アムリタの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

アムリタの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

アムリタ(獣神化)は、現環境の火属性高難易度クエストと、非常に相性が良いキャラです。

ダメウォ、ワープ、ブロックの頻出ギミックに対応可能。
「レクイエム【轟絶】」や「アルカディア【爆絶】」などの既存クエストから、「禁忌の獄【二十六ノ獄】」や「テラ【爆絶】」といった新規クエストまで、幅広く連れていけます。

特徴的なのは、ストライクショットの回転率の高さ。
1段階目が12ターンと短いうえ、「超SSアクセル(※超SSターンアクセル)」「SS短縮(※SSターン短縮)」のアビリティを持つため、一回のクエストで何回も使用できます。
ストライクショットの自強化倍率は平凡ではあるものの、弱点露出の効果も付くため火力を伸ばしやすい点が優秀です。



▲禁忌の獄【二十六ノ獄】。雑魚のあいだを移動する弱点も、SSで露出して撃破可能!

また、アムリタは広範囲に攻撃可能な友情コンボを持ち、通常降臨クエストでも強力な砲台として活躍できます。
「状態異常回復」のアビリティで味方のサポートも可能。
今後も活躍の場が増えることに期待が持てるため、ぜひ入手しておきたいキャラと言えるでしょう。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・状態異常回復を所持【+0.5点】
・強力な友情【+1.0点】
・回転の早いSS【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

ダメウォ・ワープ・ブロック、頻出ギミック3つに対応可能。
汎用性が高い上に、【轟絶】レクイエム【轟絶・極】シュリンガーラなど、高難易度クエストにも適性を持つため、これだけでも手に入れておきたいと思えるキャラです。

そして友情とSSとの相性が非常に高いのが注目ポイント

バランス型ではありますがメイン友情には、あのマルタが持つ「超絶貫通拡散弾 EL3」を所持。

サブ友情は「全敵貫通ロックオン衝撃波 3」とメイン、サブ共に敵を貫通する友情コンボ

短いターンで撃てる弱点露出SSなので、特に艦隊編成時に弱点露出からの友情コンボでボスに対して特大のダメージを与えられます。

アムリタの適正クエスト

禁忌の獄【二十六ノ獄】
レクイエム【轟絶】
テラ【爆絶】
「覇者の塔」36階

アムリタのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐 × △(埋め込み地雷に注意)
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

アムリタのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶攻撃力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに強化
  3. 熱き友撃の力▶友情コンボの火力をアップ

アムリタの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(火属性の敵に対して火力が5%アップするため、高難易度クエストでのダメージ底上げに貢献)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!