【モンスト】無課金の星! ガチャキャラ並の火力として話題沸騰中! 新イベントの降臨キャラ“アヴァランチ”に注目!

モンスト(モンスターストライク)で開催中のイベント、「心獣烈伝~烈なる力の継承者~」。
降臨キャラとして登場した“アヴァランチ”というキャラが、ガチャ限並に強いと巷で評判です。

アヴァランチ【激究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!



アヴァランチのステータスはこちら

今回、ご紹介するのはアヴァランチの「神化」。とくに友情コンボに要注目です。

神化:「流」の力を宿す者 アヴァランチ


▼副友情コンボはこちら



砲撃型で「ワンウェイレーザー EL」「超氷塊」の強力な友情コンボセットを所持。
さらに「友情ブースト」の効果で、1.5倍の火力を出せる点が優秀です。

「貫通タイプ」も味方の友情コンボを発動しやすくて◎

砲撃型のキャラは、味方同士で友情コンボを発動し合う動きがセオリー。
そのため撃種が「反射」よりも「貫通」が好まれる傾向にあります。

おまけに「状態異常回復」も付いているという、至れり尽くせり感

友情コンボロックなどの厄介な状態を治すことが可能。
火力が出せるうえ、味方のサポートも出来るというのは、少し前のガチャキャラにいてもおかしくない性能と言えるでしょう。

現在、「ワンウェイレーザーEL」を持つ水属性のキャラは全部で7体


まずアヴァランチがどれだけ強いのか、データの面からガチャキャラのスサノオ(獣神化・改)と比較してみましょう。



※副友情コンボは超強次元斬(7,472)。

スサノオも友情ブーストの乗る「ワンウェイレーザー EL」を所持。しかし超スピード型なので、威力は砲撃型のアヴァランチに軍配が上がります。

キャラ 「ワンウェイレーザー EL」の威力
アヴァランチ 51,048(※友情ブースト込み)
スサノオ 39,616(※友情ブースト込み)

もちろんスサノオとは対応ギミック力や、ステータスなどの面も諸々比較すると必ずしも上回るわけではありませんが、通常降臨キャラで誰でも入手可能なアヴァランチが、この火力を出せるのは十分強いと言えるでしょう。

さっそくアヴァランチを使ってみた

とりあえずイザナミ【超絶】のクエストへ、アヴァランチ艦隊で挑んでみたわけですが……。


ステージ1とステージ2であっさりと一手抜けをかましてくれました。
ゾンビループって、何でしたっけ?

そして、あっという間にボスへ到着してしまいます。



▲良いところに3体が固まっているので、当てに行ってみましょう。その結果……



▲雑魚もろとも、イザナミが消し飛びました。楽しい〜!(鬼畜)

……という事で、アヴァランチ同士で友情コンボを発動しているだけで、難なくクリアできました。
昔はクイバタで頑張っていましたが、時代の移り変わりを強く感じますね。

アヴァランチを使ってみて思ったこと

アヴァランチはレーザーの威力もさる事ながら、副友情コンボの「超氷塊」が良い仕事をすると感じました。
1発54,909ダメージ(※友情ブースト込み)の超氷塊を6発出せるので、それだけで合計30万以上のダメージになります。

いずれアヴァランチが「追憶の書庫」に入れば、運極合成で「わくわくの実」も付けられるようになります。その際は「熱き友撃の力」を付けるのが一番良さそうですね。
降臨頻度が高い今のうちに、運極を2体作っておくと良いかもしれません。

アヴァランチを連れていけるクエスト

イザナミ【超絶】
カイン【超絶】
覇者の塔【31階】
(※変身魔法陣に注意)
覇者の塔【21階】
(※ボスが亜人キラー持ちなので1〜2体がオススメ)

イザナミ、カインなどの超絶クエストに加えて、「覇者の塔」も一部の階層へ連れていくことができます。
今後登場する通常クエストでも、砲台としての活躍に期待が持てるでしょう。
なお高難易度クエストでは、アヴァランチのHPの低さが少々気になるかもしれないため、HPが高めのキャラと組ませることをオススメ。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!