イーロン・マスクの軌跡を描いた3Dアニメ:いじめを乗り越え、スペースXやテスラを築き上げたリアル・アイアンマン

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

イーロン・マスクの人生の軌跡を描いた3Dアニメが、海外YouTubeチャンネル、Andy Frontで公開されています。

Source:Andy Front,biography
*カテゴリー:テクノロジー technology

3Dアニメで描かれるイーロン・マスクの軌跡

マスクは1971年6月28日に南アフリカのプレトリアで生まれました。その後カナダを経て、アメリカへと移住し市民権を得ています。

小学校時代、イーロン・マスクはいじめと戦っていた


小学校時代、彼は背が低く、内向的で本好きの少年でした。15歳まではいじめられっ子でしたが、成長期を迎え、空手やレスリングを学び身を守る術を身につけたそうです。

動画では、自宅へ帰ったマスクが望遠鏡を覗き込むシーンに続きます。


その視線の先にあるのは、目の前で大きく輝く月ではなく、その先にある火星でした。


人生初の会社、Zip2を立ち上げる


ペンシルバニア大学を卒業したのち、マスクはエネルギー物理学の博士号を取得するためにスタンフォード大学に入学します。しかし、これは当時のインターネット・ブームと絶妙なタイミングで重なり、彼はスタンフォード大学をわずか2日で退学し、インターネットにのめり込みます。

そして1995年、彼の初となる会社、Zip2を立ち上げます。Zip2はオンラインコンテンツ出版ソフトを提供する会社で、のちに3億700万ドルで買収されます。マスクはこれにより2,200万ドル(約25億円)を手にしました。

PayPalの前身となるX.com社の共同創始者となる


イーロン・マスクはZip2を売却した資金をもとに、オンライン金融・決済サービスを行うX.comを設立。この会社が基となり、現在でも有名なPayPalが誕生します。

PayPalはeBayに15億ドルで買収され、これによりマスクは10億ドルを獲得しました。

スペースX社を起業、テスラのCEOに就任し、ソーラーシティを立ち上げる


マスクはこの後、3つ目の会社となるスペースXを立ち上げます。そしてテスラのCEOに就任し、太陽光発電会社ソーラーシティを立ち上げます。


動画では、自動で開くテスラ車のドアにぶつかるマスクや、広大なソーラーパネル群の前に立つマスクが描かれています。

ハイパーループ構想を発案、非営利団体OpenAIを設立


この後も輸送機関、ハイパーループ構想を明らかにし、トンネル採掘会社であるボーリングカンパニー社およびブレイン・マシン・インタフェース企業のニューラリンク社などを起業します。

さらに、人工知能を研究する非営利団体、OpenAIを設立。現在でも自然言語処理モデル『GPT-3』の開発などで注目されています。

イーロン・マスクは火星へと旅立つ


ここからは完全にフィクションで、イーロン・マスクの未来の話に切り替わります。ついに火星に向け、飛び立つイーロン・マスク。


ロケットには「Big F***ing Rocket :)」と書かれていますが、これは実際に一度、イーロン・マスクが採用した名前です。(結局“スターシップ”に改名されました)

ついに火星に降り立ったマスク。真っ赤なテスラの車に乗り、火星の荒野と走り続けます。


そして動画の最後は、マスクが車から降りると、上から降ってきたナゾの車に自分の車がぺしゃんこにされる、というオチ。

降ってきた車はおそらく、テスラの初代ロードスター。この初代ロードスターは実際、記念として宇宙に打ち上げられており、ドライバー席の宇宙服を着たマネキンは“スターマン”という名前があるそうです。


本当にイーロン・マスクが火星に到達する日は、一体いつになるのでしょうか?まあ、スターマンが落ちてくるかはともかく、こんな未来はそう遠くないようにも思えてしまいますね。

目次

イーロン・マスクの定番の伝記『イーロン・マスク 未来を創る男』はこちら!(Amazon)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次