【パズドラ日記】『ロイヤルオーク』が弱い?? 違う、話を聞いてくれ。


食料を買いにスーパーに行って、ガルボだけ買って帰りました。どうもキントキです。
なんだ、私はチョコだけで生活できるのか、うぉん? と、自分を叱咤しました。

『ロイヤルオーク』が弱い??

つい先日、無料ガチャで「ロイヤルオーク」。

キントキ「何もしてないのにガチャドラ壊れた…」


果ては、『星を紡ぐ精霊』最高レア度を3連続でコンプした挙句「ロイヤルオーク」。

・・・・・・。


(((((( ;゚Д゚))))))

衝撃は遅れてやってきた。

という異常な引き、もとい大罪を背負った私。
近いうちに何か大事なものを失うのではとヒヤヒヤしながらも、その心、非常にウキウキであった。

何せ情報発表時点から「あ、コイツカッコイイ・・・」と一目惚れしていたキャラ。
ようやく手に入れば、心が踊り出してしまっても仕方ないと思うのだ。いや、仕方ないのだ。


で、だ。

当然手に入れたら、使いたくなる。これはもはや全人類の性であろう。

しかし、この「ロイヤルオーク」。実は言葉を濁さず素直に言うと、巷では「弱い」と嘆かれている。


いやいやいや、HP2倍+半減で、3コンボ加算+追撃持ちで、『20倍』も出せて、エンハンスもドロップ供給もループできる。そんな「ロイヤルオーク」が「弱い」だと・・・? 俄には信じがたい。


ここは一発編成ドカンと決めて、最大限楽しんだ後、「ロイヤルオーク! ロイヤルオーク!」と声高々と謳おうではないか!

と、いうことで。




ーーー編成を考え、数時間。




・・・なるほど。そういうことか・・・。

私はこの数時間編成を考えて、巷の「弱い」と嘆かれている問題の“根底”を悟った。


水属性が難しい

言い換えると、編成難易度がめちゃくちゃ高い。

これが真実だった。


これは組んでみて初めてわかることなのだが、スキルブースト複数持ちが少なく、その限られた選択肢から捻り出すと、今度は火力が大幅に下がる。
上手いことスキブと火力を両立できる水属性というのが非常に少ないのだ。

物は試しに皆様のBOXで『スキブ4』ないし『スキブ2+ヘイスト』以上のキャラを調べてみて欲しい。結構頭を捻らされる厳しい現状を目の当たりにすると思う・・・。

「ロイヤルオーク」で変換は足りているため、それ以外の要素を持ったキャラ・・・と絞り込むと、恐らく「緋雨閑丸」「セレッサ」辺りがヒットするのではなかろうか。

 


「アマツ」「学園サクヤ」など、個人的に組み込みたいキャラはいたけれど、役割が被ったり、副属性がピンと来なかったり。

 



ただ、それ以上に難しいのは、水属性の「バインド・覚醒無効・消せない状態回復」枠がめっっっちゃくちゃ少ない

全回復ともなると、「春麗」「水着プレーナ」「ドクター・ストレンジ」くらいではなかろうか。
使いまわせる全回復、と考えるなら、「春麗」オンリーになるレベル。

 


これが主に編成難易度が高くなる原因であろう。
・・・そして、それゆえに「弱い」というレッテルを貼られている気がする。

正直な話をすれば、一定「ロイヤルオーク」でダンジョンに突撃! くらいの編成ならパッと組めると思う。

が! 全属性とか全ギミックとか考え出すと、選択肢がめちゃんこ狭くなる
だから、ネット界隈で「弱い」と嘆かれ、その嘆きをみて、使うのを避ける・・・みたいな流れになってる予感がした。


そんな波に抗ってやろうと、私はこんな捻りを加えてみた。

スキブと火力の両立ができてる「セレッサ」に「ベリアル」をアシストすることで、『8ターン』の「バインド・覚醒無効・消せない状態全回復」にしてしまった。

コンボ数が爆発的に伸びる「ロイヤルオーク」なら回復は意外と補える上、「緋雨閑丸」で細かに回復力エンハンスがかけられるため、『HP1』のデメリットも打ち消せる。我ながら面白いギミックを組み込んだぞ、とニヤニヤ。


最終的に私はこんな感じの編成。


サブも全員火力が出せるキャラをピックしたため、カンストまではいかないけれど、単体『10億』くらいなら軽々毎ターン出せる。通常盤面で平均的にここまで出れば十分ではなかろうか。


・・・まあ確かに、編成難易度が高いがゆえに、代用や応用が効かないのは難しいところ。

ただ、少し捻りを加えれば楽しく使えるため、ぜひ編成を諦めずに組んでみてほしい。
決して「ロイヤルオーク」のスペック自体は低くない、どころかむしろ高い部類。今後サブが地道に増えていくと思うので、楽しんでいきましょう。

というわけで、「ロイヤルオーク」が弱いんじゃあない。編成が難しいだけなんだ、というお話でした。
ではではー!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もぜひ!

ーーー時は遡り、6/3(木)

間も無く日付が変わろうとする時間。

私は頭を抱え、悩んでいた。

と言うのも、この日付線を超えた未来『6/4(金)12:00』を迎えると、『星を紡ぐ精霊』フェスのラインナップが変わるのだ。

そのラインナップが問題で・・・。

『星を紡ぐ精霊』シリー……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】『伏黒恵』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!2021/08/02 21:45
【パズドラ】『伏黒恵』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!
【パズドラ】快適すぎる『リーダースキル』で大活躍中! 『闇ミアーダ』の強さ・使い道を徹底評価!2021/08/02 20:30
【パズドラ】快適すぎる『リーダースキル』で大活躍中! 『闇ミアーダ』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】あの人気育成イベントが復活中! 今週やるべきこと!2021/08/02 19:15
【パズドラ】あの人気育成イベントが復活中! 今週やるべきこと!
【パズドラ】火力耐久文句なしの『最強格』リーダースキル! 『漏瑚』の強さ・使い道を徹底評価!2021/08/02 17:50
【パズドラ】火力耐久文句なしの『最強格』リーダースキル! 『漏瑚』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】過去最強スキルで五条先生を『完全体』に! 『ノクタリア』の強さ・使い道を徹底評価!2021/08/02 17:15
【パズドラ】過去最強スキルで五条先生を『完全体』に! 『ノクタリア』の強さ・使い道を徹底評価!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!