していますね~。


しかしこのリュウメイ、編成を作ろうとすると「25ターンと長めの変身」であることや、「ドラゴン・神タイプ」という条件が存在するため意外に難しいのです。

という事で今回は、リュウメイパーティーに使えるサブキャラをピックアップしてご紹介しますよ!
珍しいサブを紹介こそ出来ないとは思いますが……リュウメイパーティーを作ろうか迷っている方の参考となれば幸いです♪


▼リュウメイパーティーのオススメサブ

ダイヤ

まず無効貫通役として最も使用されているであろう「ダイヤ」!
リュウメイは本人が無効貫通を所持していない事なども相まって、ドロップの正方形消しでは無効貫通火力を出しづらくなっています。
そこで基本的に無効貫通はスキルによりカバーする事が多くなっており、その際にダイヤは使用されることが多いというわけですね。

更にダイヤは「チームHP強化」によってパーティーのHPを底上げしつつ、本人も火力役として優秀。スキルでは無効貫通の他に「ダメージ半減」も発動するため、「魔廊」にてジルレガートの発狂攻撃を受ける際に非常に役立ちますよ~!


ファガンRAI

こちらもダイヤ同様に、スキルでの無効貫通要員となっています。
ただしスキルの特徴はかなり異なっており、「無効貫通 + エンハンス」という使いやすい内容が、なんと4ターンもの間継続するのです!

そしてファガンに関しても、本人の火力自体も非常に高め。
ダメージ無効を使用する敵の出現頻度が低い、もしくは軽減スキルがついでに欲しい場面ではダイヤ。それ以外の場合は基本的にファガンを使用する事をオススメします。


光イデアル

属性吸収無効役の選択肢が、複数ターン継続するものを編成しようとすれば意外に少ないのですが、中ではイデアルが非常に優秀となっています。
こちらはスキル以外の採用理由はダイヤと似ており、「チームHP強化」によるHP増強、本人の火力の高さが要因ですね!

更に威嚇も所持しているので、「スキルブースト」と合わせ変身までのターンを4ターン稼げるのも大きいでしょう♪



ポロネ

吸収無効といえば忘れてはいけないのが「ポロネ」!
最早説明不要の1体かと思いますが、変身時のヘイストにより「実質スキルブースト4個分」の働きをこなしつつ、変身後は高頻度でダメージ・属性吸収無効スキルを使用可能となっています。

オマケに覚醒のサポート力も抜群で、汎用的な編成を組みたい場合には真っ先に編成すべきキャラといえるでしょう!
一応クリスマスポロネでも良いのですが……通常のポロネの方がオススメですね。


バレンタインアンドロメダ

属性吸収無効枠として意外に使えるのが「バレンタインアンドロメダ」。
主属性は水となっていますが、リーダースキルがタイプ縛りのリュウメイには問題無し!

そしてスキル内容もバレンタインアンドロメダは属性に依存する内容が無く、他属性のパーティーに組み込んでも邪魔になる事はありません。
覚醒では悪魔タイプに高火力を発揮可能なので、ジルレガートとの戦いで火力を底上げしてくれますね♪



クリスマスたまドラ

「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を8ターン回復」と、ギミック対策役として非常に優秀なスキルを所持した「クリスマスたまドラ」!
それだけであれば代用はいくらでも存在するのですが、たまドラは何といっても覚醒も使いやすい。

素の覚醒には「操作時間延長」「暗闇耐性+」などを所持し、超覚醒次第では「スキルブースト」4個所持や、「10コンボ強化・7コンボ強化」などにより高火力を発揮する事も可能!
とにかくこなす事の出来る役割が多いキャラなので、1体パーティーに組み込むだけで編成枠に余裕が出てきますね。



クリスマスグレモリー

こちらも優秀なギミック対策スキルを所持し、「お邪魔耐性+」なども付与可能な便利キャラとなっています!
基本的にはクリスマスたまドラの代用となっていますね。ただしこちらはスキルでドロップ生成が可能な点も優秀。
無効貫通をスキルに依存しない編成や、火属性でも火力を出したい場合にはたまドラよりも使いやすいキャラであると言えますね!



