話題沸騰中のスイーツ『スーパーカッププリン』は高級レストランの味⁉ ヒカキンの調理レポも徹底解説!

手軽においしく作れるレシピとして注目を集めている「スーパーカップにひと手間を加えたスイーツ」の存在をみなさんはご存じですか? 実は今回、大人気YouTuberのヒカキン(Hikakin)さんが、スーパーカップにひと手間を加えて作ったプリンの動画を投稿し、話題を集めています。

おうち時間に疲れてしまったひとのこころを元気にしてしまうようなご褒美レシピの説明はもちろん、ヒカキンさんの動画の見どころについてもまとめていきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

話題沸騰中のスーパーカッププリンとは? 

どこのお店にも必ず売っているお手頃アイス「スーパーカップ」にひと手間を加えただけの、おいしすぎてたまらない極上のスイーツです。

気分転換になる程度の調理工程なので、おうち時間のいろどりのひとつとして人気をあつめているようですよ。2つの調理工程があるので自分好みのレシピを実践してみてくださいね!

卵と電子レンジを使ったレシピ

ヒカキンさんは相変わらず電子レンジの使い方に苦戦を強いられていましたが、みなさんは大丈夫ですよね? 電子レンジでの調理レシピはコチラです。

1.アイスを溶かす。(600wの1分間が目安)
2.卵をかき混ぜてから、アイスと混ぜる。
3.混ぜ終えたものをカップに戻す。(ふるいでこすとなめらか)
4.固まってくるまで600wで温める。
5.冷やす。(3時間が目安)

工程は簡単ですが(4)のあたためにコツがいるとのこと。ふきこぼれそうになったら一度やめてまたあたためるという作業を何度か繰り返す必要があるようです。抹茶やココアはよりふきこぼれやすいそうなので、そこを踏まえて調理にあたってみてくださいね!

コーンスターチとフライパンを使ったレシピ

コチラはフライパンひとつで作業ができるレシピです。工程は下記の通り。

1.コーンスターチ10gと牛乳100ccとアイスをフライパンに入れる。
2.とろみがでるまで温める。(弱火~中火推奨)
3.カップに戻して空気を抜く。
4.冷やす。(3時間が目安)

※参考動画はコチラ。

ヒカキンの調理レポは実験動画!?

プレミア公開として投稿された本動画ですが、筆者は途中からの参加となりました。その参加した場面が、泡だらけだったり叫び声だったりでにぎわっていたため、実験動画でも見せられているような不思議な気持ちになりました。そんな見ごたえある動画のポイントは下記の通りです。

※参考動画はコチラ。

卵を使ったレシピのポイント

電子レンジ内のカップとのにらめっこがつづくことになるこの工程。ヒカキンさんも「すーぱーかっぷお大丈夫か? 」と終始心配そうに見つめていましたよ。

あふれるかあふれないかで楽しみたいひとはコチラがおすすめです。元気があり余っているようなお子さんは、この工程ではしゃいでくれるのではないかと筆者は感じました!

コーンスターチを使ったレシピのポイント

ポイントを書く必要がないほどに安定して作業にあたれるようですが、ヒカキンさんの動画によればチョコフレーバーのものは若干焦げ付きやすいようです。その点のみ意識して、作業にあたってみてくださいね!

コチラの工程は穏やかに煮詰めたりするので、ワンランク上の自分と向き合いたいような人が喜ぶレシピではないかと感じました。…筆者はコチラの工程でいこうと思います!

気になるおあじの大発表! 

「プッチンを6回する!」と喜んでいるヒカキンさんが選ぶベストクッキング、いったいどのレシピがヒカキンさんのお気に入りなのでしょうか? 気になる結果と食レポは下記の通りです!

バニラ味の戦い!

