【モンスト】αシリーズは本当に引くべきなのか? 適正クエストなど調べた正直な感想

現在モンストで開催中の「モンストブライダル」
本記事では、「本当にαシリーズは引くべきなのか」をご紹介していきます。

モンストブライダル登場キャラクター評価・クエスト・攻略情報まとめ

サムネ


モンストブライダル開催中!

現在モンストで開催中の「モンストブライダル」
開催期間が7月2日(金)11:59までなので、終了が間近まで迫っております

本イベントではガチャ・降臨、ともに期間限定キャラ
このタイミングを逃すと、復刻のタイミングまで引くことができないので不安ですよね。

さらに、モンストでは現在「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボイベントが期間限定で開催中!
こちらはコラボだから、復刻しない可能性もあるし……

どっちのガチャを引けばいいんだぁ〜!?

と、ギリギリまでガチャを引かずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

そこで!

そこで今回僕は、「本当にαシリーズは引くべきなのか」という疑問を解消するため、あることを思いつきました。

それは……
登場したαキャラたちがどのくらい活躍したのか調べる
ということ!

「歴史は繰り返す」なんて言葉があるように、過去にどんな傾向があったのか調べることで、この先どんなことが起きるのか予測しやすいはず!

つまり、αキャラたちが高難易度クエストの適正となり活躍していれば「引くべき!」と判断すれば良いわけですね。
それでは、早速これまでに登場したαキャラたちをそれぞれ見ていきましょう!

αキャラたちは活躍しているのか?

今回「高難易度クエストの適正となり活躍した」と判断するのは、あくまで私「ブラボー成田」の独断と偏見となります。
その点についてはご容赦ください(笑)

高難易度クエストで特に活躍したキャラ

では「高難易度クエストで特に活躍したキャラ」をシリーズ毎に見ていきましょう。

モンスト夏休み第1弾

モンスト夏休み第1弾
キャラ 主な活躍クエスト

ノンノα
【禁忌の獄】十六ノ獄

サタンα
【禁忌の獄】二十二ノ獄

「モンスト夏休み第1弾」では、「ノンノα」「サタンα」が高難易度クエストで活躍。

しかし、この2体は「登場してすぐに大活躍!」といった感じではなく……登場から約4年後に獣神化が実装されてから主に【禁忌の獄】にて大活躍!

特に「ノンノα」に関しては、当時持ってないと【十六ノ獄】クリアできるのか不安になるレベルで大適正のキャラでしたね。

モンストHalloween第1弾

モンストHalloween第1弾のキャラは、特筆するようなクエストは特になし。
3体とも、高難易度よりは通常クエストで幅広く活躍している印象です。

モンスト夏休み第2弾

モンスト夏休み第2弾
キャラ 主な活躍クエスト

サンダルフォンα
【超究極】ケラート

ムーα
【禁忌の獄】六ノ獄

メタトロンα
【禁忌の獄】二十ノ獄

「モンスト夏休み第2弾」は3体全てのキャラが、高難易度クエストで活躍しておりました。

中でも1番活躍していたのは【二十ノ獄】の適正をもらった「メタトロンα」。
当時は「デク」「メタトロンα」での刹那マラソンをしてる人が多かったですよね。

モンストHalloween第2弾

モンストHalloween第2弾
キャラ 主な活躍クエスト

アリババα
【超究極】真・アマテラス

ルイス・キャロルα
【爆絶】ティル・ナ・ノーグ

「モンストHalloween第2弾」では「アリババα」「ルイス・キャロルα」を選出しました。

【超究極】真・アマテラスが初登場時は、完全ギミック適正のキャラが「アリババα」と「パラドクス」のみというかなり狭い適正で、「アリババα持ってよかったぁ」と思ったのを今でも覚えてます。
(結局パラドクスの方が使い勝手はよかったけど……)

モンストクリスマス第1弾

モンストクリスマス第1弾
キャラ 主な活躍クエスト

グングニルα
【轟絶・究極】アンチテーゼ
【禁忌の獄】二十四ノ獄

「モンストクリスマス第1弾」と言えば「グングニルα」ですよね。

かなり難易度が高かった【轟絶】アンチテーゼをワンパンで撃破。
サンダードラゴンの同時処理に阿鼻叫喚だった「二十四ノ獄」を、友情コンボで処理。

一時期、「人権キャラ」とも言えるほど貴重な1体でした。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!