ミナーヴァ

最近の敵から受けるギミックとして外せないのが「攻撃力減少」。
「ミナーヴァ」はこちらを対策可能なエンハンスを所持したうえ、本人も火力を発揮可能なキャラですね!
更にこのエンハンス、たったの3ターンで使用できるにも関わらず、リュウメイパーティーでは基本的に2倍近くの倍率を発揮できます。
回転率から考えれば破格の倍率なので、攻撃力減少の上書き用以外にも、ボス戦での火力補助としても期待できるでしょう。

またスキルが軽い事を利用し、アシストした武器のスキルをメインで使っていく事も可能とはなっています♪



超転生インドラ

火力役としては期待出来ないものの、「スキルブースト」を稼ぎつつ、「毒耐性+」を付与可能な点が優秀な「インドラ」!
スキルでは2ターンの間「回復力が2倍・ダメージ激減」という効果を使用でき、リュウメイパーティーのただでさえ高い耐久力を更に補助してくれます。

ピンチを救ってくれる事の多いスキルなので、編成しておけば助かる場面は存在している事でしょう!



八九寺真宵

「スキルブースト」を5個稼いだうえで、「毒耐性+」「お邪魔耐性+」のどちらかを選択可能な「八九寺真宵」もオススメ!
「光属性コンボ強化」によって火力も補助でき、「威嚇・ルーレット生成」スキルで変身のサポートや、微妙に必要なドロップが足りない際の保険などになってくれます。

特にルーレット生成に関しては、L字を失敗すると即負けに繋がるリュウメイには嬉しい存在。敵から受けたルーレットが多ければ多い程事故率が上がるので、八九寺によって対策しておくのも非常に悪くない手といえるでしょう♪



デフォルメウルド

スキルブーストこそ少なめなものの、「暗闇耐性+」を所持可能であったり、「チームHP強化」によりHPの補助も可能であったりと、かなり便利な「デフォルメウルド」!
本人のスキルと覚醒の相性も非常によく、火属性の無効貫通を行う際にドロップ生成役、兼火力役として活躍してくれる事でしょう。

一応攻撃力減少の上書きにも使用でき、スキルターンの軽さを利用してアシストのスキルを使用していくのも手となっていますよ♪



セイナ

ラストは同シリーズのガチャから、「セイナ」です!
前述もしてきた通り、基本的には無効貫通をスキルに頼りがちなリュウメイですが、L字に色指定が無くなった事もあり、一応正方形消しも無理とは言えない状態となりました。
その際にはドロップ供給、無効貫通火力役を編成する必要が出てきますが、なんとセイナが最適に近い存在となっていますね。

リーダーとしてライバル同士といったような印象を持っているせいで、同時に編成されていると違和感すら覚えてしまいます……!
しかしながら、かなり強力なうえライバルの共闘って熱いですよね♪ 是非両者とも引けた方は組み合わせて使用してみましょう~。


ピックアップは以上

今回の内容からリュウメイパーティーに興味を持っていただけたら幸いです♪

僕自身も既に様々なダンジョンで使用してみましたが、確かにパズルこそ少々大変なものの、使っていて非常に楽しかったです。
更にL字を組むだけで軽々と耐久可能な点や、リーダーフレンドがリュウメイであれば回復力9倍などかなり爽快!

意外に幅広い立ち回りが可能で、戦略性に富んだパーティーなので作成はオススメですよ~。

では今週の日記はここまで。
ではでは~。

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

だーす(@sansei_928
パズドラ攻略班の下っ端。
ボテッとした小さなキャラクターが大好き。
モルモットって本当にぷいぷい鳴くんですね……。

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!