【ポケモンGO】2021年から始める『ポケモンGO』攻略【レイドバトル&ジムバトル編】

ジムバトルはレイドバトルと何が違うのか?

もう一つのバトル要素として「ジムバトル」があります。ジムで繰り広げられるバトルというところまでは、レイドバトルと同じですが、ジムバトルでバトルをする相手は、ほかのトレーナーが配置したポケモンになります。

トレーナーは、「ジム」にポケモンを配置することが可能。ポケモンが配置されると、ジムはそのトレーナーが所属するチームの色に変わります。

自分と同じチームのトレーナーがポケモンを配置しているジムor誰もポケモンを配置していないジムには、ポケモンを配置し、自分のチームの色にすることが可能

ジムには6匹までポケモンを配置可能

ジムに配置できるポケモンは最大で6匹。


なお、同じポケモンを複数配置することは不可です(色違いなど、見た目が違ってもNGです)。

やる気ゲージが重要

ポケモンの配置されたジムをタップすると、各ポケモンの上にハートマークが表示されています。これはポケモンの「やる気」を表していて、これが0になるとジムから除外され、持ち主のトレーナーの元に戻ります。


やる気は、時間経過やほかのトレーナーのポケモンに攻撃されると少しずつ下がっていきます

やる気が下がると同時にCPが低下し、より倒されやすくなるので注意。

やる気は、ジムに配置されているポケモンをタップして「きのみ」をあげると回復させられます(きのみをあげられるのは、同じチームのトレーナーのみ)。

ジムバトルで重要なのはパーティ編成

ジムバトルをこちらから仕掛ける場合、ポケモンを6匹まで連れて行くことが可能。しかし、闇雲にCPの高いポケモンだけ連れて行けば、有利というわけではありません。

ジムバトルで重要なのは、ジムに配置されているポケモンとの相性を考えたチーム編成となります。

このチーム編成のコツですが、苦労しそうな相手ポケモン対策のポケモンを2~3匹用意して、後のポケモンはなるべく攻撃性能が高いポケモンを選ぶことかなと思います。

苦労しそうな相手ポケモンの代表格ですが、個人的には「ハピナス」「カビゴン」「ギャラドス」あたりがおすすめです。

ハピナスとカビゴンの弱点である「かくとうタイプ」、ギャラドスの弱点である「でんきタイプ」の技を持ったポケモンをチームに編成しておくと、攻略がしやすくなるかなという印象。

余った枠には、自分が持っている最強のポケモンを編成しておくのがおすすめです。

▼慣れてきたら自分流のベストメンバーを編成してみよう! 5パーティまで登録できるので、何パターンか作っておくのもあり!


ほかのトレーナーと協力すれば、初心者トレーナーでも勝てる!

対策ポケモンを用意できても、トレーナーレベルが低いうちは、育成も思うように進まず、バトルに勝つのが難しいですよね。

ジムバトルは、ソロだけでなく、複数のトレーナーで挑むことが可能。

ジムのチーム以外のトレーナーなら、誰でもジムバトルに挑戦することが可能なので、例えば青チームのジムに挑む際、黄色チームと赤チームで協力してジムを攻略することも可能です(協力してジムを攻略した後は、そのチームの人とジムの取り合いになってしまいますが……笑)。

友達や家族など、同じチームの人とジムに挑めば、ジムを攻略した後すぐに、複数体のポケモンを配置することが可能なので、かなり有利ですよ!

ジムバトルをするとどんなメリットがあるの?

ジムバトルをするメリットは大きく分けて2つ。

経験値を入手できる!

ジムバトルをすると、1匹倒す毎に300経験値、全滅させると追加で1000経験値が入手可能。

6匹置かれているジムであれば、300×6+1000の合計2800経験値が入手可能です。

ポケコインが入手できる!

もうひとつのメリットは、本来なら課金をすることで入手するはずの「ポケコイン」が入手できてしまうというもの。

ジムに自分のポケモンを配置すると、10分ごとに1ポケコインが入手可能。1日に最大50コインまでという上限はありますが、積み重なればかなり大きいです!

なお、ポケコイン取得のタイミングですが、ポケモンのやる気が0になり、トレーナーの元に帰ってきたタイミングになります。

毎日コツコツ貯めておけば、イベントの時に課金アイテムを買ったり、ボールがなくなってしまった時に、ポケストップが近くになくても、ポケコインで補充するなんてこともできちゃいますよ!

筆者の友人の中には、無課金で4,000ポケコイン以上貯めているエリートトレーナーさんもいますよ(すごすぎる……笑)!!

読まれています!

ゼルネアス実装! フェアリーイベント開催


カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!