【パズドラ日記】『ジューンブライド』が最強の座を奪い返す!? 新環境の注目リーダー教えます!!【パズバト】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


生活サイクルを直さねばと思う今日この頃。どうも、キントキです。
そんな私の生活事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。

目次

season9環境予測!

かの「ラー」という後にも先にも『最強』の名を冠し続けるであろう、インパクト絶大なリーダーが実装された『season8』から2ヶ月・・・。

時は移り代わりて、『season9』がやって参りましたよー!

 →【パズドラ】あの人気モンスター達が再登場! シーズン9「猛き翼と愛の蹠球」開幕! 【パズバト】
 


今シーズンは、まさかの新規リーダー実装なし
代わりに、過去シーズンに登場したリーダーたちが再集結。過去シーズン限定だったスタンプや着せ替えも戻ってきた、里帰りシーズンとなりました。

しかし、モンスターに大幅な入れ替えが起きており、しています。
『6月』の一大イベント「ジューンブライド」キャラたちが追加されたり、レーダー時代ですら環境に大きな爪痕を残した“奴ら”が追加されたり・・・。

そんな新たな『season9』はどう移り変わっていくのか・・・。
シーズン変更直後から対戦に潜り、編成を模索し続けた、私が新環境を僭越ながら予測させていただきましょう!




まずはリーダーについて。

まず第一に言いたいのは・・・。


「ラー」は永遠に生き続けると思ってください。


彼のスペックは、やはりぶっ飛んでます。
個人的には、かのレーダー時代に実装されていたとしても覇権を取れる。そう思えるほど、此奴は強いです。

リーダー1枚で超火力・防御減少・エンハンス。編成に必要な要素を全て賄えてしまうのは、正直“ぶっ壊れ”でしかない・・・。

後ほど詳しくお話ししますが、今シーズンは「送りつけ」が分厚く、単色にも有利な環境になっています。
ただ、それらを強引にねじ伏せられるほどのスペックを秘めているのが「ラー」です。恐らく今回、そして今後も環境で見ない日はないでしょう・・・。


そんなぶっ壊れさんは置いておいて。

環境上位に食い込んでくるだろうと思っているのは「孫悟空」です。


と言うのも、理由は至って簡単で、「ジューンブライド」の恩恵を受けられるから。

大量変換+目覚めで安定的にドロップを供給できる「花嫁エスカマリ」や、ロック目覚めで送りつけを対策できる上攻撃色の確保までできる「花嫁ゼラ」など。「ジューンブライド」キャラの追加によって、光属性の選択肢が今シーズンめちゃくちゃ広いのです。


そう考えた時、防御減少をリーダースキルのみで解決できる「孫悟空」は、自ずと環境上位に食い込んでくると予測しています。
正方形分のドロップ確保ができる環境下においての此奴は・・・強い。


そして、個人的に注目しているのは、実は「りんトリオ」だったりします。


まあ、前環境でも使用率が非常に高く、実装当時から今まで使いやすかったリーダーではあるのですが・・・。
今シーズンでは、今まで以上に重宝することとなるかと思います。


と言うのも、まず1つは「バランス」タイプであること

「ラー」が居座り続ける、かつ神タイプリーダーの多い今、「神キラー」は下手すりゃ「4属性攻撃強化」よりも積まれる可能性が高いです。
少なくとも、どのキラーを積もうと考えた時、間違いなく「神キラー」は優先されるでしょう。

そんな環境ですから、「神」ではない時点でかなりアドバンテージがあります。


そして、もう1つ。

今シーズンは「エルドラド」「ニライカナイ」「ホウライ」「シャングリラ」「エリュシオン」が解放。最強の送りつけが全属性に追加されています。
彼らがいる以上、単色パの勝ち筋として、送りつけが必ず選択肢に上がってくるでしょう。


そう考えた時、送りつけ対策を採用しやすいリーダースキルの対象の広さ。万が一送りつけを受けても倍率が出せる可能性が高い、かつイーブンになったとしても判定勝負で有利が取れる条件の緩さ
この2点を満たす「りんトリオ」は意外と良い線を踏んでいるのでは、と思うわけです。




以上が、私の環境予測となります。

超簡単にまとめると、

  • 光属性の選択肢が分厚い
  • 送りつけが飛び交う
  • 「ラー」は揺るぎねぇ

と言う感じ!

これから様々な編成やアプローチが生まれてくるはず。
実際にどんな環境になるか、どんな組み合わせと出会えるか、めちゃくちゃ楽しみですねぇ!

そんな感じで、今シーズンもパズバト楽しみましょう!

ではではー!

パズバトの情報をもっと見る!
パズバト最新情報 注目のおすすめ編成
kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次