サッポロ一番塩らーめんの粉末スープでお店クオリティのチャーハンが作れるって知ってた!? #アレンジレシピ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

お店のチャーハンの味を自宅で再現するのって、すごく難しいですよね。火力の違いなのか、調味料の違いなのか、そもそも腕の違いなのか、レシピ通りに作ってもなぜか味がキマらない…!

そんな方におすすめしたいのが、サッポロ一番塩ラーメンの粉末スープで味付けするチャーハン! 味も、パラパラ感も、まさにお店クオリティの絶品チャーハンに仕上がりますよ!

目次

「サッポロ一番塩らーめん味の!チャーハン」作ってみた♪


材料(1人分)
・ご飯…400g
・卵…2個
・サッポロ一番塩らーめんの粉末スープ…1袋
・添付の切り胡麻…1袋
・万能ねぎ(小口切り)…適量
・サラダ油…大さじ2
・ごま油…適量

シンプルな材料でパパっと作れるサッポロ一番チャーハン。具材は卵だけなので、サッポロ一番の味をダイレクトに楽しめます。粉末スープだけでなく、添付の切り胡麻も使うので、とても風味よく仕上がりますよ。


粉末スープとサラダ油をなじませるのがポイント

フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、溶き卵を流し入れてさっと焼いて取り出します。


同じフライパンにサラダ油大さじ2と粉末スープを入れ中火にかけます。へらなどで混ぜながら、油に粉末スープをなじませるんです。ムラのないチャーハンを作るための大事な工程になりますよ。



ここにご飯を加え、まんべんなく油がまわるようにじっくり炒めます。ご飯は常温のものがベスト。冷たい場合は少しだけレンジで加熱してください。


全体がパラパラとしたら卵を戻し入れ、全体をざっと混ぜ合わせます。


切り胡麻を加え、味がたりなければ塩少々で味を調えます。



香りづけにごま油を加え、器に盛り、万能ねぎをのせれば完成!


手軽にお店の味! おうちチャーハン革命が起きた! 

粉末スープとサラダ油を最初になじませたことで、ご飯の一粒一粒にしっかり味が付き、ムラのないツヤツヤの仕上がりになります。


もちろん味も抜群! 塩気も丁度よく、お店のチャーハンに負けない香ばしさがあります。公式情報によると、「チキンとポークをベースにオニオン、ガーリックなどの野菜のうまみと香辛料を絶妙なバランスで配合し、すっきりしながらも具材の味をしっかり受けとめる、真似のできないコク深い味わい」がスープの特徴だとか。…もうこれ、チャーハンの調味料にぴったりすぎませんか(笑)塩こしょうや醤油だけでは、この旨味は出せないと思います。ぜひ一度、使ってみてください。


今回は塩ラーメン味を使いましたが、サッポロ一番しょうゆ味で作るしょうゆチャーハンも美味しいとか。

お店のチャーハンを目指すには、やはりパラパラ感と、ムラのない仕上がりが重要ですよね。粉末スープとサラダ油をよくなじませ、ごはん一粒一粒に油をコーティングさせる点に気を付けながら作ってみてください。マンネリ化していたおうちチャーハンが一気に進化しますよ!
 
販売者:サンヨー食品
メニュー:サッポロ一番塩らーめん
希望小売価格:111円(税抜)
公式サイト:サッポロ一番塩らーめん味の!チャーハン | サンヨー食品

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次