リボン獣神化改の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

リボン獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

リボン(獣神化・改)は、獣神化が大幅にグレードアップしたような性能。
「ワープ」と「変身魔法陣」のギミック対応力が追加され、アンチ重力バリアも「超」になっています。さらに「無属性耐性」で耐久力もアップ。

特徴的な点は、毒キラーを持つキャラとの相性の良さ。
友情コンボの「超強中距離毒拡散弾 9」は、広範囲の敵に強力な毒(※10万ダメージが2ターン継続)を付与可能です。

さらにストライクショットで、敵を長時間(1段階目:4ターン、2段階目:6ターン)毒状態にできます。
チンギス・ハン」や「クレオパトラ」、「妲己」あたりがギミックの相性も良く、彼らの相棒としてうってつけ。

また、ストライクショットは倍率も要注目です。
弱点特効に自強化も乗るため、弱点ヒット時に合計5.4倍(※2段階目)を叩き出すことが可能。
先日、高杉晋作のSSが自強化5倍で話題になりましたが、やはり今後もその流れが続くのでしょうか。インフレーションの予感。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・耐久力○【+0.5点】
・サポート性能○【+1.0点】
・強力なSSを所持【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

リボンはバランスの高い性能が特徴
攻撃力が26,633と若干低めですが、超AGBで加速すれば手数で補うことが可能

ワープ・魔法陣・重力、3つの頻出ギミックに対応できる汎用性の高さ
「水属性耐性」「無属性耐性」を持つため、ほぼ全てのダメージを25%カットする高い耐久力
「防スピアップ」による高いサポート力

唯一イマイチなのは、友情コンボによるダメージがあまり見込めない点ですが、
そちらは他で十分補えているでしょう。

むしろ超高難易度クエストでは、友情によるダメージはあまり期待できないため、
「毒キラー」持ちのキャラの火力アップにつながる毒友情は高評価。

今後どのような活躍をするのか今から楽しみです。

リボン獣神化・改の適正クエスト

禁忌の獄【七ノ獄】
覇者の塔 22階
ミスリル【超絶】
蔵王権現【超絶】

リボン獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐 ×
闇・壱 ×
闇・弐

リボン獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶攻撃力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに強化
  3. 速必殺の力▶強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!