ファミマの「チーズと明太ソースのキャベツ包み焼」とビールで花見気分を味わう夜 #今週のコンビニ酒

桜も満開な今日この頃ですが、今年は宴会もできないので歩いて見るだけという方も多いのではないでしょうか。筆者は桜の下を歩きながら静かに缶チューハイを飲みましたが、またいつかワイワイと友人たちと花見がしたいものです。
今回はファミリーマートの新商品「チーズと明太ソースのキャベツ包み焼」と、期間限定販売の「サッポロ ヱビスプレミアムホワイト」を中心に花見気分で飲んでいきますよ。

※未成年の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

■本日の宅飲みメニューはこちら


3月30日から限定発売された「ヱビス プレミアムホワイト」は小麦麦芽を使用。これ、以前あったシルクヱビスみたいな味なのでは? と期待。好きだったのに気がつけば売り場で見なくなっていたんですよねえ。

これだけではなく、春っぽいパッケージの缶を並べてみました。もう少し企画するのが早ければもう少し集められたんですが、近所のスーパーとコンビニ巡って買えたのはこれだけでした。「サクラビール」というあまり見たことがないビールも見つけたのでこれも味わっていきましょう。

合わせるツマミはファミリーマートで3月30日より発売されている「チーズと明太ソースのキャベツ包み焼」。字面だけでおいしそうだし屋台感があるので気分を盛り上げてくれること間違いなし!

レンジでチンして開封

家のレンジだと500wで2分15秒。ソースとチーズの香りがふんわり。早く食べたい! という気持ちを抑えつつ、容器の蓋を外すとこのように書かれているので開いていきます。


キャベツがみっちみち。生地が薄いので夜に一人で食べても罪悪感が薄れるというもの(あくまで気分です)。ボリュームはあるのでお腹はふくれました。断面を持ち上げて撮ろうかと思っていたのに、重くて無理。どんどんキャベツが崩れてくる。そのくらいキャベツがみっちりなんですよ。


広島お好み焼きのような、関西でよく見るキャベツ焼きのような(筆者は関西出身です)。削り粉の香りもよくて、まさにソースのかかったコナモン! これは屋台を感じさせる味。ビールを流し込みながら食べるとそこは縁日。ただ、明太ソースはそんなに主張してませんでした。

飲みやすい! ヱビス プレミアムホワイト

「ヱビス プレミアムホワイト」は小麦麦芽を使ったいわゆるホワイトビール。フルーティーなホップを2種組み合わせているとのこと。


色も薄め。苦味は口に入れたときに少しあるものの、スッキリ爽やかな後味。「キャベツ包み焼」を食べながら飲むと、キャベツが甘いからか最後にホップの華やかな香りと酸味が鼻から抜けます。新発売だから選んだもの同士ですが、このメニューにバッチリのビールでした!


いわゆる「プレミアムビール」が近年少し重めに感じていた筆者なのですが、このプレミアムホワイトはかなり飲みやすい。個人的にはお中元でもらえると嬉しい部類。中元・歳暮の時期限定のビールって魅力的なんですよね。話がそれてしまいましたが、このプレミアムホワイトは春から夏にかけての限定販売とのことなので、気になる方はこの時期に飲んでみてください!

花見気分で「サクラビール」も飲んでいく

偶然見つけた「サッポロ サクラビール」。昨年6月にも限定販売されていたようですが・・・今年初めて見ました。


大正から昭和初期に親しまれてきたビールを現代風にアレンジとは一体どんな風味? パッケージも当時のラベルを現代風にと、レトロな雰囲気の缶も可愛い。そう考えるとデザインて大事だなあ。


先程のプレミアムホワイトと比べると、色はパッと見でわかるほど濃い。これは苦いのでは・・・とおそるおそる飲んでみると、その色に反してスッキリ。あれ? もう一口飲んでみると、香ばしさがわかります。苦いというよりも甘いかもしれないくらい。不思議な感覚だなあと飲んでいると気がつけばコップがカラに。


仕方がないので結局4本とも飲みました。仕方がないんです、ええ。だって目の前にビールがあるんですから。そもそも目の前にあれば飲んでしまうのをわかってきて買ってきている筆者が悪い(悪くない)。

実は花見気分で、と先日撮った桜の画像を出して眺めながら飲んでいました。本当は桜を飾ろうと思っていましたが、近所の花屋に桜の枝がなかったんです。間違っても桜の枝を折ってはいけませんよ!

VR花見やAR花見、オンライン花見などいろいろ企画もあるようなので、工夫次第でもっと花見気分を味わえるはずです。筆者のように脳内花見でもじゅうぶん楽しいですけどね。ビールとコナモン、最高です。そろそろ桜も満開の季節。週末、気分だけでも宴会してみませんか?

お店:ファミリーマート
商品名・価格・公式サイト
ファミリーマート チーズと明太ソースのキャベツ包み焼 398円
ヱビス プレミアムホワイト|ビールテイスト|サッポロビール
オープン価格

サッポロ サクラビール|ビールテイスト|サッポロビール オープン価格

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!