金太郎獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

金太郎 獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

金太郎(獣神化)は、神化の能力をベースとして強化されたタイプのキャラ。

AWが「超」AWにグレードアップ。さらに、これまで進化が所持していた「マインスイーパー」「SSターン短縮」「底力」を受け継いでおり、連れていけるクエストの幅が広がりました。
とくに「禁忌の獄【15】」で活躍できるようになった点は、手持ちが少ない方にとって嬉しいところでしょう。

また、特筆すべきはストライクショットの火力の高さ。
敵を1体倒すごとに倍率が飛躍的にアップし、雑魚処理と同時にボスへのトドメとしても使える、非常に攻撃的な性能となっています。(※攻撃倍率は「柳生十兵衛(獣神化)」や「ヤークトパンター(獣神化)」と同じ)

ただ、「ダッシュ」など加速系のアビリティを持たず、通常時は足の遅さが少し気になる点は玉にキズ。
そのため、「スピードアップ」の友情コンボを持つキャラと組ませると、能力をより発揮しやすくなるでしょう。
たとえば「禁忌の獄【15】」なら、「ルー(神化)」や「カーリー(獣神化・改)」と相性◎です。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・豪華6アビリティ【+0.5点】
・強力な友情とSS【+1.5点】
・2つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

進化に持っていた「アンチ重力バリア」がなくなりましたが、
それ以外のアビリティがうまく合わさり、かなり強化された印象。

友情コンボは範囲が限られパワー型の威力ではありますが、素アビの「闇属性キラー」を持つため、なかなかの威力が期待できます。

1番の魅力は、
闇属性の敵に対して、ワープが出現し、底力が発動している状況での殴り火力。

ワープの出現数にもよりますが、1撃10万を超える火力が出せるのが恐ろしい。
さらにSSを使えば……言わずともどれだけ強力なのかはお分かりでしょう。

金太郎 獣神化の適正クエスト

禁忌の獄【15】
禁忌の獄【5】
アドゥブタ【轟絶・極】
ツクヨミ廻【超絶・廻】

金太郎 獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

金太郎 獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶高攻撃力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに強化
  3. 速必殺の力▶強力なSSをより早く使えるようにする

金太郎 獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスの底上げが可能)
×
(「剣の効果アップ」と「初撃の威力が上がる」の恩恵を得られるが、現環境で使う必要性は低い)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!