【パズドラ日記】新イベントで環境は変わるのか……最近の変動を振り返る!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


おばあちゃんのiPhoneが私より高性能になりました、BRAKERです。
うちの祖母はもっぱらネットサーフィンですが、最近はゲームに勤しむお年寄りの方も少なくないですよね……私も歳とってもゲームに囲まれてるのだろうか。

目次

近況報告

ランクがヤバい(白目

裏修羅回れる編成は丸パクで組みましたが……このレベルの長さだと、集中力が途切れてしまってダメですね。2周くらいで投げ出してしまう(
加えて(サレーネを使わず)裏修羅一周ではランクが上がらないところまで来てしまったので、本格的に時間との勝負です。ガンホーさん! 裏修羅の経験値増加イベントお願いします!(無理

そんな私事情は置いておくとして、今パズドラプレイヤーの皆さんが目を向けているのは週末に控えた新イベントでしょう。すでに発表済みの新キャラたちはどれも尖った性能、環境がどう動くのか今から楽しみで仕方ありません!

【パズドラ】『星を紡ぐ精霊』火属性の新キャラ公開! 変身の効果ですべてを解決!?【Part3】


思えば直近1年近くは環境が大変動。1ヶ月に1回変わらなければいい方という感じでしたね……せっかくなので、新イベント前に環境がどのような推移をしてきたか確認してみましょう!

大罪龍と鍵の勇者

厳密には1年前ではないですが、明確なターニングポイントと言うことで『大罪龍と鍵の勇者』。「変身するからスキルが小回りきいてもいいよね!」という今の環境を作った代表格ですね。
特に「グレオン」「フェルル」「ユークス」は同キャラ3体でループが可能。高難易度ですら安定して周回できる強さを持っていました。

※画像は当時の性能です


鬼滅の刃コラボ

パズドラが最高潮に盛り上がった『鬼滅コラボ』。リダフレ「炭治郎」なら毎ターン火ドロップを4個つなげるだけで7コンボ! 自身のスキルで欠損も無しという、かなりハイスペックなキャラでしたね。今ならそこまで驚かないというのがもっと恐ろしいですが……

加えて妹の「禰豆子」も状態異常回復役として破格。兄妹揃って火属性時代を切り開きました。

※画像は当時の性能です


式神使いと妖

そんな火属性環境をさらに加速させたのが『式神使いと妖』。炭治郎同様欠損知らずな上、無効貫通で難なくカンストを出せる扱いやすさから、多くの人が愛用していたリーダーです。
一方で、「ミカゲ」は性能こそピーキーなものの、当時唯一の実質HP4倍リーダー。使いこなせれば死なないということで、高難易度ではこちらを使っている方も多数見受けられました。


優秀な2人に挟まれ、挙句ハズレ枠とまで言われていた「リュウメイ」君ですが、こちらはそのあと魔改造を受け見違えるほどパワーアップ!
星7すべてが当たりと言える、非常に魅力的なラインナップでした。

左:実装直後 右:強化後


物語コラボ

火属性環境はそのまま年末まで続きましたが……年明けに新たな風が。作品としても人気の高い『物語コラボ』ですね!
キャラ人気も相まって「撫子」が一気に環境トップに。そのための布石のように木属性には優秀なサブが増えていたため、パーティーの完成度も非常に高い物でした。

一方で、闇属性にも「阿良々木君」という心強いキャラクターが登場。リダチェン可能な相方を得たミカゲも更なる進化を遂げました。


MARVELコラボ

そして2月。周年を越え満を持して実装されたのが皆さんご存じ『MARVELコラボ』ですね!
それまでのリーダーは『HP2倍+軽減』か『HP1.5倍+半減』が主流でしたが、ここにきて『HP2.3倍+軽減』という概念が誕生。
中でも圧倒的な火力を叩き出せる「アイアンマン」と、耐性いらずの強力な変化スキルをもった「キャプテン・マーベル【バイナリー】」は注目の的でした。


新フェス限

流石にMARVEL以上の衝撃は来ないだろうと高を括っていた4月に突如実装された新フェス限。遂にそこまでの苦労も無くHP2倍+ダメージ半減が可能となってしまうリーダーが登場しましたね。
特に「ノーチラス」は木列強化を主体とした編成。パーティー全体が化け物の様な火力を出すため、火力面・耐久面共に文句なしの環境トップです。
一方の「ロイヤルオーク」もノーチラスほどでは無いものの、優秀なサブも増えじわじわと戦力を伸ばしています。


とここまで環境の変化をザっと見てきましたが……4個消しに無効貫通、属性コンボ強化を経て果ては列強と、属性も戦い方もめまぐるしく変化していますね。

そして今週末に控えている新イベント、『星を紡ぐ精霊』。既に何体か発表がありましたが……星7は全員76からの2段変身なうえ、十字消し攻撃で戦ったり回復ドロップ強化を積んだりと、また変わったリーダーとなっています。
加えてまだ発表されていないモンスターもいるはず。アシストも存在するようですし、まだまだ読めない部分が多いです。


個人的には、そろそろ水属性が輝いてもいいと思っているので、見た目も好きなナツルちゃんにはぜひ頑張って欲しい所!
明日の発表を待ちつつ、今日のところは色々と編成を考えたいと思います。
皆さんも、すでに発表済みのモンスターに何が合うかなど、ぜひ考えてみてくださいね!
といったところで今回はここまで、ではでは~!


しかしこの感じレアガチャだよなぁ……まあ引けなかった時のことは考えないようにしよう、ウン

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手なパズドラ攻略班パズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
小回りきく水の吸収無効を切実に求めている。
これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もぜひ!

5/24までに登場したキャラの性能を反映し、攻略班が決める「最強キャラランキング」に更新を実施しました!
我々攻略班が現環境で活躍しているモンスターをピックアップし、ランキング形式でご紹介!
「リーダー」「サブ」「アシスト」「無課金」の4ジャンルに分け、それぞれコメント付きで強みを記載。「新しい編成……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次