【モンスト】8ターン弱点強化SSのキャラを比較してみた。 効果も一緒にまとめてみた!

最近モンストでは「ネフティス」が獣神化。
2周目(8ターン)から撃つことができて自強化の乗る「弱点強化SS」を持っており、強力な性能でしたよね。

本記事では、そんな「ネフティス」が持つ、「弱点強化SS」にスポットを当てて、2周目から「弱点強化SS」を撃つことができるキャラを勝手に比べてみました!

ネフティスサムネ


獣神化ネフティスのSSが早い!

ネフティスステータス


▼副友情コンボ

ネフティス副友情


6/1に獣神化したネフティスは、重力・ウィンド・減速壁と貴重なギミックの組み合わせのアビリティを持っています。
現時点でがっしりハマるクエストはありませんが、最近減速壁のギミックのクエストが多くなってきているので、新しいクエストで活躍してくれるかもしれません。

また友情も、ツインワンウェイレーザーEL超絶貫通拡散弾EL3という強力な友情を持っています。
ツインワンウェイレーザーは、ロックオンなので確実に敵に当てることができ(レーザーバリアは例外)、超絶貫通拡散弾も敵の近くで撃つことで、大ダメージを出せるのは良いですよね。

こんなに早く撃てる弱点強化SSってある?

そして、今回メインとなるネフティスのSS。

ネフティスSS



8ターンで撃てる「自強化+弱点強化SS」というものです。
2周に1回撃てるうえに自強化倍率が乗る、特に高難易度で活躍できるSSですね。
16ターンまで溜めると、弱点強化の効果が5ターンも継続させることができるので、かなり高い性能です。

SS段階 SSの自強化倍率と、弱点強化ターン数
1段階目(8ターン) 自強化:1.2倍
弱点強化:2ターン(次の手番のキャラが攻撃し終わるまで)
2段階目(16ターン) 自強化:1.8倍
弱点強化:5ターン(一周後に自身の攻撃が終わるまで)

※弱点強化倍率は1.5倍。
※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

そんな8ターンから撃てる強力なSSですが、他にもこのSSを持っているキャラが何体かいるのをご存知ですか?
今回は、8ターンで弱点強化SSを撃つことができるキャラをご紹介しつつ、どのキャラが優秀なのか勝手に比べてみました。

さぁ、比べてみよう!

それでは、ネフティスを含む「弱点強化SS」を持つキャラを比べていこうと思います!

そこで、ネフティスのように8ターンで弱点強化SSを撃てるキャラを集めてみました。
それが……

キャラ SSターン数
ノイシュヴァンシュタイン
ノイシュヴァン
シュタイン
8ターン
秀吉
豊臣秀吉
8ターン
ネフティス
ネフティス
8ターン
オニャンコポン
オニャンコポン(救世神)
8ターン

こちらの4体です!

この4体は同じターン数でSSを撃てますが、それぞれが弱点強化の継続ターン数自強化倍率が違いました。

そのため、違いのあった以下の2項目で比べてみます。
1:弱点強化の継続ターン数の長いキャラランキング
2:自強化倍率の高いキャラランキング

では早速比べてみよう!

1:弱点強化の継続ターン数の長いキャラランキング

それではまず、弱点強化の継続ターン数の長いキャラランキングを見ていきましょう。

順位 キャラ SSターン数 継続ターン数
1位 ノイシュヴァンシュタイン
ノイシュヴァン
シュタイン
8ターン 2ターン
1位 秀吉
豊臣秀吉
8ターン 2ターン
1位 ネフティス
ネフティス
8ターン 2ターン
4位 オニャンコポン
オニャンコポン
(救世神)
8ターン 1ターン

この中で継続ターン数が1番長いキャラは、オニャンコポン以外の3体でした
この3体は、2ターン継続することができるので、後続のキャラのサポートをすることができます。
またオニャンコポンは、自身の行動時のみ弱点強化が発動するので、味方のサポートには向いていませんね。

2:自強化倍率の高いキャラランキング

次に、自強化倍率の高いキャラランキングを見ていきましょう。

順位 キャラ SSターン数 自強化倍率
1位 オニャンコポン
オニャンコポン
(救世神)
8ターン 1.5倍
2位 ネフティス
ネフティス
8ターン 1.2倍
3位 ノイシュヴァンシュタイン
ノイシュヴァン
シュタイン
8ターン 等倍
3位 秀吉
豊臣秀吉
8ターン 等倍

自強化倍率がかかるキャラは、オニャンコポンとネフティスの2体のみでした。
1番自強化倍率が高かったのは、オニャンコポンの1.5倍。

というか、8ターンで1.5倍の自強化倍率がかかるなんてヤバいですよね(笑)

自身が動くターンにしか弱点強化の効果はありませんが、サポートよりもアタッカーよりのキャラですね。

結局誰がいいの……?

2つの項目で比べてみましたが、結局どのキャラが使いやすいのか気になりますよね?

そのため、あくまで個人的にですが、総合的に誰が使いやすかったのかランキングを作りました!

それがこちらです!

順位 キャラ
1位 ネフティス
ネフティス
2位 オニャンコポン
オニャンコポン(救世神)
3位 ノイシュヴァンシュタイン
ノイシュヴァン
シュタイン
3位 秀吉
豊臣秀吉

弱点強化の継続ターンが2ターンあり、自強化倍率も乗ってくるネフティスが1位としました!

自強化だけで見れば、オニャンコポンの方が上ですが、後続の味方にも効果を継続させられるサポート力あったので、オニャンコポンよりも少しだけ上かなと思いましたね。
(あくまで個人的なランキングです。)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!