電王の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【仮面ライダーコラボ】

電王の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

電王は、直殴りと友情コンボのどちらでも火力を出しやすい性能。高難易度から通常使いまで、幅広く活躍できるキャラです。

また、ストライクショットの追撃が強力。ボスのHPゲージを削りきっても攻撃が続くため、状況次第ではゲージ飛ばしも可能。周囲の敵を巻き込める点も優秀です。(※ただし直殴り倍率は乗らないので、いわゆる「ワンパン系SS」とは異なる)

モンスト電王ストライクショット



▲2段階目のストライクショットで、ボスに合計700万ダメージ!

(画像引用元:【仮面ライダーシリーズ×モンスト】仮面ライダー電王 クライマックスフォーム、仮面ライダークウガ アルティメットフォーム、仮面ライダービルド ジーニアスフォーム登場!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube

なお個人的には、ほかのライダー達と違って「妖精族」という点が意外でしたね。『憑依するイマジンが童話関連(英語でFairy tale)だから』という考察を発見し、「なるほどなぁ」と思いました。
同族の「ユグドラシル」や「ギムレット」などと、組み合わせて使うのも良さそうですね。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・超スピード型で更なる強化が可能【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・強力な友情コンボ【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

注目ポイントは希少性の高い組み合わせのアビリティ友情コンボ

地雷・ウィンド・魔法陣の3つに対応しておりますが、このギミックに対応できるキャラはかなり希少で、
火属性では唯一の存在。そして禁忌23の適正という点が高評価です。

ただし必ずこちらの3つを対策しなければならないというクエストは少なく、
ギミック対応が素晴らしくとも、使う場所がなければイマイチと言えるでしょう。

続いて友情コンボ。
「スクランブルレーザー L」といえば「Two for all」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
電王はあの強力な友情コンボを所持しております。

誘発されたものは半減してしまう点で、TFAよりは若干劣るものの、
貫通タイプであることや、1段階目のSSが早い上にダメージも期待できることなどを考えると、
「電王」の方が便利に感じる場面があるかもしれませんね。

普段使いでも、今後活躍が見込める電王。
「1体は持っておきたいキャラ」と言えるでしょう。

電王の適正クエスト

禁忌の獄【二十三ノ獄】
仮面ライダーBLACK
シャンバラ【爆絶】

電王のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
火・弐 × ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

電王のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力→高火力な友情コンボをさらに火力アップ
  2. 同族の絆・加撃→マイスイLの効果が乗る直殴りを強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃→さらに攻撃力をアップ

電王の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!