【実食】これが未発売は勿体ない…!! 史上最強の明太子セットを取り寄せたら毎日幸せすぎた件 #Makuake

みなさんそれぞれ、お気に入りの「ご飯のおとも」があると思います。筆者はやっぱり明太子! アツアツご飯と明太子が最後の晩餐でもいいくらい!

実は今、そんな明太子フリークにこっそり教えたいお取り寄せ商品があるんです。応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で販売中の「YAMAYA BASEシリーズ」をご紹介します! 

バラエティに富んだ明太子セットが届いちゃった! 


YAMAYA BASEとは、博多でおなじみの辛子明太子メーカー「やまや」が展開する新ブランドのこと。「本格的な明太子メニューを簡単に楽しめる」をコンセプトにしています。マクアケにはYAMAYA BASEの商品が楽しめる色々なコースが用意されていますが、筆者が取り寄せたのは「たっぷりセット」に含まれる以下の5種類。

●ボトル明太子
●ソフトドライ明太子
●博多めんたいバター
●博多めんたいマヨ
●めんたいペペロンチーノパスタソース

めんたいペペロンチーノパスタソースはYAMAYA BASEの商品ではないものの、茹でたパスタに和えるだけで楽しめる、これまたそそられる一品。筆者は料理に明太子を使うことも好きなので、これだけバラエティに富んだラインアップだとテンションが上がります。中でも注目は、「ボトル明太子」と「ソフトドライ明太子」。実はこの2つ、まだ商品化されていない”未発表商品”なんです。詳しく見ていきましょう!

ほぐしタイプだから料理にも使いやすい♪

168時間もの間しっかりと熟成させた、贈答用と変わらない品質の明太子を惜しげもなく使用した「ボトル明太子」。



中身を丁寧に取り出しほぐしてあるので、スプーンですくってそのままごはんにのせられます。ほぐしたらこの瓶詰めなんかはスーパーでもよく見かけますが、明太子は珍しいですよね。


珍しい形状はさておき…さすがやまやさん、味がむちゃくちゃ美味しいです。プチプチした粒感がしっかりと感じられ、旨味もたっぷり。皮がない分とてもなめらかで使い勝手もいいので、どんどんのせたくなります(笑)


トーストにのせたり、卵焼きに入れたり、色々なアレンジを試してみましたが、一番気に入ったのが和え物! 味付けはボトル明太子だけなんですが、ピリ辛テイストの深~い味わいが楽しめて最高でした。蓋を開けてすぐ使えるので、冷蔵庫に常備しておきたい一品です。


まるでカラスミ?スライスして食べる明太子

続いて紹介するのは、「ソフトドライ明太子」。ギフトやお土産用で使用される“一本物の168時間熟成明太子” を、さらに贅沢に乾燥させて、からすみのように仕上げています。


ギュッと硬くなっていて、持った感覚はジャーキーのよう。


何と言っても最大の特徴はその食感。明太子の粒感は残しつつも、「もちっ」、「くにゃっ」とした今までにない歯ごたえが楽しめるんです。食べる前は焼きたらこの食感に近いのかな?と予想していたんですが、実際はもっとしっとりしていて、焼きたらこのようなボソボソ感は全くないんです。切っても形が崩れないので、からすみスタイルで楽しめます。明太子を薄くスライスするなんて、普通はできませんよね。


筆者はクリームチーズを挟んでおつまみにしてみました。食材を挟めるくらいの硬さがあるんです。乾燥させて旨味が凝縮した濃い~明太子を、クリームチーズがまろやかにしてくれますよ。


これらの商品は、大量生産が難しいことや価格帯の問題といった現実的な壁にぶち当たり、まだ商品化できていないそう。このままでは、こだわりすぎたがゆえにお蔵入りになってしまう…これは勿体ない! 

プロジェクト終了日は2021年07月20日! 渾身の未発表商品を試す絶好のチャンスです。おうち時間を充実させてくれる大満足のラインアップ、ぜひこの機会にお試しください♪

製造者:やまやコミュニケーションズ
製品名:ボトル明太子、ソフトドライ明太子
参考サイト:Makuake|【やまや】こだわりすぎてお蔵入りになりそうな、粒感たっぷりの”未発表商品”誕生!

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!