【卵+レンジ】
手作り感あふれる見た目に仕上がり、食感は茶わん蒸しのようだと話していましたよ。味自体はコチラのほうがおいしいともヒカキンさんは話していましたね。どこかのいいお店で「特製プリンでございます!」と出てきてもおいしく感じてしまうレベルの仕上がりなんだとか!

【コーンスターチ+フライパン】
気泡もなく見た目がとてもきれいに仕上がっています。なかもとてもモチモチしているそうなので、モチモチ食感が好きな方はコチラがおすすめのようです。

抹茶味の戦い!

【卵+レンジ】
固まり感がとても弱く、ぬちゃぬちゃしています。皿に出すだけでも一苦労の様子。「味はおいしいけれど泡をたべているみたい…」としかめっ面で話すヒカキンさん。物事を悪く言わないヒカキンさんですが、お気に入りではないことがビンビンと伝わってきます。

【コーンスターチ+フライパン】
同じ抹茶フレーバーでもコーンスターチの見た目はとてもきれいです。味もお店に出てくるレベルなんだとか。口に入れた瞬間に喜びの表情にかわっていたので、抹茶フレーバーのプリンはコーンスターチでの調理が絶対的におすすめです!

チョコ味の戦い!

【卵+レンジ】
底のほうがとろけているような濃厚なような…生プリンのような見た目になっていました。「カップケーキのような香りがする」と、香り高いプリンになっているとも話していましたよ。ただやっぱり泡っぽいと話しているヒカキンさん。けれどトロトロしている部分がたまらなくおいしいと、ジャッジに悩む場面もみられました。

【コーンスターチ+フライパン】
すべてのプリンと比べても一番の見た目になったこのプリン。角もしっかりとしています。そしてなんと、チョコチップクッキーもしっかりと残っていたのだそう!総合でいえばコチラが勝っているようですが…果たして結果はどうなるのでしょうか。

ヒカキンおすすめべストランキング! 

ヒカキンさん独自のランキングによれば、バニラ味は卵を使ったプリンがおいしいそうですよ。抹茶やチョコはコーンスターチがおすすめだそうですが、卵を使ったチョコプリンも上のほう(底のほう)がたまらなくおいしいと話していました。

どれもおいしそうに食べていたので、好きな調理工程を選べばいいのだと分かった動画でしたね!グルメなヒカキンさんが「高級感ある」と話しているのですから、一度はぜひ試してみたいプリンだといえるでしょう。

簡単おいしいレシピを知った視聴者の声は? 

卵のレシピとコーンスターチのレシピの違い、各味の仕上がりの違いがよくわかる動画になっていたため「参考になった」という声であふれていましたよ。

筆者も抹茶味で作りたいと思っていたので、コーンスターチがいいと分かってよかったです!視聴者の教科書になれるように奮闘するヒカキンさんは、全種類作ることができない視聴者にとってありがたい存在ですよね。

さっそく作ったというコメントもいくつかありました。すごい影響力ですね!そして上手にできるとヒカキンさんに伝えたくなる気持ちも良くわかります。ほめてくれる表情が思い浮かぶうえに、近い距離感で活躍をしてくれるヒカキンさんは友だちのような存在なんですよね。


筆者おすすめのヒカキンクッキング! 

ヒカキンクッキング初期の、この初々しいヒカキンさんもおすすめです!全力投球で挑む姿は昔からかわっていないようですね。視聴者がマネをしたくなるようなレシピをおもしろおかしく見せてくれるヒカキンさんが筆者は大好きです。あなたはどのヒカキンクッキングが好きですか?

※筆者イチオシの動画はコチラ。

おうち時間を楽しもう! 

以前に比べおうち時間が増えている今、いかにおうち時間を充実させられるかが重要になってきているように感じます。そのようなとき、簡単においしいく作ることが出来るこのようなレシピはありがたい存在です。

ヒカキンさんの動画はおうち時間を充実させるアイデアにあふれている動画ばかりなので、気になる方はぜひ他の動画もチェックしてみてくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=MMJw7pbS2Ec

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!