この手があったか!! ソフトクリームの上だけ“ソフ”を使えば、見た目100点のフロートが簡単に作れるよ♪ #アレンジレシピ

冷たい飲み物が美味しい季節になってきました。デブ街道まっしぐらの筆者は、ドリンクだけでは物足りず、上に大量のアイスをのっけて「フロート」にして楽しむことも多いです。

このフロートにのせるアイスが悩みの種だったんですが、自宅だとなかなか綺麗な形でのせられないんですよ。専用のディッシャーがあれば丸い形にはできますが、やはりお店で出てくるソフトクリームがのったフロートが一番美味しそうに見えますよね。そんな筆者の悩みを解決してくれたのが、赤城乳業が発売するカップアイス「ソフ」だったんです! 公式サイトで見つけたアレンジをご紹介します♪

コーンがないからアレンジにぴったり!


2017年春に誕生した、ソフトクリームの上の部分だけを商品にしたカップアイス「Sof’(ソフ)」。今年3月にはさらに美味しくリニューアルされました。牛乳を使用することでミルク本来の優しい味わいを楽しめるようになり、まるで牧場で食べるソフトクリームのような「ふんわり、なめらかな食感」を表現したとか。コーンがないので、そのままドリンクにのせたり、パフェにしたり、色々なアレンジができますね!


ソフミルクバニラでアイスコーヒーフロート作ってみた♪


材料
・ソフミルクバニラ…1個
・アイスコーヒー…適量

グラスに氷を入れ、アイスコーヒーを注ぎます。筆者は無糖のコーヒーを使用。


ソフミルクバニラをのせます。スプーンを差し込むとスポンと丸ごと抜けるので、綺麗な渦巻きを保ったままのせられます。



お好みでさくらんぼやミントを添えれば完成!


ふんわり食感がフロートに合う~! 

ご覧ください、この綺麗なアイス。ソフトクリームフロートが自宅で楽しめるなんて最高じゃありませんか! グラスにたっぷり入れた氷がアイスを支えてくれるので、沈むこともありません。


写真からも伝わると思うんですが、とにかくアイスがふわっふわでなめらか。市販のアイスでここまでふんわり食感なもの、他に知りません。


種類別も乳脂肪分の高い「アイスクリーム」となっているので、濃厚な美味しさが楽しめますよ。


味もバニラではなく、牛乳のコクが感じられるミルキーな味なので、無糖のコーヒーにふわっと軽いクリームをのせているかのような感覚で美味しく食べられます。溶けてきたアイスをかき混ぜて飲めば、コクのあるリッチなカフェオレに。食べて飲んで、1杯で2度楽しめる大満足アレンジになりました。



今回はコーヒーフロートにしましたが、コーラやメロンソーダにのせてもいいですよね。ソフにはミルクバニラ以外にチョコレート味もあるんですが、こちらは牛乳にのせると美味しいですよ! 暑い季節にぴったりのソフフロート、ぜひ楽しんでみてください♪

製造:赤城乳業
製品名:Sof’(ソフ) ミルクバニラ
価格:151円(税込)
公式サイト:
ソフでつくるアレンジレシピ

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!