石川五右衛門の獣神化評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

石川五右衛門 獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

石川五右衛門(獣神化)は、神化の能力をベースとして強化されたような性能。
地雷への対応力が追加され、AGBも「超」にグレードアップしています。さらに「魂奪(※ソウルスティール)」が付き、回復力も高まりました。

まず目を引くのは、2種類の強力な新友情コンボ。
「超絶ブレス」「ランページブレス」は敵に近いほど火力が高まります。
その威力は、密着状態なら未強化でもノクターン【轟絶】の雑魚を倒せるほどです。



▲ノクターンのクエスト、右下の魔道士に注目。友情コンボだけで処理可能!

ジャスミンが登場したときに、ノクターンがぶっ壊れたと思いましたが、さらに追い討ちを掛ける壊しっぷり。
もはやノクターンのクエストは壊されすぎて廃墟と化すでしょう。

また、石川五右衛門はストライクショットも要注目です。
「壁にスピードアップウォール展開&敵をスピードアップ可能な状態」にするため、敵への殴り回数を大幅に増やせます。
自強化も付くので、単純な弱点往復でも爆発的な火力を発揮可能。
味方のサポートとしても優秀ですね。

なお「地雷」「変身魔法陣」「重力バリア」の3ギミックに対応可能な、木属性の貫通キャラは現状で石川五右衛門のみ。
今後の活躍にも大きな期待が持てるでしょう。
お持ちの方は、ぜひ優先的に育成することをオススメします。

ブラボー成田:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・超スピード型で更なる強化が可能【+0.5点】
・豪華6アビリティ【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで10点です。

豪華6アビリティ、強力な友情、どこをどうみても強いですが、
個人的に注目しているのはスピードの速さ。

520km/hという高いスピード。
「超AGB」での加速。全ての壁と敵をふれると加速できる状態にするSS。
そして「超スピード型」にすればさらに加速も可能。

特に高難易度クエストでは、1度のショットで多くのことを要求されるので、
ハマるクエストが登場すれば活躍すること間違いなし!

さすが限定キャラの獣神化と言える性能です。

石川五右衛門 獣神化の適正クエスト

ノクターン【轟絶】
禁忌の獄【七ノ獄】
ニライカナイ【爆絶】
「覇者の塔」38階

石川五右衛門 獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

石川五右衛門 獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶攻撃力をさらに強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに強化
  3. 速必殺の力▶強力なSSをより早いターンで使えるようにする

石川五右衛門 獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!