吉田松陰の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

吉田松陰 獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

吉田松陰(獣神化)は砲撃型で強力な友情コンボを持ちつつ、Lv.120解放時には攻撃力が3万を超えるという、殴りも強力なキャラ。超AGBの効果で加速できる点も自身の性能と相性が良く、アタッカーとして活躍できます。

ストライクショットは、いわゆる「結界SS」。初撃時に硬直するという特殊仕様があり、ヒットストップで大ダメージを与えたい時に有効です。
また2段階目で直殴り倍率が3倍に達するため、単純な弱点への連続攻撃でも大ダメージを出せます。

特徴的なのは、星6キャラとして初の「ビットンブレイカー」を所持する点。現状で、このアビリティにより「ぶっ壊れ」となるクエストは登場していませんが、いずれ必要となる場所が出た際には評価が一気に上がることが見込めます。
なおベースアビリティなので、号令系のSSで動かされた場合も発動することが可能。活用できるシーンの登場に期待したいところです。

モンスト吉田松陰



▲禁忌の獄【4ノ獄】にて。ギミックを展開してくるビットンを直殴りで壊せるので、適正キャラが少ない場合に役立つかも?

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・殲滅力の高い友情【+1.0点】
・8ターンから撃てる希少なSS【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

重力・ワープの2つに対応可能。

注目ポイントは希少な「結界SS」と、星6キャラ初となる「ビットンブレイカー」を持っていること。

■【結界SS】
配置によってはボスが中央にいるにもかかわらず、結界とのあいだでカンカンできるので大ダメージが期待できます。

■【ビットンブレイカー】
現状有効に活用できるクエストは少ないが、逆に少ないという点がアヤシイ。
今後高難易度クエストでハマる可能性は、大いにアリそうです。

その他、雑魚殲滅力が高い友情コンボを持っていますし、「超AGB」で加速すれば敵を多く殴れるので殴り火力も高いため、隙のないキャラと言えるでしょう。

吉田松陰 獣神化の適正クエスト

禁忌の獄【十九ノ獄】
ラウドラ【轟絶・究極】
大黒天廻【超絶・廻】
カルマ【超絶】

進化と同じギミック対応力なので、当時から適正だったクエストへ引き続き連れていくことができます。
友情コンボが強化され、AGBに「超」が付いたことで火力が上昇。
将来的には「ビットンブレイカー」が役立つクエストでの活躍も期待が持てるので、注視していきたいところです。

吉田松陰 獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

吉田松陰 獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶高攻撃力を強化してアタッカーとしての適正を高める
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる
  3. 熱き友撃の力▶友情コンボの火力を高めて殲滅力アップ

吉田松陰 獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られるが、ほかにも強力な友情コンボを持つキャラは多いため、希少なアイテムを使う必要性は低め)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!