【ポケモンGO】いわタイプで大ダメージを与えよう! ボルトロスオススメ対策ポケモン一覧(2021年3月更新版)

ボルトロス(けしんフォルム)へのオススメ対策ポケモンは?

ボルトロスに対して特にオススメのアタッカーポケモンをまとめて紹介します。

ドサイドン


オススメ技構成は「うちおとす&がんせきほう」です。

2月に開催されたコミュニティ・デイで作成可能だった「がんせきほう」を覚えたドサイドンが、対ボルトロス戦でトップクラスの攻撃性能を持っています。

ボルトロスがは「かわらわり」を使用してくる可能性があるので、弱点を突かれてしまう可能性はありますが、多くの場合では等倍or軽減で戦うことが可能なので耐久面でも優秀。

ある程度CPの高い個体であれば、編成して間違いなしの1匹ですよ。

ラムパルド

オススメ技構成は「うちおとす&いわなだれ」です。

攻撃性能では上記で紹介した“がんせきほうドサイドン”よりもさらに強力。

耐久力が低いため回復アイテムの消耗は激しいですが、大人数でのレイドバトルではダメージボーナスを獲得するのに役立ちますし、少人数での挑戦であればダメージを稼ぐための心強いアタッカーとなってくれますよ。

テラキオン


オススメ技構成は「うちおとす&いわなだれ」です。

ドサイドンの耐久力とラムパルドの攻撃性能を足して2で割ったようなバランスのいいアタッカーです。

回復アイテムの消耗を抑えつつ、それなりに大きなダメージを与えることが可能なので、強化した個体を持っていれば編成するべし。

育成難易度が高いため、ボルトロスのためにわざわざ育成するメリットは薄め。

バンギラス


オススメ技構成は「うちおとす&ストーンエッジ」です。

通常技のうちおとすはコミュニティ・デイ限定技ですが、これまで入手機会が多かったので、複数匹持っているというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

上記で紹介した3匹と比較すると攻撃性能で劣りますが、すでに複数匹持っている場合は育成コストがかからないというのが魅力。

最近ではほしのすなが更に貴重になってきたので、上記の3匹を無理やり育成するくらいならバンギラスをたくさん並べておくだけでも十分ですよ!

マンムー


オススメ技構成は「こなゆき&ゆきなだれ」です。

ドサイドンと同程度の攻撃性能を持つ超優秀なアタッカーとなっています。

ロケット団幹部(リーダー)戦や他のレイドバトルでも使用頻度の高いポケモンなので、1匹くらいはフル強化の個体を持っていてもいいかも。

マニューラ


オススメ技構成は「こおりのつぶて&ゆきなだれ」です。

マニューラはマンムーとほぼ同等のダメージ効率を誇る優秀なアタッカー。HPと防御が低く打たれ弱いので、大人数での挑戦で使用すると長所を活かしやすいです。

わざマシンを使用して、バークアウトとイカサマに技を変更すると、そのままあくタイプの強力なアタッカーとして運用が可能なので1匹で2度美味しいポケモン。1匹にほしのすなを集中させることで育成コストを抑えられるのが嬉しいポイントですね。

グレイシア


オススメ技構成は「こおりのいぶき&ゆきなだれ」です。

マンムーには劣るものの、十分な火力を出すことが可能なポケモン。

アイスルアーモジュールが使用されている場所でイーブイを進化させるだけでゲットが可能なので、CPの高いイーブイさえ捕まえれば簡単に即戦力のグレイシアがゲット可能という手軽さが大きな魅力。

こおりタイプのアタッカーは伝説レイドバトルで役立つことが多いので、アイスルアーモジュールが使用されている場所を見つけたら、複数匹作成しておくのもアリですよ。

ランドロス(けしんフォルム)


オススメ技構成は「いわおとし&いわなだれ」です。

ボルトロスの出現前に出現していたレイドボスなので、用意するハードルが非常に低いのがオススメポイント。

天候ブーストの時にゲットした個体であれば、そのまま即戦力としてボルトロス戦に投入可能なので、コスパ面でみても非常に優秀。

いわタイプのアタッカーとしては、上記で紹介したラムパルドやバンギラスに劣るものの、わざマシンでマッドショットとだいちのちからを習得させれば、最強クラスのじめんタイプアタッカーとして使用可能なので、育成をする価値はあり。

メガシンカポケモンを使うなら?

ボルトロスの弱点は、前述した通り”いわとこおり”となるので、現状実装されているメガシンカポケモンを使用するならメガユキノオー(こなゆき&ウェザーボール構成)一択。


ボルトロスの使用技のほとんどを占めるでんきタイプの技はダメージを軽減可能ですが、唯一かわらわりには弱点を突かれてしまうため注意が必要です。

ボルトロス(けしんフォルム)が伝説レイドバトルに登場するのは、3月11日8時から3月16日10時まで!

今回から色違いが出現するようにもなっているので、余裕があれば周回してみてくださいね!

読まれています!

フーパ解放イベント情報はこちら!


エドシーランコラボ最新情報はこちら!


フーパ最新情報はこちら!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!