アリスαの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

アリスαの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

アリスα(獣神化)は、全キャラ初となる「毒キラーL」のアビリティが特徴的。
毒状態の敵に対して、殴り・友情コンボ・SSのいずれも2.5倍のダメージを与えられる点が強みです。



▲毒を付与した敵に、友情コンボで集中攻撃! 合計で340万以上のダメージ!

ただし、自身の能力では毒を付与できないので、味方との組み合わせが重要になります。
現時点ではギミックと合うのがレイ(獣神化・改)や、リバティ(獣神化)、ほたね(神化)など、あまり多くない点がネック。

今のところはギミックを無視できるクエストで、「全敵(超)毒メテオ」を持つキャラ(ムーやニャルラトホテプなど)と組ませて、無双感を楽しむのがオススメ。

将来的に、アリスαと相性の良いキャラが増えれば化けるかもしれないですね。
また、モンストは新たな高難易度クエストで急に脚光を浴びることも多いので、いずれアリスαが適正となる可能性に期待したいところ。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・高ステータス【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】
・友情にも乗る「毒キラーL」を所持【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

ダメ壁・減速壁2つに対応。

全キャラ初となる「毒キラーL」を所持。
「毒キラー」の良いところは、敵を毒状態にできる編成で挑めば、
どんな敵に対してもキラーを発動可能できること。
条件次第で、実質「全敵キラー」とも呼べます。

友情にもキラーが乗るため、殴り・友情どちらでも高い火力が見込めます。

バランスが取れた強キャラといった印象ですが、微妙に感じる点が1つ。

それは「光属性ダメウォ・減速壁対応キャラが必須!」
というクエストが少ないということ。

しかし、今後バシっとハマる高難易度クエストが続々と登場する可能性があり、
光属性ダメウォ・減速壁対応キャラの中では「アリスα」は飛び抜けて強力な性能を持っております。

未来のことを話しても仕方ありませんが、
そのことを考慮するならば本ガチャで1番確保必須なのは「アリスα」なのかもしれません。

アリスαの適正クエスト

未開の大地【9】
ティファレト【超絶】
タラスク【激究極】
アジ・ダハーカ【激究極】

アリスαのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × △(埋め込み地雷に注意)
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

アリスαのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力→毒キラーL×友クリの効果が乗る、友情コンボをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃→直接攻撃の火力をアップ
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃→さらに攻撃力をアップ

アリスαの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(闇属性の敵に対して火力が5%アップするが、現環境では希少なアイテムを使う必要性が低め)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!