某“超有名ロボットゲーム”チック!? 魅力的な世界観が堪らない『ブラックサージナイト』。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


これは、1本の記事に釣り上げられ『ブラックサージナイト』に手を出す、1人の紳士の物語・・・。

目次

『ブラックサージナイト』に手を出す、その瞬間

ーーーとある昼下がり。

私は黙々と記事を読み耽っていた。


記事を書くライターとしてAppBankで仕事をしている私。
もちろん別のライターさんが書いた記事から、色々な刺激を得よう、という気持ちもあるが・・・。

その実、元々はAppBankの動画や記事を毎日の楽しみにして過ごしていた、実質AppBankヘビーユーザーだったりするのだ。

ので、今日も今日とて記事を読み耽る・・・。


と、そこで“とある1本の記事”が私の目に止まった。


『これアレが見えてない!? ブラックサージナイトの露出がスゴい。みんなの感想まとめ』


ほぅ・・・『アレ』とな・・・?

お胸に乗せられたハート・・・露出・・・。

も、もしや!


“桃の園”!

え? ・・・え? 見えちゃうの? マジ?


・・・ものの見事に1人の読者が釣り上がった。

何せこちらとら、毎週「お胸」について語っている紳士だ。こんなタイトルを見せられてしまっては、むしろ紳士として読まねばならない。


『かなり刺激的な格好をしている子』

あぁ、これは紳士として読まねばいけません。紳士なので。・・・紳士なので。


しかし、この紳士。読み進める中で、予想だにしないワードがクリティカルヒットする。





「ア、ア、アーマードコアだって!!??」


そう、この紳士。「やり込んだゲームは何?」と問われたら『パズドラ』の名前と同じくして、『アーマード・コア』の名前が上がるほどにやり込んでいたゲームなのだ。

ちなみに『アーマード・コア』とはゲームタイトルも有名だが、『フロム・ソフトウェア』と言えばさらに知っている方も多いのではないだろうか。
至る所で様々な話の最後に「フロムが新作を出す」とユーザー間で弄られる、あの『フロム』だ。

簡単にまとめると「超速スタイリッシュロボットアクションゲーム」とでも言おうか。
無限に近しいカスタマイズの中から自分の思う“最強”を作り出し、ミッションや対人をプレイできる、まさに『漢のロマン』を具現化したようなゲームなのだ。

学生の頃、この『漢のロマン』の象徴を見つけてしまい、ものの見事に没頭した。


長くなったが、そんなこんなで『アーマード・コア』と見てしまった私は超速でiPadを開き、爆速でダウンロードし、『ブラックサージナイト』の世界に身を投じるのであった・・・。

ダウンロードする




さて、早速やプレイを始めていくと、早速語りが始まった。

『ここであなたと出会うのも何かの縁』


『私の話に興味はありますか?』


こんなにもゲーム開始直後から、心をグッと掴まれる書き出しがあるだろうか。

普段からノベルゲー(紳士仕様)をプレイするこの身。だからこそわかる。

この書き出しは明らかにストーリーが面白くて、つい時間を忘れてやり込んで深夜になり、お腹が空いて夜食に手を伸ばしてしまう・・・そういうパターンだ。


簡単にストーリーをまとめると、主人公たちの住む星に大きな異変が起き、世界の大半が海に沈んだ。しかし、その海ですらも原因不明の異変が発生。何かしらの対策を講じねばならなかった。


この辺りが噂の『アーマード・コア』味を感じさせる要素だろうか。荒廃した世界で、人間たちがそれぞれの叡智や権利を得るために戦いに繰り出す・・・。

わかる。『アーマード・コア』味を感じる。
特に地上が崩壊してるってのがまた、それっぽい。


人類が海の権利を得るため、作られた兵器が本ゲームの中心となる「ドール」。

ただの兵器だったが、やがて彼女たちにも“心”が生まれ・・・。


と、まあ王道なストーリー・・・。


ではない。



なんとこのゲーム、主人公は人間サイドではなく、友好を望まなかった「ドール」サイド。むしろ“闇の世界”がメインなのだ。まさかのダークサイドゲーム。




こんな展開、堪らないに決まっているじゃあないか!

ただでさえ世界観が好きなのに、ダークサイド? そんなもの“好き”に決まっているじゃあないか。

やはり書き出しの時点で感じたある種“危険”な感情を正しかったようだ・・・。私はとてつもなく“深い沼”に手を出してしまった・・・。

ダウンロードする


そんなストーリーを読み進めると、ゲームシステム起動。ソシャゲではお馴染みチュートリアルだ。

ゲームシステムに関しては、シンプルなオートバトル。


・・・だが、見ての通り、エフェクトや動きが激しく、非常に見応えがある

戦闘中にキャラ配置を弄れたり、固有スキルは好きなタイミングで発動できたりと、オートバトルの中でもかなりやり込み要素の深そうなゲームシステムとなっている。


そして、驚いたのは、スキル発動時には“全キャラ”ムービーが流れる。それも普通のアニメと遜色ないくらい“ヌルヌル”と動く。これはキャラ推しも捗るな・・・。





さて、そんなチュートリアルを超えたら、皆大好き「ガチャ」のお時間。

『ブラックサージナイト』でのガチャは「何度でも引き直せる」システム。ちょくちょく話題に見かけるけど、いざやってみるとゲーム数が少ない、最高にありがたい“超お手軽リセマラ”が可能だ。


これで自分の好きなキャラが出るまで、もしくは強いと噂のキャラが出るまで。己が心ゆくまで、好きなだけガチャを引ける。



・・・ちなみに私は『CV. 田村ゆかり』に惹かれて「アケロン」ちゃんでストップした。

声優陣も豪華なので、これは声優推しの方も満足いけるのではないだろうか。スキル発動時に毎回ムービーも見れるしね。


私はこれから、この「アケロン」ちゃん・・・もとい「姫」とともに、この広い『ブラックサージナイト』の世界に繰り出していく。

この堪らない世界観の中、どんなストーリー展開が待っているのか。非常に楽しみである。

皆様も気になったら、ビシッとダウンロードして、バチコン楽しもうじゃあないか。

ダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次